<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

***砂遊び***

はまっています。砂遊び。
外に出ては砂をつついています。
うちの地域の子育て支援センターが統合し使われなくなった保育園に移転したのですが、さすが元保育園、
外遊びも安心してできます。
もともと定員28名(!)という小さい保育園だったらしく、建物もこじんまりとしていてariponくらいの子が室内で遊ぶにはちょっと狭いかなとも思うのですが(赤ちゃんもたくさん遊びに来ているので)、その分園庭で思いっきり遊べるので大満足です。
野生児なのかすぐ裸足になりたがるのですが、ここなら安心して裸足で遊ばせられますしね。
来月には引っ越しなので、通えなくなるのが残念・・・
f0134740_23282073.jpg




***お願い***
このブログではなるべく居住地の地名などを出さないようにしています。
写真もできるだけ場所が特定できないようなものを選んで載せているのですが、「もしかしてここって○○?」とお気づきの方がいらっしゃり、コメントを下さる場合でも地名は出さないようにお願いします。
もしくはコメント欄の下にある非公開コメントにチェックを入れて、非公開コメントにしてくださるようお願いします。
[PR]
by aripon7 | 2009-05-27 23:29 | *mama's diary*

***初トマト狩り&初トイレ***

今日は朝ちょこっと病棟を見に行き、その後はフリーだったのでまたまた大自然満喫dayでございました。
この田舎からさらに山奥へ行くこと1時間ちょっと・・・
キレイな渓谷までドライブです。
木の香りの漂うキレイな道の駅でお昼を食べ、ちょっとお散歩をした後はaripon初のトマト狩りに出かけました。
私達も初めてです。
イチゴ狩りやサクランボ狩りなんていうかわいいものではなく「トマト狩り」。
食事の1品になりそうなシブさです。
でも楽しかったですよ。ariponも黙々とトマト取ってました。

そして私の覚書として・・・
今朝着替えるついでに自ら進んでトイレに行き、なんと初めてトイレでおしっこが!!!
先日そろそろ・・・と重い腰を上げトレパンを購入したのですが、それがうれしかったらしく「はきたい!」というので家ではトレパンで過ごしていたんです。
まぁ、100%事後報告だったのですが。
外出時にはまだまだオムツのお世話にならないといけませんが、この調子で夏中にはトイトレ完了したいもんです。
f0134740_22114234.jpg


***お願い***
このブログではなるべく居住地の地名などを出さないようにしています。
写真もできるだけ場所が特定できないようなものを選んで載せているのですが、「もしかしてここって○○?」とお気づきの方がいらっしゃり、コメントを下さる場合でも地名は出さないようにお願いします。
もしくはコメント欄の下にある非公開コメントにチェックを入れて、非公開コメントにしてくださるようお願いします。
[PR]
by aripon7 | 2009-05-23 22:12 | *mama's diary*

***娘の成長と母の成長***

新生児の時から比較的寝る子だったaripon。
抱っこから降ろすと起きる、小さな音で起きる・・・などということとは無縁で、飲めばコテンと寝て4時間は起きなかったaripon。
夜泣きも一切なく、睡眠に関しては特に悩みはなかったのですが、泣くことはないけれども夜中に必ず2回ほどは起きていました。
8時~9時頃に寝て、12時前後に1回、そして4時ごろに1回起きていたのですが、それが先週くらいからあまり起きなくなったのです。
寝る時間は同じで、明け方まで起きないんですよ!なんて素敵。
4時くらいに1回起きることもあるのですが、6時半頃まで起きないことも。

我が家は私達はダブルベット、ariponは同じ部屋にシングルの敷布団を敷きそこで寝ているのですが、たいていariponに夜中に呼ばれ、朝起きたときにはパパ一人がベット、私とariponが下に敷いた布団という構図だったのに最近は朝目覚めると「えっ?私朝までベットで寝れたの??」とちょっと不思議な感覚に陥っています。

何かで眠ることにも体力が必要で、成長し体力がついてくると朝までぐっすり眠ると聞いたことがあったのですが、やっとariponも朝方まで眠る体力がついてきたってことでしょうか。

このままどんどん体力をつけて朝までガッツリグッスリ眠っていただきたいものです。
だって夜中に呼ばれていた時はあまりの眠さに朝起きた時自分がベットから布団に移動した記憶が全くないってことがザラだったんですもん。

こんな人として成長を続けているariponと共に私も先日母として成長したなぁという出来事が。
毎日洗濯物を干す前にベランダを掃除するのですが、ふとゴミ箱の後ろを見ると・・・
なんとかなりデカイ「ムカデ」が!!!
病院&官舎は山を切り開いた丘の上に建っているので、まぁ虫の出ること出ること・・・
夏場なんて家の中をコオロギが跳ねていたりします。
見たこともないよな虫も多数出現するのですが、何より一番危険なのはムカデ。
刺されでもしたら大変なので、この時期必ず業者の方に頼んでムカデが入ってこないように薬を撒いてもらうんです。
それなのにベランダに!しかもかなりの肉厚なヤツが!!!
以前の私なら殺すこともできず、オロオロしていたのでしょうが、母となった今オロオロしている場合ではありません。
掃除用においてあったデッキブラシで「ごめん!」(←ムカデに対して)と言いながら一撃ですよ。
母は強しです。自分で自分に拍手。

相変わらず引っ越ししたくない病ですが、この時ばかりは心の底から早く引っ越したいと思いました・・・

f0134740_22215831.jpg

洗濯カゴに入りテレビを見るaripon。
最近「み~つけた」のオフロスキーの真似をします。

この状態で振り返り「呼んだ?呼んだよね?」
物まねがマイナーすぎ。
[PR]
by aripon7 | 2009-05-22 22:25 | *mama's diary*

***お持ち帰り***

「お持ち帰り」といってもファーストフードなどの「お持ち帰り」ではないですよ。
今回の「お持ち帰り」とは「胎盤」のことです。

胎盤・・・出産を経験した方なら誰しもが身近(?)な存在であろう胎盤。

昨日、先日イギリスで出産された某芸能人のブログを読んだのですが、イギリスでは胎盤を持ち帰るそうです。
仕事から帰ってきたパパに「ねーねー、イギリスって胎盤を持って帰れるんだって。」と言うと、「うちの病院でも「胎盤はどうしますか?」って必ず助産師さんがお母さんに聞くよ。どこでもそうじゃないの?」と衝撃の返答が!
パパいわく、大半の方が病院で処分してくださいって言われるようですが、一部の地域などではいまだに胎盤を食べたりする習慣があるようで。

もう衝撃で衝撃で・・・
ん?っていうかariponを産んだ時はそんなこと聞いてくれなかったんだけど。
今パパが勤務している病院での出産ではなかったのですが、「あれ?そうだっけ?助産師さん聞かなかった?」って・・・
胎盤は見せてもらって、触らせてもらったけど、「いる?」とは聞かれなかったと思うんだけど。
その後パパが記念にデジカメで撮影(胎盤を)し、たぶん医療廃棄物としてポイ・・・ではなかったかなぁ。確か。

「いるの?」ってパパに聞かれましたが、そんなのその時(出産の時)じゃないとわからないので、とりあえず次回(まだ予定はないけど)は必ず聞いてもらおうと思います。
あっ、食べはしないですよ。

出産を経験された全国のみなさん、「胎盤、いる?」って聞かれましたか?
ぜひ教えてください。

写真は・・・胎盤の写真はグロテスクなので爽やかなGWの写真を載せておきます(笑)
f0134740_23573749.jpg

[PR]
by aripon7 | 2009-05-16 23:57 | *mama's diary*

***鰻***

パパのお休みの週末は私も主婦業お休み・・・ということで食事は外食かデリバリーにしています。
あっ、掃除と洗濯は必ずしますよ、やらないとと気がすまないので。

土曜日は行こうと思っていた中華料理のお店が開店30分後なのに満席になっていて、仕方がないのでパパが飲み会でよく行く居酒屋に行きました。
地元の海や山の幸が満載で、居酒屋に行って大正解!
aripon、お刺身が大好きなんですが、この日も刺身の盛り合わせを一人で半分ほどをペロリ。
白身も赤身もなんでも大好きです。
確かにこの辺りのお魚はとても新鮮で美味しいんです。

居酒屋を満喫した翌日、日曜日は鰻を食べにいきました。
養殖じゃないですよ、天然うなぎです。
お値段も違うけど、美味しさもやっぱり違います。
これまたariponペロリ。

何でも食べる娘で助かります。
f0134740_23263098.jpg


******
このブログではなるべく地名などを出さないようにしています。
写真も場所が特定できないようなものを選んで載せているのですが、「もしかしてここって○○?」とお気づきの方がいらっしゃり、コメントをくださる場合も地名を出さない、もしくは鍵コメでお願いします。
[PR]
by aripon7 | 2009-05-12 23:31 | *mama's diary*

***満喫中***

GW中、我が家のデジカメが突然壊れまして・・・
前日までは普通に使えていたものが、突然シャッターが切れなくなり、カメラ屋さんに持っていくと「たぶん中の基盤がおかしくなってる」と。
しかも修理に2週間ほどかかり、金額も1万5千円ほどかかるとのこと。
そんなにも待てないし、ちょっと足せば新しいものが買えるので、結局土曜日のお出かけ前にヤマダ電機に寄り、Nikon COOLPIXを購入しました。
今どきのデジカメはタッチパネルになってるんですね~。
なかなかのお気に入りです。

さて、先週末はお休みがもらえたのでちょっと遠出をし海に川にと自然を満喫してきました。
まぁ、自然を満喫というのはいつものことなんですが。

川では屋形船でお昼ごはんを食べたり、海ではグラスボートに乗りサンゴ礁や熱帯魚を見たりとなかなかアクティブな休日でした。
ほんとこの辺りはいい所がたくさんあり、益々帰りたくなくなってきています・・・
f0134740_234637100.jpg


******
このブログではなるべく地名などを出さないようにしています。
写真も場所が特定できないようなものを選んで載せているのですが、「もしかしてここって○○?」とお気づきの方がいらっしゃり、コメントをくださる場合も地名を出さない、もしくは鍵コメでお願いします。
[PR]
by aripon7 | 2009-05-11 23:54 | *mama's diary*

***お引っ越し***

今の病院へ転勤になって、もうすぐ2年。
「2年間行って来い」と言われて、ホントに2年で転勤になりました。

ここに来た当初は2年なんて長い・・・と思っていましたが、今はここから離れるのがイヤでイヤで(笑)
一生住めと言われたらちょっと迷いますが、あと2、3年くらいはこっちにいたかったなぁ。
確かにとてつもない田舎だけど、官舎では友達がたくさんできたし、こっちの人は親切でやさしい人が多く、とても子育てしやすい場所なんです。

と、そんなことをいくら私が思っても医局の人事は絶対なので、しょうがなく新居も探し、ぼちぼちと引っ越しの準備も始めました。

はぁぁ、気が重い・・・
f0134740_23525856.jpg

新居の近くにあるカフェでのランチ風景。
新居の近くには一応こじゃれたカフェなんかもあって、それはそれで楽しみなんですが(笑)
[PR]
by aripon7 | 2009-05-08 23:58 | *mama's diary*

***おでかけ***

今日は当番のパパを家に残し、官舎のお友達親子と少し離れた場所にあるビーチで開催されているイベントに行ってきました。
いろんな露店があり、横の芝生のスペースではオーガニック系のお店(といってもホントに個人が趣味でやっている感じ)がいくつも出店している「アロハ・マーケット」というイベントもあり、いいお天気の中楽しんできました。
手作り石鹸やアクセサリー、スイーツ、果汁100%ジュース、天然酵母のパン、手作りジャムなどなどどのお店も小さくて可愛いものばかり。
官舎のみんなで習っているヨガの先生も天然酵母の手作りパンやスコーン、チャイなどを出すお店を出店していたのでのぞいてきました。

ビーチや芝生でたくさん遊び、早くもちょっと日焼けをしてしまったaripon。
この夏も色白とは無縁になりそうです・・・
f0134740_2351627.jpg

[PR]
by aripon7 | 2009-05-02 23:51 | *mama's diary*

***GW***

世の中GWですね。
しかも今日のニュースで「GWも後半になり・・・」と言っていることに夫婦でビックリ。
世間ではもうGWの後半なんて・・・
後半もなにも我が家のGWはまだきておりません・・・

しかも16連休なんていう会社もあるとか!?
16連休って・・・1ヶ月の半分休みですやん。

我が家ですか?一応連休ですよ、2日間ですが。
っていうかこれじゃ世間の週末と同じ。

でも休みがもらえるだけありがたいですよね。
2日間しかないので近場の自然の中で遊ぶつもりです。
楽しみ。
f0134740_2391711.jpg

[PR]
by aripon7 | 2009-05-01 23:11 | *mama's diary*