<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

***工作教室***

今日は以前から申し込んでいた親子工作教室へ行ってきました。

工作教室といってもとっても簡単なもので、ペットボトルと紙コップを使った水族館を作るというものです。
材料費100円を支払い、私が魚の絵を描き、ariponが紙コップの絵と魚の色付け担当。
あとはキラキラのセロファンのようなものを型抜きし、ラメとお水を入れて完成!

意外にも親子で没頭し、小一時間かけて作った水族館。
かなり楽しかったようで今日はぬいぐるみと一緒に布団の中にまで持っていくほどです。

私達は今回初めて参加したのですが、定期的に工作教室や読み聞かせなどをやっているようなので、面白そうなものがあれば夏休み中にまた参加してみようかなと。
なにせ安いし(笑)
主婦には大助かりです。
f0134740_23294410.jpg

最近ハートが書けるようになりました!(下側のコップ)
やっぱりプリキュアの影響?!
[PR]
by aripon7 | 2010-07-24 23:31 | *mama's diary*

***猫***

ariponが実家でお昼寝をしているといつもそーっとやってきて隣で寝ている猫。

起きてる間はずーっと構われまくりで、とっても温厚(我慢強い?)な性格なのにたまにぶち切れて猫パンチをお見舞い!
なのにわざわざ隣にきて寝るもんだから、ariponが目覚めた瞬間から揉みくちゃに・・・

学習しようよ、ちょっとは。

そして道の真ん中で寝るのも止めようよ。
車が来ても微動だにせず、のんびりとゴロゴロし、運転しているご近所さんに抱っこで移動させられる始末。

もうちょっと危機管理能力を身につけようよ。
猫なんだし。
f0134740_22212185.jpg




*覚え書き*
21日(水)午前:予防接種 午後:同じマンションに住んでる幼稚園のお友達のママからメールがあり、一緒にベランダで水遊び&おやつ。

22日(木)午前:私の定期健診(パパの外来)なのでariponは幼稚園 午後:スイミング

やっと夏休み2日終了。
残り38日(笑)
[PR]
by aripon7 | 2010-07-22 22:22 | *mama's diary*

***終業式***

あっという間に終わった一学期。
今日は初めての終業式、そして明日から初めての夏休みが始まります。
毎日楽しく登園し、幼稚園生活を親子共々満喫し、本当に楽しい時間を過ごせ充実した一学期でした。


しか~し!!!


・・・・・大人になって・・・いや、子供が就園して初めて思いました。

「夏休みなんていらない」と(笑)


この猛暑の中、40日間も家で何をしろと!?
一人で出かけるのもしんどいこの季節。それにさらに子供付きとなれば疲れも倍増。
もう家の中で1日中遊ぶのには満足しないお年のお嬢を、毎日どうやって満足させろと!?

毎日何かしらイベントを作らないといけないことが結構ストレス。
公園は暑いし・・・かといって毎日ショッピングセンターに行くっていうのも嫌だし・・・

うちは週末もほとんどパパ不在の為、たいてい母子の二人行動なので、週末の2日間だけでも毎週毎週一人で一日付き合うことに疲れてたのに、これに平日も加わるかと思うと・・・ゾッとします(笑)

とりあえずみんな夏休みにウンザリしているので(笑)、お友達と約束をしたりしてなんとか乗り切ろうと思ってます。
今年は大きなお祭りにもariponと二人で参加しようと思っているので練習もがんばらないと!

夏休みの目標+やりたいこと
*ariponと一緒に簡単な料理やおやつ作り
*ベランダの大掃除+植物の植え替え+ベランダの模様替え
*ダイエット(←これは大至急!!!もちろん私の)

そして一番大きな目標
*イライラしない!怒らない!!

でも初日・・・というかもうすでに今日の時点で守れてないので・・・

*(なるべく)イライラしない!(できるだけ)怒らない!!
に訂正しておきます・・・

f0134740_0204622.jpg


とりあえず、明日のイベントとしてHibワクチンと肺炎球菌の予防接種に行ってきます(笑)
[PR]
by aripon7 | 2010-07-20 23:57 | *幼稚園・年少*

***夏の必需品***

もうすぐ夏休み。
田舎の夏の必需品を今年も購入。
f0134740_23434356.jpg

毎年必ず購入するお気に入りの虫除けスプレー。
小さいほうは持ち歩き用。
今年は虫刺され後に塗るクリームも一緒に買ってみました。

・・・って刺されたら虫除けの意味がないのだけれど(笑)

生後6ヶ月の赤ちゃんから使えるという100%天然成分。
ハーブのいい香りで外遊びの前にシュッシュ。

日本脳炎の2回目も早く行かなきゃ!
[PR]
by aripon7 | 2010-07-11 23:57 | *mama's diary*

***水浴び***

今日もとっても暑い一日、そしていつものことながらパパ不在。

朝の家事を済ませ、ariponと水辺のある公園へ遊びに行ってきました。
足だけでも水に浸かっていても体感気温が全然違う~。
もちろんariponは水着着用で頭からダイブ。

夏休みは暑さと暇で通っちゃうだろうなぁ。
f0134740_23492848.jpg

今年はまだ幼稚園用の水着しか買っておらず、去年のを引っ張り出して着せてみると・・・
パツパツだわ・・・
大至急遊び用の水着買わないと。

***お願い***
このブログではなるべく居住地の地名などを出さないようにしています。
写真もできるだけ場所が特定できないようなものを選んで載せているのですが、「もしかしてここって○○?」とお気づきの方がいらっしゃり、コメントを下さる場合でも地名は出さないようにお願いします。
もしくはコメント欄の下にある非公開コメントにチェックを入れて、非公開コメントにしてくださるようお願いします。
[PR]
by aripon7 | 2010-07-10 23:56 | *mama's diary*

***夏休み計画***

今年の夏休み、今回こそは(←毎回言ってる?)海外に!!!

とやる気マンマンで「やっぱりハワイ~?」などとパンフレットやガイドブックを眺め、4泊6日でハワイに行こうと決めた矢先・・・

去年までは夏休み10日間のうち最高7連休が取れたのですが、なんと今年は7日間に減ったうえに最高5連休までしか取れないと・・・

わかるんですよ、医局の人数ももう限界で、長期の休みを取ると外来が回らなくなることも・・・

でも普段丸一日休みの日なんて全くないこの勤務状況で、なにが楽しみって夏と冬の長期休み(普段休みのない我が家にとっては7日間でも超大型連休ですよ)だけなのに。

ハワイ行く気満々だった私はしばし放心状態・・・

そんなこんなで今年も結局国内旅行、去年に引き続き「沖縄」に決まりました。
あぁ、いつになったら海外に行けるんでしょう・・・
ハワイ、行きたかったなぁ・・・


どんよりと暗い空気をまとい落ち込む私を見かねて(?)なのか、「ハワイ行けなくなった代わりの沖縄なんだし、ホテルとかも高くていいから好きなとこ選んでいいよ」と。


・・・マジで!?


ちょっと気持ちも復活し、ブセナテラスに3泊決定♪
調子に乗ってクラブコテージにしようと思ったら13歳未満は宿泊できないんですと。
あと10年も先かぁ。
残念。
まぁ、それはパパと二人で行けるようになった時のお楽しみにしとこうかな。

まだまだ先ですが、夏休みを楽しみに毎日がんばりま~す。
f0134740_1322754.jpg

[PR]
by aripon7 | 2010-07-08 23:46 | *mama's diary*

***夏の行事***

先月から幼稚園のプールも始まり、梅雨明けを待たずすでに水着のあとがくっきり&真っ黒のaripon。

楽しみにしていた夕涼み会は残念ながら雨で教室やホールでの開催になったんですが、初めてのお遊戯や出店を楽しみ、蒸し暑い中楽しい時間を過ごしました。


お遊戯といえば・・・

恥じらいながら出てきたかと思えば音楽が始まった途端、常に最前列をキープしながら踊り狂っておりました・・・
まぁ、そんな感じだろうなとは思っていましたが。


そしてついこの前入園したと思ったのにあと2週間もすれば長い長~い夏休みが・・・
もう、毎日何して過ごしましょ・・・
f0134740_23294619.jpg

[PR]
by aripon7 | 2010-07-07 23:30 | *幼稚園・年少*