<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

***今日のランチ***

呪われた1週間をまだ引きずっているのか、今朝は明け方の5時頃呼ばれておりました。
なので今朝もariponと二人の朝食です。

今日の午前中は隣の市にある開業医の先生の所へ帝王切開のお手伝いに行き、お昼過ぎには帰ってこれるとのことだったので「お昼は外食できるかなぁ」と淡い期待をしていたのですが、病院でお昼をいただいてくるとのことで、お昼もariponと二人っきり。

今日はモスが食べたかったのですよ。久しぶりに。
でもariponと二人で行く勇気はないので・・・

作りました。
食べている最中でチーズ入れればよかった~、とかもっとマスタードを・・・という反省は少々ありましたが、
「それでもおいし~。モスに勝ったね!」と自画自賛です。

我が家のキッチンは構造上ベビーガードが設置できないので、以前は恐ろしくって揚げ物なんかできなかったんですが、成長とはすごいもんです。
DVDをつけて、何か食べ物を持たせ、「ママは今からとっても危険な揚げ物をするので、何があっても絶対近づくな」と言い含めておくと、今では余裕で揚げ物も出来るように。
でも本当はやっぱりベビーガードがあると安心なんですけどね。

今日も魔女の宅急便のDVDをつけ、チクワを1本持たせてフライドポテトを揚げましたよ。
f0134740_22535640.jpg


そうそう、もういい加減パパと二人でお風呂にも入れるようにならないと私の負担も軽くならない(?)ので今日から強制的に週末にパパがいるときは二人で入ってもらうことにしました。
数ヶ月前までは号泣だったのに、今日は最初泣くのを一生懸命我慢する程度(笑)
これでもかなりの成長なんです。
私がお風呂に入っている間もパパと一緒に楽しげにテレビを見ていたし。

よしよし、この調子だ!パパ&aripon!
[PR]
by aripon7 | 2009-02-28 23:03 | *mama's diary*

***呪われた1週間***

前回「魔の金曜日」という記事を書きましたが、魔の金曜日から1週間・・・呪われていました、この1週間。
いやはや、ホントにとんだ1週間でした。
これぞまさに平日も週末も、昼も夜も関係ない「産婦人科医の実情!」って感じです。

パパがこの1週間で家で朝ごはんを食べた回数、2回・・・あったかな?ってくらいです。
朝ごはんを家で食べない=夜中に呼ばれ、朝まで帰ってこない・・・
何事もなく無事に産まれるお産だけならいいのですが、おなかの中で赤ちゃんが亡くなっているお母さんのお産や、極めつけは夜中に来た前置胎盤の妊婦さんが出血があると言ってきて、そのまま緊急帝王切開。
お母さんも赤ちゃんも一命を取り留めただけでもよかったのですが。

なんかヘビーなことがてんこ盛りの1週間でした。
そりゃ、家にいないはずです。
こうなったらしょうがない、来月のお給料に期待しておきます。(←コラ!)

あぁ、この週末は平和でありますように・・・
そしてあわよくば来週も・・・
f0134740_23172623.jpg

[PR]
by aripon7 | 2009-02-27 23:19 | *mama's diary*

***魔の金曜日***

今月に入ってから金曜日の夜中に必ず呼び出しがあります。
子宮外妊娠で緊急オペがあったり、お産があったり、今日も10時過ぎに帰って来たのですがシャワーを浴び、ごはんを食べようかという時に電話が鳴り、お産が来るとかでさっき病院へ行きました・・・

魔の金曜日です。

朝までに帰って来られるといいんだけど・・・

ariponは今日もはりきってスイミングへ行き、プールで暴れてきました。
いつものことなのですが、ホント「野性化」してます。
f0134740_23381325.jpg

これってたぶん土曜日にやっている「おかあさんといっしょ」のよしお兄さん&まゆお姉さんのコーナーの真似だと思うのですが、本人いわく「アンパンマン」を作っているそう・・・

どの辺りがアンパンマンなんでしょうか・・・?
[PR]
by aripon7 | 2009-02-20 23:42 | *mama's diary*

***2year 2months***

2歳2ヶ月になりました。5日前に。
最近の成長といえばもっぱら言葉なのですが、これがまぁ達者におしゃべりしてくれます。

先日お風呂上りに髪を乾かしていると「あーちゃん、パパに会いたいの・・・」とポツリ。
・・・いやいや、確かに夜は会えないけど、夜中に呼び出しがない限り朝は毎日会ってるですが。
「そうねぇ、会いたいね。明日の朝になったら(たぶん)会えるよ。」と言い寝かしつけたのですが、帰ってきたパパにそれを報告すると「なんかまるで俺が家族を捨てて出てったみたいやん・・・」と。

確かにそうとも聞こえる(笑)

外で遊んでいる時他の家のパパ達が帰って来てるのを見ると自分のパパも帰ってくると期待をするのか、
お片づけをして三輪車で家に帰りながら「あーちゃんのパパ、まだかなぁ・・・」

パパへの愛が溢れています。

これほど愛しているパパですが未だ二人でお風呂に入れません。
寝かしつけなんてもってのほか。

一体何なんでしょう・・・?
f0134740_22414069.jpg

[PR]
by aripon7 | 2009-02-19 22:43 | *mama's diary*

***大失態***

先週末、パパがお休みだったのでいろいろとおでかけをしていました。
お天気もよく絶好のお出かけ日和。
土曜日は深夜に救急で呼ばれ、緊急オペがあったのでほぼ一睡もできず日中はパパがダウンしていたのですが、日曜日は朝からはりきってお弁当を作り、先日買ったお気に入りのピクニックバスケットを持ってドライブしてきました。

写真やビデオもたくさん撮ったのですが・・・・

もう楽しかった休みも終わりに差し掛かった日曜日の夕方、パパがデジカメをいじっていてなんと間違ってデータを全消去・・・・

当然のことですがまだPCにデータをおとしていなかったので全てパァ。

せめて日曜の夜ならデータをPCにおとしていただろうに、よりによって夕方・・・
2日間の全ての記録がパァですよ・・・パァ・・・

まぁ、また来月の休みに行けということなんでしょう、これは。

なのでブログに載せようと思っていた写真もなくなったので、今日はariponの最近の成長記録を。
言葉のほうはほとんど日常会話が成り立つようになりました。
自分なりに文章を作ってしゃべりまくりです。

あ:「一緒につみきで遊ぼうよ、ママ!」
私:「うん、いいよ。遊ぼ」
・・・ariponがつみきをしている横で雑誌を読んでいると・・・
あ:「ママ、壊さないでよ。あーちゃんがせっかく作ってるんだから」

被害妄想もいいとこです(笑)

あとうんちは出たら教えてくれるように。
たま~に「うんち出る」と出る前に教えてくれるのですが、8割は事後報告。
暖かくなったら本格的にトイトレ始めないとなぁ・・・
ちょっとめんどい・・・

一番の成長は「絵」らしきものが描けるようになってきたこと!
アンパンマン専門なんですが、これが本日の作品。
アンパンマンです。
f0134740_2257826.jpg

向かって右のページの絵(赤のクレヨンで描いた方)、アンパンマンに見えませんか!?
見えますよね!?
私は一切手を添えず、隣で次はアンパンマンのほっぺ~、次はおめめ~などと声かけをしているだけなんですが、今日のは過去最高の出来です!
声かけをしないと正確な位置にあるのは輪郭と鼻くらいで、あとはパーツはあるものの福笑いのような出来ばえになってしまうのですが。
それでもきちんとパーツがある絵を描けるようになっただけ大進歩です!
[PR]
by aripon7 | 2009-02-10 23:06 | *mama's diary*

***乗れるようになったよ~***

最近三輪車に上手に乗れるようになってきました。
買った時は少し大きくて足がうまくとどかなかったのですが、もうすっかり乗りこなしてます。
「乗れるようになったよ~」と言いながら。

さぁ、ガンガン三輪車を乗りこなして、めざせ夏には自転車デビュー!
f0134740_21475645.jpg

[PR]
by aripon7 | 2009-02-02 21:48 | *mama's diary*