<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

***ママ友ランチ***

週に2回ベビースイミングに通っているaripon。

ベビーのクラスの時間が11時半~12時20分というなんとも中途半端な時間なので、いつもはお弁当を作って行き、みんなで食べてから帰ってくるのです。

今月末でベビークラスを卒業しジュニアクラスへ上がるお友達がいるので送別会(?)でランチに行ってきました。
今ベビーのクラスは4人で少人数、しかも全員女の子で同い年、しかも4人中3人がうちの官舎(笑)
じっとしていられないお年頃の女子4名・・・ゆっくりとランチを堪能とはなかなかいきませんが、とっても美味しく、しかもプチ懐石という感じで見た目も量もgood。
お値段もコーヒー&デザートのフルーツ込みで1000円ととってもお得。

以前にもプールの後ランチを食べたことがあったんですが、やっぱり大満足のお店です。
お座敷だし、お店の方もとっても気さくで親切だし。
ちょうど行ったのがWBCの決勝戦の日で、他にお客さんがいなかったこともありお店の方、テレビに夢中(笑)
私達も気になってしょうがなかったのでお店の方がお料理を運んできてくれるたびに進行状況を聞いていました。

というわけで来月から3人になって寂しいですが、5月からは去年ベビーラッシュだった官舎のベビーちゃんたちがプールデビューするのでまた賑やかになりそうです。
f0134740_23345677.jpg

[PR]
by aripon7 | 2009-03-27 23:34 | *mama's diary*

***初めてのバス***

バスを見るたびに「あーちゃんもバス乗りたい!」と言っていたaripon。
まぁ、飛行機を見れば「飛行機に乗りたい!」、競馬場の看板を見れば「ウマに乗りたい!」、パトカーを見れば「パトカーに乗りたい!」、挙句の果てには病院に来る救急車を見るたびに「救急車に乗りたい!」と言っているのですが。

飛行機やウマにはそんな簡単に乗せてあげられないし、ましてやパトカーや救急車には乗ってもらっては困るので、一番手軽に乗ることができるバスならばと、今日初めてバスに乗ってきました。

バスに30分弱ほど乗って市街地へ行き、帰りのバスまでの時間を駅前のモスバーガーで潰し、1時間後再びバスに乗って帰ってきました。

さすが田舎、1時間に1本、時間によっては2時間に1本しかバスがないので乗り遅れると大変!
しかもバスって時間より5分くらいは遅れるもんだと思っていたんですが、さすが田舎、バス停があっても乗る人がほとんどいないのでスムーズすぎるくらい順調に進み、時間きっかりに到着、そして出発。

ariponにとっては人生初の公共交通機関だったのですが、私にとっても本当にひさびさのバスでした。
車社会なので(というか車がないとどこにも行けない・・・)普段なかなか乗る機会がないので。
でもたまにはこういうのも楽しいですね。

月1回くらい乗ってもいいかも。
f0134740_23282685.jpg

[PR]
by aripon7 | 2009-03-26 23:31 | *mama's diary*

***菜の花***

もうすっかり春ですね。
暖かく気持ちのよい日はウキウキします。

そんな春の日を満喫しようと近くの河川敷に菜の花を見に行ってきました。
車で通るたび、一面に広がる黄色の花畑に見とれていたので。

f0134740_2242043.jpg


緑の中に黄色ってとってもキレイ。
[PR]
by aripon7 | 2009-03-23 22:46 | *mama's diary*

***春の海***

日曜日、パパが講習会で留守だったので、お昼寝の後ariponと二人、海に遊びに行ってきました。
とてもいいお天気だったのですが、さすが海風は寒い・・・

思わず帰りたくなったのですが、「海だ~!」と張り切って駆け出していくariponに「帰らない?」とはとても言えず。
持参した砂場セットで遊び、貝殻を拾い、1時間ほど遊んだ後、海を見ながらおやつを食べて帰ってきました。

もう少し暖かくなったらまた行こうかな。
f0134740_23192082.jpg

[PR]
by aripon7 | 2009-03-17 23:21 | *mama's diary*

***2year 3months***

もう3月中旬です。
この前お正月だったのに、もう年度末。

さて、たいして大きな変化もないariponですが・・・
言葉は相変わらず達者で、最近はちょっとづつ英語もがんばっていますよ。
去年から週1回英語教室に行っているのですが、遊びの延長って感じで(母の暇つぶしも兼ねている)、まぁ楽しみながら少しずつ覚えていけばいいかというのんびりとしたコンセプトです。
でもさすが脳みその吸収力が違いますね、大人と。動物や果物、色など英語で言える単語もどんどん増えてきました。
でもなんだかゴチャゴチャになって、アンパンマンの絵を描く時に「丸(輪郭)書いて~、お鼻書いて~、チーク書いて~、おめめ書いて~、アイブロー書いて~、お口~、I did it ( 出来た)!」なんていうルー大柴のような日本語になっていることも。
おもしろいからいいんだけど。

あとは泣かずにパパとお風呂に入れるようになったこと!
今日も夕食の後片付けをしている私に向かって「パパとがんばってくる~!」と言いながら二人でお風呂場へ行き、何やら楽しそうな声が。
そして入れ替わりで私がお風呂に行っても、リビングでパパと楽しく遊んでいたようです。
泣きながら追いかけてくることもなく、こんなに平和に一人でのんびりお風呂に入れる日がくるなんて・・・

あぁ、成長って素晴らしい。
f0134740_2313315.jpg

[PR]
by aripon7 | 2009-03-14 23:04 | *mama's diary*

***沖縄***

琉球音楽をバックミュージックに美味しい沖縄料理、そうすると飲み物はorionビールしかないでしょ!
沖縄の風を感じつつ、日ごろの慌ただしさを忘れのんびり食事。
シ・ア・ワ・セ・・・
f0134740_22344954.jpg


なんて、沖縄に行きたいのは山々なんですがそんな時間などあるはずもなく・・・

土曜日、パパがお休みだったので実家にariponを押し付け、二人で沖縄料理を食べに行ってきました。
年末以来の二人での外食。
やっぱり生ビールは美味しいわ。
らふてーや海ぶどう、島ラッキョウの天ぷらなど美味しい料理を満喫してきました。

2次会はこれまたかなりひさしぶりにカラオケに行こうということになり、二人で2時間歌いまくり。
でも私はひさしぶりすぎて歌う歌がさっぱりわからず、最初の1曲を選ぶのに10分くらいかかる始末。

最近のカラオケっていろんな機能があるんですねぇ。
手元で曲を選んだりする機械(?)にカメラが付いてて、プリクラのような機能まで付いているのにビックリ!
歌う歌も最近流行っている曲なんて全く知らないので、人生で一番カラオケに行っていたであろう大学生の頃に歌っていた曲ばっかり。
もはや懐メロですよ、歌える曲は・・・
週に2回も3回も行っていたあの頃が懐かしい・・・
朝夕のNHKの番組で流れる曲なんかは毎月完ぺきなんですけどね。「あっちこっちマーチ」なんて歌詞見なくても歌えますよ、きっと。

そんな最近のカラオケ事情に驚きを隠しきれないオバチャンになってしまったのね・・・なんて思いながらも、
ひさびさに行くと楽しいですね!

そんな楽しかったカラオケの余韻を残しつつ3次会はアイリッシュバー。
パパはギネスビール、私はシャンパンカクテルで本日3回目の乾杯。

沖縄にアイルランドにと忙しい夜でしたが、家で飲むのとはまた違いとっても楽しかったです。

次はどこに行こうかしら~。
[PR]
by aripon7 | 2009-03-09 22:57 | *mama's diary*

***お雛さま***

今日の夕食。
3月3日ということで定番ちらし寿司です。
今年はちょっと可愛くアレンジ。
「ちらし寿司・お雛さまバージョン」です。
f0134740_2275071.jpg

人間、がんばれば出来るもんです!

ariponも「お姫様(お雛さまって何度教えてもなぜかお姫様)、かわい~!」と喜んでいました。
でももったいないのかなかなか食べてくれず、他のおかずを全て食べてまだ眺めてる。
気に入ってくれるのは嬉しいんだけど、いい加減食べてもらわないと片付かないので、「またお雛さま作ってあげるから・・・」と説得してやっと分解。

これだけ気に入ってくれると、また来年も作りますよ~!
[PR]
by aripon7 | 2009-03-03 22:20 | *mama's diary*

***今日のランチ2***

今日もランチネタ。

どうやら呪いは解けたようで、今のところ今日は平和でございます。
午前中に病棟の仕事をし、13時前に帰ってきたパパと一緒に今日は三人でランチ。

といってもファーストなので外出はできず、家ランチです。

今日はタラコパスタを作りました。
「TARAKO SPREAD」(バターにタラコが練りこんだもの)を使い、パスタを茹でている間に玉ネギとベランダ栽培しているパセリを炒め、絡めたもの。

濃厚な味で美味しかったです。
f0134740_23335116.jpg


ariponとパパのお風呂。
今日も成功。というかイヤでもなんでも入ってもらいますがね。
この調子で「週末はパパとお風呂」を習慣づけていこうと思います。
[PR]
by aripon7 | 2009-03-01 23:39 | *mama's diary*