<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

***素敵なママンになるために***

三連休、パパとariponが昼寝中に急に思い立ってタルトタタンを作りました。
患者さんに箱詰めのみかんを頂き、我が家だけでは消費しきれないので官舎のお友達におすそ分けをすると、うちもリンゴが山ほどあるから~と美味しいリンゴをたくさん貰ったので。

作っている途中でariponがお昼寝から起きてきて、「おいしそ~」を連発しながら周りをウロチョロするのに気をとられていると・・・
みごとに焦げました。
失敗。
f0134740_22111248.jpg


でもariponは(オコゲ以外)「おいし~ねぇ」とパクパク食べてくれたので・・・
なんて母思いなんでしょ。

素敵なママンには程遠いです・・・
[PR]
by aripon7 | 2008-11-25 22:13 | *mama's diary*

***紅葉***

三連休、パパはもちろん(?)仕事だったのですが、仕事の合間をぬって紅葉を見に行ってきました。
今住んでいる所もかなりの田舎なのですが、その田舎からさらに山間部へと車で1時間ほど。
もちろんナビに道なんか出てませんよ。
すれ違いもギリギリの山道を「ちょ、ちょ・・・大丈夫???」などと言いながら進むとこんなキレイな紅葉が!
f0134740_21481698.jpg

晩秋ですねぇ。
[PR]
by aripon7 | 2008-11-24 21:49 | *mama's diary*

***パパ・チクチク***

最近ariponが自分の手のひらを見ながら言う一言。
「痛ちゃい・パパ・チクチク」

手のひらにトゲが刺さってしまい、家でパパに取ってもらったんです。
押しても出てこなかったのでほんのちょっとだけトゲの上の皮を切って出したのですが、
大粒の涙を流して「痛ちゃい~」と号泣。

よほど衝撃だったのか、もう数日たつのですがいまだに私に手のひらを見せては
「痛ちゃい・パパ・チクチク」と教えてくれます。

「痛かったよね~。でもがんばったよね!パパがチクチクしてくれたからもう大丈夫よ。」と私が言うと、「うん!」とうれしそうに言ってます。
f0134740_22381456.jpg

がんばった証のアンパンマンのカットバン!
自慢げです。
[PR]
by aripon7 | 2008-11-18 22:39 | *mama's diary*

***1 year 11months***

ぼんやりしていたら1歳11ヶ月になっていました!

ariponの成長記録ですが、益々言葉が増え、三語らしきものもチラホラ。
「あーちゃんも・ケーキ・食べたい!」など。
外で遊ぶ時も「ボール・貸して」、「あーちゃんも・やりたい!」などお友達とのやりとりも会話で出来るようになってきました。
あと自分の要求が通らない時(ボールを返して(貸して)もらえない等)、その子のママのところへ行き、「あーちゃんも・やりたい!」とおねだり・・・
知恵がついてきています。

いよいよ2歳のお誕生日まであと1ヶ月。
そろそろ準備をしなくては!
今から楽しみです。

最近はお手伝いをしたくてたまらない様子。
実家でもキノコ切ってました。
f0134740_23495473.jpg

[PR]
by aripon7 | 2008-11-17 23:50 | *mama's diary*

***運動会・チャチャチャ♪***

先月いつも行っている支援センターで運動会がありました。
季節の行事をいろいろと行ってくれるのでとても楽しいです。
毎月月末にはその月のお誕生会なんかもあるんですよ。

去年は午前の昼寝の時間と重なり参加できなかったんですが、今年は絶対参加したい!と親子で気合十分!
牛乳パックで作ったワンコを引っ張ってかけっこしたり、みかん拾いをしたり、先生手作りのアンパンマン&バイキンマンパズルを使ったゲームをしたり、体操をしたりととても楽しかったです。

お土産にもらった牛乳パックワンコをお散歩させるaripon。
気に入ったようで「ワンワン、おいで~」と言いながら引っ張っています。
f0134740_22201530.jpg


官舎のお友達の女の子(同い年)がとてもおしゃべりが上手で、一緒に遊んでいるとあっという間にいろんな言葉を覚えてきます。
その子が「うんどうか~い、チャッチャッチャ♪」と歌っているのを聞いてその日から早速まねっこして歌い出しました。

運動会が終わってもブームが続いているようで相変わらず「うんどうか~い、チャッチャッチャ♪」と歌ってます♪
[PR]
by aripon7 | 2008-11-05 22:34 | *mama's diary*

***Happy Halloween!!!***

10月31日は官舎恒例(になったのか?)halloweenパーティでした。
去年とは比較にならないほどの気合の入れようで、飾りつけやお料理をみんなで分担してがんばりました。
子供たちの仮装も気合が入ります!
さらにママたちも仮装しましたよ~。

我が家は親子揃って定番の魔女。
親バカですが、ariponの魔女ドレス、とっても可愛かったです!
衣装はネットショップで購入したんですが、本当は魔女ではなくリトルマーメイドのアリエルの格好をさせたかったんです。
でもariponくらいの子用のってなかなかなく、目を付けていたアリエルもサイズは一番小さくて100。90でも大きいのにこんなコスチュームで100って絶対大きすぎ・・・

結局魔女の衣装も80~100というサイズだったのですが、もともとスカート部分もふっくらしたデザインだったので多少大きくても気にならず、肩紐を少し縫い上げただけでOKでした。

120や140くらいならとってもかわいい物がたくさんあったんですけどね。

今回は幼稚園のお友達たちも一部参加していたのでなにがなんやらよくわかならないくらいの激混み!!!
ちょっと目を離すと迷子になってしまいそう。
ホントにすごかったです。
でも楽しかった~!

次の官舎のイベントはクリスマスパーティ!
これも去年すごく盛り上がったので今年も楽しみです。
官舎はイルミネーションにも力を入れているので今月末にはみんなで一斉に飾り付けをします。
また楽しい季節がやってきましたよ~。

これ、飾り付けのほんの一部です。
家の中も外もハロウィン一色でした。
f0134740_23552085.jpg

[PR]
by aripon7 | 2008-11-02 23:53 | *mama's diary*