<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

***パクパク***

stokkeの椅子を買って以来食事タイムがだいぶラクになってきました。
まぁ、大人しく座っているのは前半だけで、後半は椅子から降りてウロウロしながら私のほうへ口を開けて寄ってくるといった感じなのですが・・・
それでもダイニングテーブルを買う前に比べれば大進歩!
特に好きなものの時は黙々と食べてます。

いつもお昼ごはんはariponとの二人分なのでかなり適当。前日の夕食の残りや、おうどん、そうめん、チャーハンといった手抜き三昧。
ひどい時はコンビニ弁当なんてことも・・・
今日のお昼も昨日の夕食で食べたハヤシライスの残り。
でもハヤシライス大好きなariponは「おいし~」と言いながらガッツリと食べてくれました。

最近スプーンもだいぶ上手になってきましたよ~。
それでも食事終了後の椅子と床はすごいことになっていますが・・・
ビニールシートを敷いていた事を考えればこれくらいの汚れは楽勝楽勝???
f0134740_23452823.jpg

[PR]
by aripon7 | 2008-07-24 23:47 | *mama's diary*

***小技***

最近こんな小技をマスターしました。
f0134740_2154426.jpg

ぶどうを一人で食べられるようになったんです。
ちゃんと口の中で皮と実を分けて、皮だけプッと出してくれます。
でもデラウエア限定。
大きなぶどうは喉に詰まらせると怖いので、私が皮と種を取って半分に切ってから食べさせているので。

あまりに食べることに夢中になっていると皮を出すことを忘れていることがあるので、「皮はプッしてね」という声かけが重要です。

子供って日に日にいろんなことが出来るようになるのねぇ。
私なんてariponが生まれてから新たにできるようになったことって・・・ないかも。
あっ、独身時代には絶対無理~って思ってた、子供を左手で抱え、右手にスーパーの荷物なんていうことは余裕でできるように。
重たい子供抱えた上に荷物なんて・・・すごい怪力と思っていたのに、慣れってすごいわ。
[PR]
by aripon7 | 2008-07-22 22:03 | *mama's diary*

***勘違い***

昨日うどんを食べに行ったときのこと。
パパがariponの写真を撮ろうと、「ariponポンポンして」というと・・・
パパとしては目の前の椅子を叩いているところを撮りたかったらしいのですが、
「ポンポンして」と言われたariponは、おもむろにおなかをポンポン。

間違ってないけどね、確かに。
f0134740_21263282.jpg

でもこれじゃ、お相撲さんじゃん。
どすこい!
[PR]
by aripon7 | 2008-07-20 21:28 | *mama's diary*

***おでかけ***

今日はパパがセカンドだったので、午前の病棟の仕事が終わった後、ひさしぶりにお昼を食べに出かけてきました。
行き先はお気に入りのうどん屋さん。
香川出身のご夫婦がやっているとのことでうどんがおいしいというのはもちろん、何がお気に入りって海のまん前の立地条件!
すぐ前がビーチで、なんなら水着にTシャツを羽織って食べに来てもいい感じなのです。
そしてウッドデッキのオープンテラスなので外で食べるとariponも動きたい放題。
子連れにはとってもうれしいですよね。
今日もとっても暑かったんですが、海風が気持ちよくってウロウロするariponをパパに見てもらいゆっくりとうどんを堪能することができました。
f0134740_21494258.jpg

これがうどん屋さんのすぐ前で、このすぐ向こうにはビーチが広がってます。

こっちに転勤してきて綺麗な海やビーチの多さに感動!
いつ大学に戻るかわからないんですが、それまでにこの周辺の自然を堪能するつもりです!
ariponが小さい頃にこんな場所で過ごせて幸せかも。
[PR]
by aripon7 | 2008-07-19 21:54 | *mama's diary*

***1 year 7 months***

1歳7ヶ月になったaripon。
このところグッと言葉が増えてきました。
桃、葡萄、ごはんなど食べ物系から、おいし~、大丈夫などの感情(?)系、そしてあっとう(ありがとう)、おはよ、しゃっしゃ~い(いってらっしゃい)、どーじょ(どうぞ)などの日常挨拶系と幅広くマスターしていってます。
ちょっとつまずいて転んだ時(泣くほどは痛くない時)に「大丈夫?」と声をかけると「じょぶ(大丈夫)」と答えてくれたり、テレビやDVDを見ていて終わると「終わった」と言ってみたり、最近はDVDの再生ボタンも覚え、終わると勝手に始めから見ている事も・・・
毎日毎日見ていたトトロもブームが去ったのか、ここ1週間ほどは見ていないんですが、新たなブームがやってきまして・・・
毎日何回も見せろと要求がくるのがセサミストリート。
エルモがお気に入りで、ものすごく綺麗な発音で「elmo」(あまりに綺麗な発音なので英語で表記してみました)と言ってきます。

そうそう、最近ダイニングテーブルを買いまして(今さらって感じですが・・・)、かなりストレスだった食事の時間もだいぶ落ちついて食べられるようになってきました。
まぁ、以前と比べてマシになったというだけで、相変わらず落ち着きはないんですけどね。
aripon用の椅子はstokkeのフィリップフラップの赤を購入。
なんか官舎のお友達のお家にお邪魔すると、9割くらいの確立でこのstokkeの椅子を使ってるんです。
子供が二人いるお家はもちろんこの椅子を2台。
ベビーチェアにしてはちょっとお値段高め(?)なのかもしれないけど、座らせてもらうととても座りやすいし、成長と共に高さを変えてずっと使えるというのでこれに即決!
ダイニングテーブルが濃い茶色だし、女の子だから色は赤に決定!
パパはオレンジがいいって言ってたんですが、カタログをariponに見せてこの2色のうちでどちらがいいか選ばせると・・・迷いなく赤!
やっぱりね~(笑)
ariponも気に入っているようなので本当に買ってよかった。

相変わらず何に対しても「イヤ」なようですが、私のほうもだいぶ慣れてきて、「そうか~、イヤなのねぇ。じゃあ勝手にしてて。」と他のことをするようにしてます。
慣れというかこれじゃあ放棄???
子育て支援センターの先生にも「親と子の知恵比べの時期になってきたね~」と言われたし、この時期はそういう時期なんだと割り切れるようになった・・・かなぁ・・・
f0134740_21244333.jpg

[PR]
by aripon7 | 2008-07-16 21:25 | *mama's diary*

***突発・・・その後***

前回の記事に書いた突発疑惑ですが、水曜日には平熱まで下がり、突発じゃなかったのかなぁ
なんて思っていると、ほっぺたから耳と首、そしてお腹と背中に発疹が。
そしてウワサどおりご機嫌がmaxに悪い!
これは突発でしょうと思っていたんですが、パパがその状況を小児科の先生に話すと風邪でも発疹が出ることもあるし、熱の下がりが早すぎるから今回の突発は微妙だねとのこと・・・

ショック・・・
これが突発じゃないと困るんですけど・・・もうあんな機嫌の悪さはご免です・・・

ということで結局疑惑のまんまです。

でも月曜日には発疹もきれいに消え、今週はすこぶるご機嫌に過ごしておりますので、私の中でやっぱりあれは突発だったということで片付けようかと。

そうそう、昨日お風呂に入っている時、浴槽の中で足を上げ、水面から出して一言。
「あし・でた」(足・出た)
ん!?
に、二語ですか!?
確かに足も出たも以前から言えたんですが、つなげて使うことはなかったんです。
すごい!すごすぎるよ、aripon!
と感動していたのですが、それ以降二語を使う気配は全くナシ。
今日のお風呂の時に昨日と同じことをさせてみたんですが「あし」のみ。

どうやら偶然だったみたいです。

まぁ、まだ1歳6ヶ月、ぼちぼちがんばりましょ!

この週末はariponのあまりの機嫌の悪さにグッタリし、実家に避難していました。
実家で見てもらっている間にパパと二人でゆっくりランチを食べたり、買物をしたりとリフレッシュできてよかったです。
写真は実家の庭で水遊び中のaripon。
暑くなってきたので水遊びが楽しいね。
f0134740_22214454.jpg

[PR]
by aripon7 | 2008-07-08 22:22 | *mama's diary*

***突発・・・?***

1歳6ヶ月なのにまだ突発をしていないaripon。
うちの子、突発やらないんじゃなぁい?なんてパパと適当なことを言っていた矢先、発熱しました・・・
昨日官舎のお友達の家に遊びに行き、途中で寝てしまったので夕方抱っこで帰ってきたんですが、途中からなんか熱いなぁと思ってたんです。
帰ってきてから熱を測ってみるとなんと39.3度!

慌ててパパに電話をし、小児科の先生にお願いして翌日の予約を取ってもらい熱冷ましの座薬を出してもらいました。

今日小児科を受診したのですが、朝の時点で熱は37.8度。
小児科で測ったときも37.9度。
先生に喉も耳も赤くないけど、突発だと40度近い熱が3~4日、長い子は1週間くらい続くから、
下がるってことは突発ではなく夏風邪かもねと言われ、もしまた熱が上がって、それが続くようならまた受診することになりました。
いつもより食欲は落ちるものの、ごはんもしっかり食べ、お茶もゴクゴク飲んでくれるので安心です。

といいながら今日も夕方からまた熱が上がり、最高記録の39.9度!!!
さすがにごはんは食べられないかなぁと思っていたのですが、具沢山お味噌汁をおかわりする
たくましさ。
パパにメールすると座薬を入れろとのことだったので、寝る前に入れ、今のところ少し熱が落ち着いてきました。

熱の割りに元気なのですが、さすがに外には遊びにいけないのでずーっと家にいると、最近
大好きなトトロを見せろとせがまれ、今日は2回も見ました・・・
最近お天気が悪い日が多かったのですっかりDVD三昧の日々になってしまっています・・・
これじゃいけないんだけどなぁ。

きっと明日もトトロ三昧になると思います・・・

たまに魔女の宅急便になるとこもあるんですが。

ということで熱が上がったり下がったりの為風邪なのか突発なのか不明ですが、早く良くなってもらいたいものです。

でも突発だったらこの後恐怖の機嫌激悪日々が待ってるんですよね・・・
怖い~。

写真は熱が出る数時間前(笑)
こんなに元気だったのに。
f0134740_2212292.jpg

[PR]
by aripon7 | 2008-07-01 22:02 | *mama's diary*