<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

***小豆島旅行・島宿真里「お」の間***

玄関も素敵なら、室内はさらに素敵。

洋風も好きだけど、こんなモダンな感じの和風も大好きです。

私たちが宿泊した「お」の間は離れで2階建てになっていて、一階が写真のリビングとトイレ&洗面所、二階が寝室とバスルームになっています。

これでキッチンがついていたらここで住みたいくらいです。
by aripon7 | 2008-09-30 22:06 | *travel*

***小豆島旅行・島宿真里「お」の間***

今回私たちが宿泊するお部屋は「お」の間。
離れになっていて、1人2万9千円とちょっと高めのお部屋です。

予約するのが遅く、高いほうのお部屋しか空いていなかったのですが、年に1度のことだしたまにはこれくらいの贅沢はよしとしましょ。

もう玄関から素敵です。
あぁ、こんな雰囲気大好き・・・
by aripon7 | 2008-09-30 22:01 | *travel*

***小豆島旅行・島宿真里***

しばらく進むといよいよお待ちかねの真里が見えてきます。

この隠れ家的な雰囲気、静かな空間、何度来ても素敵です。

一日7組(7部屋しかないので)、毎週月曜と毎月第一土曜以外は子供は宿泊できないので、
本当に静かにゆっくりと過ごすことができます。
by aripon7 | 2008-09-30 21:55 | *travel*

***小豆島旅行・島宿真里***

丸金醤油の工場横小道を入って行くのですが、一応看板はあるもののちょっとわかりずらいかも。
うっかりしていると通り過ぎちゃいます。

こんな小道を入って行くと・・・

右側の壁は丸金醤油の工場です。
by aripon7 | 2008-09-30 21:50 | *travel*

***小豆島旅行・丸金醤油***

フェリーに揺られること1時間、小豆島に到着です。

先にお土産を買っておこうということでオリーブ園へ行き、官舎のみんなやパパの職場などなど
必要なお土産を購入後、オリーブのソフトクリームを食べながらいざ「島宿・真里」へ!

丸金醤油の工場の近くなので、近づくにつれ香ばしい香りが・・・

by aripon7 | 2008-09-30 21:47 | *travel*

***小豆島旅行***

さて、この夏休みのメインイベント(?)といっても過言ではない、楽しみにしていた1泊の小豆島旅行。
ariponはママの実家でお留守番をしてもらい、しばし子育て&仕事を離れての癒しの時間を過ごしてきました。

まず車で香川へ向かい、楽しみにしていた讃岐うどんを食べにいきました。
どのガイドブックにも載っているであろう有名店の山越うどんで、ここにきたらこれでしょうという釜玉うどん!
トッピングはガイドブックにおすすめと書いてあったジャガイモ。

平日だったこともあり比較的空いていて、少しの待ち時間で食べられたので、おなかを満たしたあとはフェリーの時間までGAPでariponの秋冬物を買ったり、BEAMSでパパと私の服を買ったり、アフターヌーンティで雑貨を買ったりとゆっくりを買物を楽しめました。

少し前からなぜだか写真が1枚しかアップできなくなってしまったので、小豆島旅行の話は長くなりそうです・・・
by aripon7 | 2008-09-22 23:49 | *travel*

***1year 9months***

1歳9ヶ月の記録。

言葉は着実に増えてきています。
ピンク、青と2色ですが色も言えるように。
「大きい」「小さい」の区別もつくようになりました。
食べ物関係では必ず「大きい!」と要求するあたりがかなり食い意地がはっています・・・
自己主張といえばなんでもかんでも「あーちゃんも!あーちゃんも!!」と。
とりあえず自分をアピールしてきます。

あと大きな進歩は「取って」「書いて」などのお願い事ができるように!
今までは何でも「あっ、あっ!」と言いながら指差しをしていたのですが、その都度「こういう時はなんて言うんだっけ?○○(取って等)だよね?」と言い聞かせていると、だいぶ自分からいえるようになりました。
あと朝「パパ起こして来て~」とお願いすると、ダッシュでベットルームまで走って行き、「起きて~」と言いながらパパをバシバシ叩いて起こしてくれます。
お友達の名前もだいぶ言えるようになり、「遊ぼうね」なんかも言えるように。
二語は「ママ、待って~」のみですが、2歳のお誕生日までにはかなりおしゃべりになっていることでしょう。
お散歩をしながら話をしていると一人前に会話が成り立つようになってきているのが、なんだかおかしくってそしてうれしいです。

そんな1歳9ヶ月のaripon。
とある昼食後、いつもどおり片付けをして、さぁ歯磨きをしてお昼寝をさせようかなと「お待たせ~、歯磨きしよっか」と振り返ると・・・

テレビを見ているのかと思って顔を覗き込むと・・・
この姿勢で寝てました。
しかも熟睡。
立って寝るなんてよほど眠かったのでしょう。
この後オムツを替えても、歯磨きしても起きず。
寝かしつけが省かれてラクだったけどね。
by aripon7 | 2008-09-16 23:38 | *mama's diary*

***水族館へGo!***

夏休み3日目。
パパンが午前中に美容室に行っている間、私とariponはママ実家へ行き洗濯などなど。
パパンが終わると美容室でピックアップし、またまた水族館へ行きました。

でも今日はアシカショーやイルカショーもあるような、もう少し大きいところです。
初めてのショーは一応ウロウロしつつも楽しめたようですが、一番気に入ったのがウミガメ。
大きな水槽を上から覗けるようになっているのですが、ariponが余裕で乗って竜宮城まで行けそうなくらい大きなウミガメに興味深々で、ショーの待ち時間も「カメ、カメ」と何度もカメの水槽に戻る羽目に・・・
さすがに9月の平日、ガラガラだったのでショーも貸切かと思うほど。
ついでにペンギンとも一緒に写真を撮ることができました。
三人とペンギン2羽での記念撮影。可愛かったです。

そのあとはショッピングセンターへ行き、トイザらスなどで買物。
今日もなかなか計画的に進みましたよ。

by aripon7 | 2008-09-13 23:50 | *mama's diary*

***夏休み 2日目***

今日はパパンの実家に泊まる為、朝出発。
荷物を置き、お昼を食べた後は本日の予定である買物と公園へGo!

この公園は小さい動物園と遊園地が併設されていて、水辺もあるので夏休み最後の週末を過ごす家族連れで賑わってました。
ariponも来年は水着を持ってきて水辺(人工の滝と池があり、子供が遊べるようになってます)でパチャパチャしても楽しいかも。

動物園は小さいながらも一応ライオンなどもいるし、遊園地は・・・まぁ、子供ダマシって感じですが、小学生くらいまでは楽しめそうです。

せっかく来たので観覧車に乗ったのですが、オシャレな遊園地ではないのでもちろんクーラーなどなく、係員のおじさんがウチワを貸してくれ、パパンと二人「夏場の観覧車はナシだね・・・」とつぶやきました・・・ ホント蒸し風呂って感じ。
ariponは楽しそうでしたが。

その後買物に行き、パパンの服や、ariponの靴、私の化粧品などを買い本日の予定終了。
ちなみにariponの靴、スタンスミスは微妙(今年の新作はチェック柄らしいですが、普通のが欲しかったのに新作しかなかったんです・・・)だったのでキャンセルし、かわりにアシックスのスクスクを買いました。
このシリーズは本当に履きやすくお気に入りです。
今まで履いていたショッキングピンクのがきつくなってきたので、秋冬用にエンジ色とピンクのスエードをチョイス。
本当はダークブラウンの方がよかったのですが、ariponが嫌がったので・・・
5000円ちょっとと大人並みのお値段ですが、実際履かせてみてから買うとサイズの失敗もないし、毎日愛用することを考えるといいかなぁと。
あと今年はブーツデビューをさせたいので、これもそろそろ探さないと。
いいのが見つかるといいな。

by aripon7 | 2008-09-11 14:11 | *mama's diary*

***Summer vacation***

blogを放置している間、aripon家は夏休みを満喫しておりました。
奇跡の9連休です!

9連休ももらえるなら優雅にヨーロッパ旅行・・・なんて1歳児を連れてなんて夢のまた夢・・・
今年は水族館に行ったり、動物園に行ったり、ショッピングセンターに行ったりとのんびりすごしました。
来年は行きますよ、海外!今から気合を入れてガイドブックも購入しています!
「地球の歩き方リゾート・子供と行くハワイ」

そんな感じなのでしばらくは夏休みの記事をアップしていきたいと思います。

初日はこじんまりとした水族館へ行きました。
人懐っこい(?)マンボウに夢中のaripon。
何度も「マンボー、マンボー」と言いながらマンボウの水槽の前へ行ってました。

この日は朝、初めてariponを連れてモーニングを食べに行き、お昼は水族館近くのお店で外食、夜はお寿司屋さんにテイクアウトの予約をしていたので、初日から完璧に家事放棄。
主婦も夏休み。
あぁ、幸せ。
by aripon7 | 2008-09-08 23:36 | *mama's diary*