<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

***Birtday 旅行 4***

道後温泉で泊まった翌日、とべ動物園の近くにある「えひめこどもの城」に遊びに行きました。
お城のような建物の中に幅広い年代の子供たちが遊べるような施設があり、屋外はいろいろなゾーンに分かれ、もう少し大きい子たちなら一日中楽しめそうな施設でした。

まずはあいあい児童館というお城のような建物の中でボールプールやままごとで遊び、その後外を散歩し、ariponにとって人生初めてのコースター系(?)乗り物「てんとうむしのモノレール」に乗りました。
コースター系といっても「ゆっくり・のんびり・ほのぼの系」なのですが。
怖がるかなぁと思ったんですが、大喜びの絶好調。
前を行くパパのてんとうむしに「パパーーーー!」と手を振る超余裕。
これは身長さえクリアすれば一緒に絶叫マシーンを楽しめる日は近いかも。

ちなみに今までで一番怖かった絶叫マシーンはパパと一緒に乗ったラスベガスのストラトスフィア タワーにあるThe Big Shotという絶叫マシーン。
地上270mにあるフリーフォールのようなマシーンで、ホントに怖かった~。
降りた後、しばらく足と手の震えが止まりませんでしたもん。
でもまた行く機会があれば乗る・・・かな。

話はもどり、こどもの城を出た後はお昼を食べる&買物の為エミフルMASAKIというショッピングモールへ。
ここは愛媛出身のママ友から教えてもらったのですが、中四国最大規模のショッピングモールだとか。
ここでお昼ごはんとariponの服などを少し買い、帰路につきました。

なかなか疲れましたが楽しい旅行でした。
また砥部焼きは行きたいなぁ。
今回私はariponのお世話におわれ描くことが出来なかったので。
f0134740_23541951.jpg

[PR]
by aripon7 | 2008-12-28 00:03 | *travel*

***メリークリスマス***

ariponにとって人生3度目のクリスマスです。
いまだサンタクロースやクリスマスの意味がよくわかっていないので、ちょっと手抜き。
きっと来年は「サンタさんに○○をお願いする~!」などというリクエストが聞こえてくること間違いないので。
誕生日が10日しか違わないのでプレゼントとか困るんですよね。
やっぱりお誕生日がメインになってしまうので、クリスマスはちょっとしたものを・・・となってしまうのですが、来年からはそうもいかないかも。
誕生日は私たちが選んだもの、クリスマスは「サンタさんにお願いしたもの=本人のリクエスト」という感じにしようかぁなんて思ったり。
クリスマスが終わるとあっという間にお正月もくるんですよね。
子供にとっての大イベント3つがたった20日くらいの間にドドドーとやってくるのでかわいそうかも。
一気に終わって、それからほぼ一年何にもなしなので。
f0134740_23473440.jpg

今日の夜ごはん。
クリスマスイブなのにちょっと手抜き。
でもアンパンマンの顔に大喜びでした。
[PR]
by aripon7 | 2008-12-24 23:57 | *mama's diary*

***Birthday 旅行 3***

動物園を出た後はママの買物に少しだけ付き合ってもらい、今日宿泊するお宿「ふなや」へと出発。
このお宿は官舎のお友達がお料理が美味しいと絶賛していたし、官舎きってのグルメ夫婦も一押ししていたので、ここに決めました。
お部屋も広くて、お風呂もよかったし、なんといってもやっぱりお料理がとっても美味しかったです。
全体的に上品な薄味で、どちらかというと魚介中心でヘルシーな感じでした。
まぁ、今回は夏休みの「島宿・真里」の時とは違い、落ち着きのない2歳児が一緒なので、美味しいお酒とともにゆっくりお料理を堪能・・・というわけにはいきませんでしたが・・・
でもひさしぶりに飲んだ生ビール、とっても美味しかったです。

aripon用の浴衣も用意してくれ、ちっこいのに一人前って感じ。
f0134740_22135974.jpg

また道後温泉に行く機会があればぜひ泊まりたいなぁと思うお宿でした。
[PR]
by aripon7 | 2008-12-20 22:19 | *travel*

***Birthday 旅行 2***

砥部焼きの絵付けを楽しんだあとは、軽くお昼ごはんを食べ、とべ動物園へGo!
前回4月に行った時は動物には全く興味を示さず、唯一喜んだのが園内の階段・・・
そんなの家の近所にも山ほどあるんだけど・・・

と、まぁ散々な結果に終わったのですが、今回は違いましたよ~。
さすが2歳。
「動物園に行くよ」と伝えた時からかなり楽しみにしていました。
それをいいことに「お片づけしなかったら動物園に行けないよ」「(服を着替える時に逃げると)服を着ないと風邪引いて動物園に行けないよ」などなど、しっかり使わせていただきましたよ。
だってものすごく言うこと聞くんですもん。「どうぶちゅえん、いく!」と慌てて服も着てくれるし。

「あーちゃんは動物園で何が見たい?」と聞くと必ず返ってくる返事が「かば」。
そんなにカバ好きだったっけ?
でも実際は近くで見ることができたキリンが一番興奮していたようでしたが。

ふれあいコーナーでうさぎやモルモット、かわいいスローロリスというおサル(?)にも触ることができ、大満足の動物園でした。
2歳になるとこんなにも楽しめることが増えるんですね~。
f0134740_22442229.jpg

きりんさん大きいねぇ。
[PR]
by aripon7 | 2008-12-19 22:45 | *travel*

***Birthday 旅行 1***

今回のariponお誕生日旅行、愛媛県の道後温泉に行ってきました。
そう、4月の旅行に続き2度目の道後。

なぜに再び道後かといいますと、前回残念ながら全く興味を示さなかった動物園にリベンジしたかった為と、もう1つ重要なお誕生日企画があったのです。
それは愛媛県には砥部焼きという焼き物がありまして、2歳の記念にariponに絵付けをさせたかったんです。
さすがにお皿を1から作ることはまだ難しいので、今回はすでに形が出来ているもの(素焼きの状態)に自由に絵をかかせてみようかと思いまして。

お皿も自分で選び、鉛筆で下書き(まぁ、ariponにとっては下書きの意味は全くないのですが・・・)、そして筆で描く!!!

結果、芸術的というかなぐり書きというか・・・
2歳児らしいみごとな作品が仕上がりました。
焼き上がりまで1ヶ月。
届くのが楽しみです
f0134740_23141646.jpg

ちなみに何度も同じところをグリグリと塗りたくった為、塗ったところはキレイに焼き上がりが仕上がらないとお店の方に言われてしまいました・・・

でもいいんです、2歳の思い出なので。
[PR]
by aripon7 | 2008-12-18 23:31 | *travel*

***Happy Birthday!***

本日2歳のお誕生日を迎えました!
あの出産から早2年・・・
1歳から2歳までの1年間って0歳から1歳の1年と比べるとものすごく早く感じます。
早く感じた・・・といっても抱っこマンの時期や突発、イヤイヤの始まりなどその時はものすご~く長く、永遠に感じていたんですけどね。
あぁ、ホントにあの抱っこ抱っこの数ヶ月は辛かった・・・

何はともあれ毎日元気に過ごし、無事に2歳のお誕生日を迎えることができたのでよかったです。
両家のジジババたちや、ひいおじいちゃん、官舎のお友達などたくさんのプレゼントをもらい、
たくさんの「おめでとう!」と言ってもらい、ariponはとっても幸せ者です。

あっ、私たちからのプレゼントは・・・
「物より思い出」ということで、1泊旅行をしてきました。
それとペネロペのDVD。
NHKで初めて観てからなぜかものすごくはまってるんです。
確かにかわいいけど・・・おもしろい???
はまってる子ってけっこういますよね。
官舎の同い年の子もドップリはまってるみたいだし。

旅行の記事はまた後日アップしますね。

親はヘロヘロになった旅行でしたが、ariponが楽しそうにしていたのでヨシとしましょ。

そしてariponへ。
Happy Birthday aripon !!!
次は3歳のお誕生日を目指して、また明日からがんばろーね!
f0134740_05524.jpg

[PR]
by aripon7 | 2008-12-14 23:39 | *mama's diary*

***お手伝い***

近頃なんでもやりたがるaripon。
私がキッチンに立とうものならいそいそと自分の椅子を持ってきて横に立ちます。
正直用事が増えて面倒なのであまりお手伝いらしいことをさせてなかったんですが、
本人がやりたいと思う時が始め時なのかなぁ・・・と思い少しずつ手伝いをしてもらうようにしました。
プラスチック製のものを拭いてもらったり、和え物などを混ぜてもらったり。
なんといっても一番喜ぶのは切ることなので、キノコや柔らかい葉物野菜を切って(引きちぎって?)もらってます。
切るといっても家にあったネコちゃんの柄のついた小さいバターナイフなので絶対手を切る心配はないです。
というより野菜も切れません・・・

昨日もキノコを破壊・・・じゃなくて切ってもらい、ボロボロになったシメジ、シイタケ、マイタケでキノコの炊き込みご飯を作りました。
粉々になったキノコをだし汁、醤油、酒、みりん等で煮て、お米と一緒に炊飯器にポイ。
簡単だけどとってもおいしくでき、ariponもいつも以上にガッツリと食べてました。
おいしかったね~。
f0134740_2291031.jpg

[PR]
by aripon7 | 2008-12-08 22:11 | *mama's diary*

***クリスマスツリー***

去年は何でもかんでも口に入れる時期だったので購入を見送ったのですが、
今年はついに買っちゃいました。
クリスマスツリー。
今住んでいる官舎は広い間取りなので「150cmの買っちゃう!?」なんて言ってたんですが、
いつ転勤になるともわからないのであまり大きすぎるのはね・・・
ということで120cmのツリーをone'sで購入しました。
飾りは大人っぽくシックな感じでまとめてみました。
なかなかいい感じです。
12月になってすぐ玄関まわりもクリスマスの飾りつけに替え、一気にクリスマスムード満点になってきました。
あとはサンタさんがくるのを待つばかり。
パパのところには一足お先にサンタさんが来たようで、TAKEO KIKUCHIのダウンジャケット(赤)がすでに活躍しています。
私は何をお願いしようかなぁ♪
今はコンデジを愛用しているので、デジイチにしようかなぁと思ってみたり・・・

ariponのプレゼントも考えないといけないんだけど、その前に彼女は一大イベントが待っているので・・・
お誕生日とクリスマスが近いってなんかかわいそうかも・・・
しかもお正月もあっという間に来るので、子供にとっての大イベントがわずか20日間くらいの間にギュっと濃縮されているなんて・・・

まぁ、今年はまだよくわかってないのでいいか。
f0134740_221716100.jpg


そうそう、昨日の土曜日の夕方雪が降りまして、aripon大興奮で外に飛び出して行きました。
降ったといってもほんの20分くらいの間だけなんですが、雪が降ること自体、年に1~2回あるかないかという所なので、数年に1度積もるなんてことになったらそりゃ大騒ぎです。
ariponも初めての雪に「雪~!ゆき~!!」と大騒ぎでした。
大人二人は「寒い・・・」のみで全く感動もなにもなかったんですが。
しかもうれしげに外に出ているのは我が家のみ。
やっぱり暖かい部屋の中から見るのが一番ですね。
[PR]
by aripon7 | 2008-12-07 22:23 | *mama's diary*

***どんぐり***

相変わらずどんぐりに夢中のariponです。
家のそばのどんぐりの木の下に行っては「ないねぇ」とつぶやいてます。

この週末はパパが学会出張で群馬に行っていたので、ariponと二人、実家に滞在していました。
ひさしぶりに友達とゆっくりランチをしたり、産婦人科妻の会(?)を開催したりと充実した日々を過ごしてきました。
ariponも実家に行くとバアバにベッタリ。私の存在なんて眼中に入っていないかのようです。
私(やパパ)が出かける時も「いってらっしゃ~い」とものすごい笑顔で手を振ってくれます。
おかげで息抜きできて助かってます♪

f0134740_2229462.jpg

どんぐり、まだないねぇ。
[PR]
by aripon7 | 2008-12-01 22:30 | *mama's diary*