<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

***秘密のおやつ***

本日ariponは(たぶん)人生初のアイスクリームを堪能しました。

今日はなぜかものすごくアイスが食べたくって(私が)、お昼寝から起きた後子育て支援センターへ遊びに行き、その帰りに近くのローソンでウキウキしながら二人で選んできました。

で、ariponはというと「アイスおいし~!」と大感動の様子。

そりゃ美味しいはず、なぜならハーゲンダッツだから。

我が家では家で食べるアイスクリームはハーゲンダッツしか食べないんですの。おほほ。

なんて言うとちょっとリッチに聞こえますが、実はアイスってほとんど食べないんです。
夏でも1ヶ月に1~2回。
なのでどうせめったに食べないんだから美味しいものをということでハーゲンダッツのみ。
冷凍庫にも現在6個ほどストックがありますが、なかなか減りません。
大好きなんですけどね。

あ~、2歳児にハーゲンダッツを覚えさせてしまった~。
贅沢な娘に成長してしまったら、未来の彼氏or旦那さんごめんなさい。
f0134740_223482.jpg

[PR]
by aripon7 | 2009-01-28 22:06 | *mama's diary*

***つみき、完全制覇!***

1歳半健診の時には4、5個積めていたつみき。
ついに手持ちのジャッキーのつみき、全部積むことができました。

しかもそっと乗せて、少し歪んでいたら微調整するなんて高度な技も!
成長したもんです。
f0134740_2244549.jpg

手先も器用になってきたら、口も達者になるもの(?)で、今日も「ありがとうございました~。にっちょっちょでございます~。」と繰り返すので、「にっちょっちょって何のこと言ってるの?」とパパと話していたら、「にっちょっちょは日曜日!」と言われてしまいました・・・

「日曜日」ってちゃんと言えるなら、初めから日曜日って言ってよ・・・
[PR]
by aripon7 | 2009-01-24 22:51 | *mama's diary*

***初詣***

週末、遅ればせながら初詣に行ってきました。
私の厄払い&家内安全のお払いをしてもらい、さぁ次は今年初の運試し(?)、おみくじですよ。

結果、夫婦揃って「吉」
そしてariponは「末吉」

家族揃って微妙です。

もちろん境内の木にくくりつけて、いいことだけ当たりますようにと都合のいいお願いをしてきました。
来年は「大吉」でありますように!
f0134740_23261446.jpg

[PR]
by aripon7 | 2009-01-19 23:26 | *mama's diary*

***夕日***

この週末、パパの今月唯一のお休みでした。
最近月に2日しかない休みといえば学会や出張が入り、ゆっくり「今日はどうする~?」なんていうユルイ休日がなかったのです。

なのでこの週末はちょっことドライブしたり、遅すぎる初詣に行ったりとゆっくりと過ごしました。
今日はあいにくのお天気だったのですが、土曜日は暖かくとってもいいお天気だったので海に魚を見に行ったり、夕日を見に行ったり。

海のすぐ近くにある公園から見る夕日はそれはそれはキレイでとってもロマンティック・・・

と言いたいところなんですが、あいにく小うるさい・・・もといお喋りな2歳児付きなので「キレイね~」なんて言ってる後ろで「ネコちゃん(真っ白な野良猫がいたんです)、かわいぃぃぃぃぃ!!!」という叫び声が・・・
そりゃ2歳児にとってはサンセットよりもネコですよね・・・

でもそんな「夕日より野良猫」だった時期のことなどすっかり忘れて、彼女もいつかは誰かとキレイな夕日を見に行く日がくるのでしょうね。
「キレイね」って言いながら。
f0134740_22395997.jpg

[PR]
by aripon7 | 2009-01-18 22:41 | *mama's diary*

***2year 1 month***

口も達者になってきた2歳1ヶ月。
あいかわらず「イヤ」も絶好調(?)で、魔の2歳児とはよくいったものだと感心してします今日この頃です。

最近「これなあに?」攻撃が始まり、何でもかんでも、いつでもどこでも「これなあに?」。
先日はエルモ、ビックバード、クッキーモンスターの絵を指差しながら永遠に「これなあに?」と。魔のループに入り込んだ感じです・・・

おもしろかったのがしばらくそのやり取り(「これなあに?」「エルモ」「これなあに?」「ビックバード」・・・・)が続き、正直もうかなり適当に答えてたところ、「これなあに?」「エルモ」と答えると「知ってる」という返事が返ってきました。
そんな返しが出来るとはっ!
成長したもんです。

日常会話がほぼ成り立つようになり、歌もいろいろと歌えるようになって最近では一緒に歌うと「自分で!!!(一人で歌うから歌うな!)」と怒られます・・・
一緒に「ぽにょ」も歌いたいのになぁ。

そんなこんなで一人前に成長しているaripon。
早く魔の2歳から抜けていただきたいものです・・・
f0134740_23344175.jpg

最近寒くて雪がチラつく日が続きました。
奮発して買ったラルフローレンのダウン、大活躍です。
子供用なのにしっかりとした作りでかなり暖かそう。
大人顔負けの金額だったので来年も着せるつもりで大きめを買って正解でした。
[PR]
by aripon7 | 2009-01-15 23:39 | *mama's diary*

***二人忘年会***

年の瀬も押し迫った12月30日、ariponのお世話を実家に押し付けパパと二人、ひさびさに飲みに行ってきました。

せっかくの機会、子供がいたら絶対行けないところに行こうとこじんまりとしたオシャレなステーキ屋さんを予約し、美味しいお酒を飲みながらとっても美味しいお肉を食べました。
目の前で焼かれるお肉や野菜、どれもとっても美味しくビールやワインが進む進む。

美味しいお肉を堪能した後は美味しいお酒を・・・ということで2次会に。

焼酎が大好きなパパが頼んだ「森伊蔵」。
ここだけの話、ロック1杯なんと2500円!!!
他の焼酎が900円くらいの値段なのにダントツの高さです。

2500円あったら二人でランチ食べれるよ?
ファミレスなら夕食もいけるかも?

まぁ、せっかくの機会だし、毎日の激務をこなした上でいただいているパパのお給料。
どーんと太っ腹で頼んだところ、これがホントに飲みやすくって美味しい。
さすが、2500円の味がします。

パパが一升瓶で欲しいというので実家に帰ってネットで調べてみると・・・
なんと1本「3万円」を軽く超える金額!!!!
焼酎1本に3万円超えはさすがに買えません・・・

そんなこんなで森伊蔵にはやられましたが、ひさびさの二人飲み会、楽しかったです。

ステーキ屋さんに向かう途中、キレイなイルミネーションが。
クリスマスの名残かしら?
f0134740_2323246.jpg


余談ですがそのステーキ屋さんに某有名女優さん(今回のクールのドラマにも出演されています)が家族で食事にきていました。
さすが細くてキレイでした。
芸能人ですねぇ。素敵。
[PR]
by aripon7 | 2009-01-11 23:27 | *mama's diary*

***冬の海***

今日はお昼寝のあと、砂遊びをするために海へ行ってきました。
いつものごとくお金のかからないレジャーです。
ありがたい。viva田舎!

ひさしぶりの海ということもあってariponもすごく楽しそう。
散歩中のワンコを見つけると「あっち(ワンコの方へ)行ってみる」、海を見ながら「波すご~い!」と口も達者になってきました。

それにしても夕方になると海風が寒いですね~。
元気なのはariponとワンコくらいです・・・
f0134740_23312931.jpg

[PR]
by aripon7 | 2009-01-04 23:32 | *mama's diary*

***オーダー***

去年の春頃、DeLonghiのエスプレッソマシーンを購入しました。
毎朝コーヒーを飲むのでエスプレッソ、カプチーノ、そしてドリップコーヒーの3種類を1台で入れられるものを選んだのですが、届いた当初はもの珍しさも手伝いよくエスプレッソを入れていたんです。
しかし夏になり朝のコーヒーはアイスコーヒーとなり、エスプレッソの存在もすっかり忘れ去られ・・・

今日昼食後のパパにいつもどおり「コーヒー入れようか?」と聞くと「エスプレッソが飲みたい」とひさびさにオーダーが!

久しぶりに聞くあのゴゴゴゴーっという音、そして濃い香り。
やっぱりいいですね~。

ちょうどパパが仕事から帰って来た時にariponはお昼寝中だったので、ゆっくりとエスプレッソを楽しむことができました。
写真も撮れたし。

またカフェポッドを買っておかないと!
この田舎では売ってないんですよね・・・ネットのある時代でホントによかった。
f0134740_2326497.jpg

[PR]
by aripon7 | 2009-01-03 23:27 | *food*

***A Happy New Year***

あけましておめでとうございます!
今年も皆様にとって素敵な1年になりますように。

さて、我が家のお正月休みですが、世間は9連休(!)のロングバケーションを満喫している中、
産婦人科医にはそんな長期のお休みなんて夢のまた夢・・・
このご時世9連休なんていう素晴らしい職場環境の産婦人科医なんてきっといないでしょう・・・

でも、3日は休めたらいいなぁと思っていたらなんと奇跡の4連休!
というわけで29日より両実家へと帰省していました。
そして今日帰ってきたのですが、明日から仕事のはずがなぜか今夜から当番・・・

why?

しかたがないので平和を祈っておきましょう・・・

そんなこんなでまた今年も1日から仕事!という幕開けとなったaripon家ですが、
今年も細々とブログを続けていくつもりなのでいつもブログを通して仲良くしてくださっている皆様、ブログを見てくれている友達たち、よろしくお願いします!!!
f0134740_2384227.jpg

[PR]
by aripon7 | 2009-01-01 23:10 | *mama's diary*