<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

***1歳6ヶ月健診***

昨日やっと1歳6ヶ月健診がありました。
長時間を覚悟して行きましたが、2時間半ちょっと・・・
さすがにグッタリです。
しかも受付が12時半からなので、どの子も時間の経過とともにグズグズ、ギャー!
お母さん方が口を揃えて「こんなお昼寝の時間帯にしなくてもねぇ・・・午前中ならうれしいのに・・・」とつぶやいておりました。
同感・・・

狭い室内で長時間待たされ、しかも眠い時間帯、グズる子供の気持ちもわかります。

健診の結果はというと、全てにおいて特に異常なし。
なぐり書きも指差しも、これは何?の質問にも絶好調。
成長は順調だそうです。
よかったよかった。

歯科検診ではかみ合わせも良好、虫歯もなし、よごれもなくきれいとのことで一安心。
乳歯は16本生えてました。

身長:76.3cm
体重:9.3kg

体重はなかなか10kgの壁が越えられません・・・
けっこう食べてると思うんですけど、きっとそれ以上に動いているんでしょう。
身長はちゃんと伸びているので、何も心配しなくていいですよ~と言ってもらえたのでよかったです。

成長がわかったうれしいけれど、健診はホントに疲れます・・・
ariponもお疲れさま。
f0134740_23474133.jpg

[PR]
by aripon7 | 2008-08-28 23:48 | *mama's diary*

***NIKE***

パパンと一目惚れしたNIKEのシューズ。もちろんaripon用です。
かわい~と即決で買った(ネットで)ものの、NIKEって他のメーカーのものと比べ、同じサイズでもひとサイズ大きい作りになってるんですね。

知らなかったので最近13cmがピッタリになってきたし14cmにしよっかなんて軽く考えて注文すると・・・ビックリするくらいデカイ靴が届きました。
これが履けるようになるのは再来年・・・?というくらいだったので、すぐにサイズ交換をしてもらい、13cmを送ってもらいました。
しかしそれでもデカイ・・・

ハイビスカス柄なので冬には合わないし、これをデビューさせるのは来年の春かも・・・
せっかくの新作なのに、一年寝かせると旧作になっちゃうわ、ショック。

この夏はアシックスのスクスク、プーマ、アディダスのサンダルで乗り切ったので、秋物を色々チェック中。
パパンがアディダスのスタンスミス(赤もしくは緑)を一押しするので、とりあえずそれは買おうかと。
f0134740_2326171.jpg

パパンがariponの靴を見て、「1歳過ぎでNIKEやプーマやアディダスばっかり履いてるなんて。俺がNIKEを知ったのなんて中学の頃なのに・・・」とぼやいておりました。
それもこれも時代の流れでは???



福島の大野病院の裁判、無罪判決がでましたね。
お亡くなりになった妊婦さんのご家族には納得のいかない結果だったのかもしれませんが、
私個人の意見としては無罪判決が出て本当に安心しました。

今となりでB’zのライブDVD(パパン大ファンです)を見ている自分の夫がもし同じようなことになったら・・・
同業者としていつパパンがそんなことに巻き込まれないとも限りません。
実際産婦人科医として怖い思いもしているし、引退するまで絶対何事もないとは言い切れないところが家族としてとても不安で怖いです。
そして結果論のみで色々なことを騒ぎ立て、書き立てるマスコミも怖いです。

もともとわかっているハイリスクもあるけど、お産はいつどうなるかわからないものだし、
赤ちゃんが無事に産まれ、お母さんも無事で初めて「普通のお産」になるのでしょう。
その「普通のお産」がどれだけ運がよいことか、母親教室などでも伝えていくべきなのではないのかなぁと思います。
もちろん妊婦さんだけでなく、ご主人やご家族みんなに理解してもらえるようになればと願います。
[PR]
by aripon7 | 2008-08-26 23:51 | *mama's diary*

***海水浴***

前回の海デビューのリベンジを果たしてきました。
もちろん今回はパパンも私も水着着用!

パパン・・・なんだか可愛くてこの呼び方気に入ってます。

お盆休みも最終日だからなのか、人もまばらなビーチへいざ出陣。

前回ははりきって沖に行きたがっていたariponですが、海水のしょっぱさが衝撃だったのか
今日は若干引き気味・・・
それでもせっかくなのでスイミングの時に使っている腕につける浮き輪をつけて泳がせてみると・・・楽しそうじゃん。
そうそう、その調子で楽しんでおくれと思っていたのもつかの間、波打ち際でちょっと大きな波に
押し倒されると号泣。
その後は荷物を置いている周りの砂で地味に遊び、せっかくだからもう1回海に入ってこようよという母の誘いも完璧に無視。
「じゃあ、もうおうちに帰る?」の問いには即座に「うん!」

いそいそと自ら車のほうへ歩いて行く始末・・・

まぁ、1歳の海デビューとしてはこんなもんかなぁと。
来年はもっと楽しめるでしょう。
f0134740_22525969.jpg

aripon水着コレクション ’08 前回のビキニと同じPene Lopeのものです。
ここの水着可愛すぎ!!!
今から来年はどんな水着にしようかとワクワクです。
[PR]
by aripon7 | 2008-08-17 23:07 | *mama's diary*

***イカ釣り体験***

最近なぜか誰が教えたわけでもないのに、パパのことを「パパン」と呼ぶaripon。
おフランス風なのがちょっと可愛いのですが、とっても不思議。
なぜに「パパン」?

そんなパパンが先日先輩先生と一緒にイカ釣り体験に行ってきました。
先輩先生の長男くんと三人で1万3千円。
3時間程で10杯のイカを釣ったそうです。

楽しかった~と言いながら山分けした5杯のイカを持って帰ってきてくれました。

せっかくなので新鮮なうちに食べよう!と、夜中にイカをさばき、イカ刺しとバター焼きを作りました。
さすが新鮮なだけあって歯ごたえ満点でおいし~!

こんなおいしいお土産があるお出かけは大歓迎です。
できれば私も一緒に行きたいんだけど。

真っ暗な海の上から見る星空はそれはそれは綺麗だったそうです。
いいなぁ。

f0134740_22112936.jpg

[PR]
by aripon7 | 2008-08-16 22:12 | *mama's diary*

***1 year 8 months***

すっかり忘れていた1歳8ヶ月。
日付が変わる前に気がついてよかったよかった。

さてさて、1歳8ヶ月の記録。
言葉は微妙なものもありますが、いろいろと新たに習得しました。
「抱っこ」「おんぼ」「花火」「ヘビ」「ワニ」「ミッキー(マウス)」「ちょうだい」・・・などなど。
二語はまだ自主的には言わないのですが、シャンプーが目に入った時に「めんめ、めんめ」と
言うので、「めんめ、痛いだよ」と言うと「めんめ、いたい~」とたま~に言うことも・・・
というかそんな状況で教えるなって???
はよ、拭いてやれって感じですが・・・

それと今数字数えることを教え込んでるんですが、これも気分次第。
ノリノリの時は私の後に続いて一緒に言うんですが、気分が乗らないときは一言「イヤ」。

さて月末には1歳6ヶ月健診です。
もう1歳8ヶ月なんですがね・・・
私が忘れていたわけではなく、田舎だからか3か月分まとめてするんです。
なので今回は平成18年11月~平成19年1月生まれの子たちが対象。
11月生まれの子なんて1歳9ヶ月になってるのに・・・
どこの地域もこんなものなんでしょうか???
せめてもう少し細かく分けてやってもらいたいものです。

f0134740_2326513.jpg

いつも遊びに行く支援センターにて。
行くと必ずドングリをばらまきます・・・
毎回ドングリ拾いをしてる気分・・・
[PR]
by aripon7 | 2008-08-14 23:28 | *mama's diary*

***海デビュー***

本日、aripon海デビューを果たしました!

いつものうどん屋さんでお昼を食べた後、目の前のビーチへgo!

初めはビビリ気味でしたが、波の感触に慣れたらへっちゃらです。
今日は波打ち際でパシャパシャくらいの予定だったので、私たちが水着を着ておらず、
もっと沖に行きたがるariponを満足させてあげられなかったので、次回リベンジ決定!

というよりも、あまりの暑さに水着をきてこなかったことを夫婦で激しく後悔したので、
ariponの為というよりも、私たちのためにリベンジ(笑)
f0134740_2235296.jpg

ariponの水着、Pene lopeというアメリカンブランドのもので、あまりの可愛さに
デザイン違いで今シーズン2着購入しました。

あまりの可愛さにもうメロメロです、私が。
[PR]
by aripon7 | 2008-08-03 22:39 | *mama's diary*