<   2008年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

***1 year 6 months***

aripon、1歳半になりました。
語彙もグンと増え、言った事のオウム返しも上手になりました。
雨が降っていると「雨」と教えてくれ、散歩中に蝶が飛んでいると「チョチョ」と教えてくれます。

一番の大きな出来事はトイレトレーニングを始めたこと!
といっても私が意識して始めたわけではなく、ariponが自主的に。
官舎のお友達たち(半年早く生まれた子たち)がトイレトレーニングをしていて、そのトイレに行く様子を見ていたからなのか、支援センターに遊びに行くと周りの少し大きい子たちがトイレに行く様子を見ていたからなのかわからないけど、支援センターやスイミングに行った時は必ず「チッチ」と言いながらトイレに行きます。
「チッチ出るの?」と聞くと張りきって「うん!」というものの、トイレに座ってみても出たことはないのですが・・・
一応座っている時に「出た?」と聞くと必ず「うん!」と言うのでトイレットペーパーで拭いて流して終了。
家では全く行く様子がないのに、支援センターでは1時間半の滞在中これを3回!

ところが今日初めて家でも「チッチ」と言いながらトイレに!
案の定出ませんでしたが、これはもう補助便座を買わないとなぁと思ってます。
母は来年の春から始めようかなぁなんてのんびり構えていたのですが、本人がやる気(?)になっているときが始め時か?と。
まぁ、のんびりとやっていこうと思います。
f0134740_231882.jpg

[PR]
by aripon7 | 2008-06-14 23:20 | *mama's diary*

***トウモロコシ***

トトロを観ながらトウモロコシを食べる1歳児。
f0134740_22304158.jpg

缶詰のものとは違い甘くて美味しいもんね。

でもまだグルッと一周コーンがついていることにはどうも気がついていないらしく、
口元にあった方の実がなくなると終わったと思い持ってきてくれます。
反対側を向けて差し出すとモグモグと再び食べ始めるます。

大人なら歯の間に挟まって大変なことになるのに、幼児は大丈夫なのかしら?
[PR]
by aripon7 | 2008-06-03 22:35 | *mama's diary*