<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

***三輪車***

先日、遅ればせながらやっとariponの三輪車を購入しました。
あと1ヵ月半で2歳。
半年後にはファースト自転車を購入しているかもしれません・・・

遅すぎですよねぇ。
みんな1歳のお誕生日プレゼントとかで買ってるのに。

最近外で遊ぶ時もブーブーではなくお友達の三輪車を借りる機会が多かったので、たとえ半年しか乗らなくても毎日大活躍するならいいかなぁと。

我が家はなるべくキャラ物を買わない(細々としたオモチャは除く)ようにしているので、迷った結果RADIO FLYERの三輪車にしました。
赤色が可愛く、オシャレでいい感じです。
f0134740_23171711.jpg


そうそう、今の子供用自転車ってオシャレな物がたくさんあるんですね。
外車のメーカーなんかも自転車を出してて、官舎の男の子たちはみんなオシャレでかっこいい自転車に乗ってます。
ジープ、プジョー、ルノー、あとルイガノなどなど。
お値段もそれなりにするようですが・・・

ariponも来年の今頃は三輪車を卒業して自転車デビューしてるかなぁ。
[PR]
by aripon7 | 2008-10-30 23:20 | *mama's diary*

***砂遊び***

ブログを放置していた間、ちょこちょこと週末に近場へお出かけしてました。
公園に行ったり、海に行ったり、コスモスを見に行ったり・・・っていつものお出かけと変わりばえがないのですが・・・

aripon、砂遊びが大好きなので海に行くよと言うとウキウキソワソワ・・・いつもに増して落ち着きがありません。
この日も夢中で砂遊びをしていました。
その傍らでariponに負けず劣らず本気で砂と格闘しているパパもおりますが。

この辺りはお金のかからないレジャーがたくさんある(というよりお金のかかるレジャーが全くない)ので、レジャー費がほぼかからずに遊べます。
公園に行って遊具で遊んだり、ボールを持って行って遊んだり、この前はドングリ拾いもしました。
でっかいドングリがゴロゴロ落ちていて、拾い放題。
もちろん無料。

大事そうにバックに入れて持って帰ってきました。

ドングリって干しておかないと中に虫がいて出てくるって聞いたので、お天気のいい日にはベランダに出しておかないと!
バックを開けたら虫がこんにちは!・・・なんてことになったらぶっ倒れそうなので。
f0134740_23315194.jpg

[PR]
by aripon7 | 2008-10-29 23:34 | *mama's diary*

***1 year 10 months***

1歳10ヶ月になりました。
最近イヤイヤ女王になりつつあります・・・

とりあえず「イヤ」。
あとは都合が悪いもしくはしたくないことは聞こえないふり。知能犯です。

イヤより何より一番腹が立つことが「やっちゃダメ」と言ったことを何度もくり返すこと!
最近私が大爆発したのは一緒にお絵かきをしていてちょっと用事をするのに目を離すとテーブルにクレヨンで落書き。「お絵かき帳以外は書いちゃダメ!」と言いながらテーブルを拭いていると、その横で今度は畳にお絵かき・・・
「ママさっき言ったよねぇ?!ここ(お絵かき帳)しか書いちゃダメ!」
ゴシゴシと畳を拭いていると・・・静かすぎる・・・
静か=よからぬことをしている・・・という法則が我が家では存在するので嫌な予感が・・・

今度はベットルームのパパと私のベットの白いシーツに大きな緑の丸が・・・
「いい加減にしなさいぃぃぃぃ!!!!!!」と大爆発ですよ。もうホントに・・・

そのほかも毎日毎日これでもか!というくらいいろんなことがあるのですが、支援センターの先生に相談すると「そういう時期だし、危険なこと以外は親がうまく事(の方向)を持って行ってあげたらいいよ」と言われました。
なんでもかんでも怒っちゃだめなんですよね・・・わかっているんですが毎日毎日24時間一緒にいるとついイライラしちゃうんですよね。

魔の2歳児とは本当にうまく言ったものです。ヒシヒシと実感。

その代わり(?)言葉もまたまた増え、「一緒に遊ぼうよ」「困ったね~」「またね、バイバ~イ」「おうち帰る」などなど二語もどんどん増えてきました。
数字は1から10までは何とか言えるようになり、おまけに英語でoneからsixまで数えれるように!
5と4は数字を見て「これいくつ?」と聞くと英語で答えてくれます。
なぜか4と5のみ。
好きな色もさすが女の子、必ずピンクと答え、パパの色は青、ママの色は赤(理由は不明)と言います。
食べ物は今のところ好き嫌いもほとんどなく、最近はピーマンと豆(エンドウ豆?グリンピースとか)にはまってます。
相変わらずニンジンやナス、大根、オクラも大好きで母としては助かります。


魔の2歳児を目前にした1歳10ヶ月のariponの記録でした。
f0134740_23312868.jpg

[PR]
by aripon7 | 2008-10-16 23:32 | *mama's diary*

***画伯誕生!***

最近のaripon、お絵かきが大好きです。
今までは私やパパに「アンパンマン」や「トトロ」、「サザエさん」など描いてとおねだりばかりだったのですが、最近は積極的にグリグリとなにやら描いています。

今の得意はアンパンマンとクジラ。

・・・なぜクジラ?

どうしてクジラかは全くわからないのですが、「何描けた~?」と聞くと大体この2つのどちらか。

そんなaripon画伯の作品がこちら。
f0134740_2327494.jpg

めずらしくバイキンマンも描いたらしい(この時はアンパンマンとバイキンマンと説明してくれました)ので、記念に日付も書いておきました。
急いで書いたので字がきちゃない・・・

たまたまなのか、本人の意思なのか不明ですが、一応バイキンマンが青、アンパンマンがオレンジというところがかなりのポイント。

無印の落書き帳を愛用しいているのですが、あっという間に芸術的な作品(?)でいっぱいになってしまいます。
買いだめしておかないとなぁ。
ちなみにクレヨンはドイツのSTOCKMAR社製蜜ろうクレヨンを愛用中。
これもおススメです。
[PR]
by aripon7 | 2008-10-13 23:38 | *mama's diary*

***労働時間***

少し前にネットのこんな記事が載っていました。
タイトルはズバリ「産科医の「過酷な勤務実態が明らかに」!

産科医の在院時間(病院にいる時間)が月平均295時間。
そしてそれ以外にオンコール(緊急時の電話対応の為の待ち時間)が月平均144時間。

うちのパパンは同じ産婦人科医としてどのくらい働いているのかちょっと気になったので、
思わず計算してみました。

1ヶ月平日20日、週末5回で計算してみると・・・
平日8時半~22時半(平均帰宅時間) 14時間×20日=280時間
週末9時~13時(これも平均帰宅時間) 4時間×8日=32時間
この時点で300時間超えてます・・・

毎月1回だけ土日が完全に休みになります。週休ではなく月休・・・
それ以外の日はオンコールが大体週4回~5回、オンコール以外の日はセカンドといって電話対応とかはないけど、オペになったら呼ばれるという、一応待機という日。

よくよく考えたら30日中28日は仕事・・・なんという労働環境・・・

オンコール時間なんて休みの2日以外ほぼ全部じゃない???もう計算すらできません。
多すぎて。

まぁ、うちのパパンだけではなく世の産婦人科(それ以外の科も)の先生方は同じような生活なのでしょう。

そんな劣悪(?)な労働環境のパパンを持つaripon。
彼女が将来結婚をするときは一体どんな人を選ぶのでしょう。
一家の主=仕事が忙しく家にいないものだと思うのか、もしくはもう少し家族との時間を持てる人を選ぶのか。

とりあえず今はこの激務でパパンが身体を壊さないように祈るだけです。
そんなパパンへ幸運の「五葉クローバー」。
四葉よりいいことありそうでしょ。
f0134740_238286.jpg

[PR]
by aripon7 | 2008-10-09 23:22 | *mama's diary*

***小豆島旅行・島宿真里の朝食***

真里に着き、お部屋でのんびりした後はお風呂へ行き、サッパリしたところでお楽しみの夕食です。
特別室はお部屋かお食事処(個室)のどちらで食事をするのか選べるのですが、せっかくなのでお食事処でいただくことにしました。

うかれてカメラを忘れ、夕食の写真が1枚もないのが残念・・・

いつものバタバタの食事をすっかり忘れてしまうほどゆったりとした食事。
おいしいお酒。
幸せすぎる~。

これでまたお互い仕事&育児ががんばれます。

f0134740_23141137.jpg

朝食もとってもおいしかったです。
写真には写ってないですが、これにごはん、お味噌汁、デザートなどがつくのでなかなかのボリューム。

楽しかった思い出ともにフェリー高松へ戻り、またまた讃岐うどんを食べて岐路につきました。
1泊だったけどひさしぶりのゆったりとした時間、幸せでした。


あっ、ブログの主役、ariponですが、ママの実家での滞在をものすごく満足していたようで、
電話をかけるたびに「パパともママとも一言も言わないんだけど。」という安心というか寂しい(?)というか・・・
[PR]
by aripon7 | 2008-10-01 23:20 | *travel*