人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ***小豆島旅行*** ***水族館へGo!*** >>

***1year 9months***

1歳9ヶ月の記録。

言葉は着実に増えてきています。
ピンク、青と2色ですが色も言えるように。
「大きい」「小さい」の区別もつくようになりました。
食べ物関係では必ず「大きい!」と要求するあたりがかなり食い意地がはっています・・・
自己主張といえばなんでもかんでも「あーちゃんも!あーちゃんも!!」と。
とりあえず自分をアピールしてきます。

あと大きな進歩は「取って」「書いて」などのお願い事ができるように!
今までは何でも「あっ、あっ!」と言いながら指差しをしていたのですが、その都度「こういう時はなんて言うんだっけ?○○(取って等)だよね?」と言い聞かせていると、だいぶ自分からいえるようになりました。
あと朝「パパ起こして来て~」とお願いすると、ダッシュでベットルームまで走って行き、「起きて~」と言いながらパパをバシバシ叩いて起こしてくれます。
お友達の名前もだいぶ言えるようになり、「遊ぼうね」なんかも言えるように。
二語は「ママ、待って~」のみですが、2歳のお誕生日までにはかなりおしゃべりになっていることでしょう。
お散歩をしながら話をしていると一人前に会話が成り立つようになってきているのが、なんだかおかしくってそしてうれしいです。

そんな1歳9ヶ月のaripon。
とある昼食後、いつもどおり片付けをして、さぁ歯磨きをしてお昼寝をさせようかなと「お待たせ~、歯磨きしよっか」と振り返ると・・・
***1year 9months***_f0134740_2361096.jpg

テレビを見ているのかと思って顔を覗き込むと・・・
この姿勢で寝てました。
しかも熟睡。
立って寝るなんてよほど眠かったのでしょう。
この後オムツを替えても、歯磨きしても起きず。
寝かしつけが省かれてラクだったけどね。
by aripon7 | 2008-09-16 23:38 | *mama's diary*
<< ***小豆島旅行*** ***水族館へGo!*** >>