<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

***YOGA***

最近ヨガを始めました。
ゆっくりとした呼吸で、体がじっくりと温かくなっていく感じがいいですね。

今、官舎でヨガが大流行でして、先生にすぐ近くの公民館(ってとこが田舎ですよね)に来ていただき週に1回ヨガ教室を開催しています。
もちろん子連れなのですが、全員官舎の奥さんなので特別気を使うこともなく、楽しんでいます。
子供がいないほうが静かで集中できていいんですけどね。

体の硬さのレベルがもう末期・・・いや終末期というほど硬いので、これを機にちょっとがんばります!
f0134740_23273866.jpg

[PR]
by aripon7 | 2009-04-24 23:28 | *mama's diary*

***結婚記念日***

本日、結婚記念日です。
上の先生の「今日くらい早く帰れ!」という計らいで驚きの18時帰宅!

おかげさまで家族揃って夕食を食べることができました。
でも今日は当番。
あとは朝まで何もないことを祈るのみです・・・

あぁ、どうか今夜は誰も陣発しないでください・・・
f0134740_2354032.jpg

写真は3月のパパのお誕生日に遊びに行った海。
愛を込めたパパへのメッセージです。 安上がりですが(笑)
[PR]
by aripon7 | 2009-04-23 23:56 | *mama's diary*

***イヤだ&抱っこマン***

2歳4ヶ月。
相変わらず口癖の「イヤだ」は続いています。
そしてことあるごとに抱っこ抱っこ・・・抱っこマンです。

それに加え「○○したらダメ!」。
ママ友やパパと話をしようとすると「お話したらダメ!」
買物をしてお金を払おうとすると「お金払ったらダメ!」
なにかにつけてダメダメ。

あぁ、もう魔の2歳児って・・・ 

そして場所見知り&人見知りがちーっとも直りません。
特に男の人には目線すら合わせられません・・・
大好きだったスイミングもこの4月からサブのコーチが男性の先生に代わったのですが(メインは女性のコーチ)、プール前のシャワーの時点で「イヤだ~!!!」。
週2回も行ってるのに・・・
そして英語教室も今までは官舎のお友達と2人のクラスだったのが、4月から新たに同い年の男の子&そのママさんが加わったとたん、教室の前でイヤだ!
先生も教室も何にも変わっていないのにこのありさま。
プールも水に入ってしまえば楽しそうなんですが、毎回この調子なので「もういいかげん慣れてよ・・・」とちょっとうんざり。

楽しいこともあるんですが、「もうイヤだ・・・」と思うことも多々ある、そんな2歳4ヶ月の現在です・・・
f0134740_23294677.jpg

[PR]
by aripon7 | 2009-04-22 23:30 | *mama's diary*

***外遊び***

外遊びはお天気が悪くなくないかぎりほぼ毎日しています。
今日も午前中1時間ちょっと、午後は英語教室から帰ってきておやつを食べた後、17時前から1時間。

外遊びが大好きで「ちょっとお外行く?」「お外で遊びたいなぁ」・・・等、朝から私の後ろを付きまわりながらずっと言っているので、「用事が終わったらね!」と言うと物事が一つ終わるごとに「用事終わった?」と・・・

しかも一度外に出るとなかなか帰らないんですよね・・・
今は暖かくちょうどいい季節ですが、これからどんどん暑くなっていくのでちょっと辛いなぁ。
f0134740_21513586.jpg

[PR]
by aripon7 | 2009-04-13 21:52 | *mama's diary*

***図書館***

今年に入ってから図書館デビューをし、足繁く通っています。

小学校(中学校?)以来の図書館、ariponの絵本を借りようと行き始めたのですが、今では自分の本を借りることのほうがメインかも。

幼児連れに図書館の静けさは辛いので、なるべく人が少なそうな午前中に行き、面白そうと目に付いたものをサッと借りて帰るというはやわざで乗り切ってます。
滞在時間約10分。
本当はもっとじっくりゆっくり見たいんですが、なんせ声はでかいし、走り回る2歳児が一緒なので・・・

それでも最初の頃と比べたらだいぶマシになったんですけどね。
毎回図書館の駐車場に着き、車を降りる前に必ず「図書館はみんなが静かに本を読んだり、勉強をする場所なので、大きな声でお話したり走り回ったりしない」というお約束をするのですが、「は~い!」という返事ほど当てにならないものはないと実感・・・

でも図書館っていいですね。
ちょっと気になってたけど買うほどでは・・・っていう本や、本屋さんでは目にも入らなかったジャンルの本なんかも気軽に読むことができるので。
しばらくこの図書館通いは続きそうです。

最近のaripon、本屋さんやTSUTAYAに行っても図書館と勘違いしているのか、「これ借りていこうか?」と言います・・・
いやいや、ここではお金が必要なのですよ・・・
f0134740_23161174.jpg

[PR]
by aripon7 | 2009-04-09 23:18 | *mama's diary*

***BBQランチ***

今日は平日の真昼間というのに、官舎のみんなでBBQを楽しみました。
もちろん習い事の送り迎えなどがあるためノンアルコールですよ。

昨日計画、今日実行とは思えないほど本格的。
一晩漬け込んだスペアリブ、お肉各種はもちろん、野菜マリネやホットドックに焼きソバと盛り沢山。
お天気がよかったので庭にテントまで張って、炭をおこしてとても平日の昼間とは思えない感じ。
官舎でやると行き帰りも、忘れ物しても便利便利。

とっても美味しいBBQを満喫しました。

妻達がBBQを楽しんでいる間に患者さんを搬送するヘリが三度も飛んでました。
一生懸命お仕事がんばっている時にこんなに楽しんでごめんなさい(笑)
f0134740_23113044.jpg

写真は今年の桜。
もうすっかり葉桜になっちゃいましたね。
[PR]
by aripon7 | 2009-04-08 23:13 | *mama's diary*

***レンゲのブレスレット***

菜の花を見に行った時、近くのあぜ道でレンゲを発見。
小学生の頃とかレンゲでネックレスやブレスレットを作りませんでした?

大昔の記憶を引っ張り出し、確かこんな感じだったような・・・と試行錯誤しながらariponのブレスレットを作ってみました。

「かわい~!」と大喜びしてくれたのですが、記憶が曖昧すぎてきちんと作れず、すぐバラバラに・・・
残念。
f0134740_22303563.jpg

[PR]
by aripon7 | 2009-04-01 22:33 | *mama's diary*