<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

***ベビースイミング***

ブログから遠ざかっておりましたが、その間にariponプールデビューを果たしました。
先々週より週に2回ベビースイミングに通ってます。
官舎の子供たちはほ全員というくらいスイミングに通っていて、ariponのベビークラスも我が家を入れて6組中4組が同じ官舎のお友達。
私も張りきって水着を買い、学生時代以来(?)というほどひさしぶりのプールを楽しんでます。

初回は泣くだろうなぁと思っていましたが、泣くどころかものすごい笑顔で楽しんでいて、お友達もコーチもビックリ。もちろん母も。

いい気分転換にもなって、親子で楽しんでいます。

家では相変わらずの抱っこマンなので、官舎のママさんに装着簡単な抱っこ紐を借り、1歳5ヶ月にして未だに抱っこ紐愛用です・・・
もういい加減にしてもらいたい・・・
これから暑くなるし・・・

写真は官舎のママさんたちとビーチのすぐ側にあるおいしいうどん屋さんにランチに行ってきた時のものです。
砂浜で遊んで、おなかが空いたらおいしいうどん。
幸せ~。
f0134740_2125598.jpg


散歩中に見つけた四葉のクローバー。
いいことあるかなぁ。
f0134740_2126537.jpg

[PR]
by aripon7 | 2008-05-26 21:27 | *mama's diary*

***1year 5months***

今日で1歳5ヶ月になりました。
1ヶ月ほど前から午前中に支援センターに遊びに行き、帰ってきてお昼ごはんを食べてからお昼寝というリズムに変えてきました。
家にいると11時くらいから寝てしまうので、なるべく毎日遊びに行くようにしています。
お昼を食べてすぐお昼寝、1時間~2時間ほどで起床、家の中で少し遊び、おやつを食べて4時からの「いないいないばぁ」を見てからお外に遊びに行きます。
お外では官舎のお友達と毎日遊び、家に帰ってくるのはなんと6時半過ぎ!!!
最近日が長くなったのでどんどん帰宅時間が遅くなります・・・
今日はちょっと早く6時20分(笑)

最近のariponは語彙が増え、「ジャンプ(飛ぶ時に言う)」「プッチ(リモコンでテレビを消す)」
「象」「亀(でも大人にはアメと聞こえる)」などなど。
眠たい時は「ネンネ」と教えてくれたり、冷蔵庫の前で「チー(チーズが食べたい)」とおねだりしてみたり。
だいぶコミュニケーションがとれるようになってきた代わりに、「イヤイヤ」と拒絶されることも多々・・・
そして相変わらずの抱っこマンなので、ここはもう少し成長してくれればなぁ。

記録:身長75cm  体重:9.25kg
f0134740_2220840.jpg

つみきもこんなに積めるようになりました。

f0134740_22204473.jpg

[PR]
by aripon7 | 2008-05-14 22:23 | *mama's diary*

***BBQ***

GW最終日、怒涛の3日間を過ごしたパパ(ホントに仕事で大変なことがあったんです)がやっとセカンドだったのでお昼を食べた後いつもの公園へ行きました。

夜ごはんののメインは何にしよう~なんて思っているとちょうど整形の先生の奥さんから電話がかかってきて、急遽GWも最終日だしBBQでもしよ~ということで、夕食はBBQに決定!

魚系の料理がないというのでサーモンと鯛のカルパッチョを作り、家に帰ってきてから機嫌が激悪だったariponを連れてお邪魔しました。
あれだけ泣き叫んでいたariponもお友達たちの顔を見ると途端にご機嫌に!

ホストの整形の先生のお宅はいつもこういう集まりを開催してくれて、ご主人がケーキを焼いたりお庭でチーズやサーモンの燻製を作るほどのマメさ。
今回もご自慢の自家製タレで漬け込んだチキンを新作として振舞ってくれました。
これが本当に美味しいんです!

各家庭のパパさんたちが外でお肉を焼きながらビールを飲み、ママ&子供たちがそのお肉を待ちつつ家の中で飲む(遊ぶ)というこの力関係・・・?

スープやサラダなども用意してくれていて、ariponもミネストローネをゴクゴク。
お代わりまでしました。
レシピを聞くと簡単だったのでうちでも作ってみようっと。

子供づれの家庭は9時頃解散、ariponも帰ってきてお風呂に入って即就寝でした。

楽しかったね、aripon。
f0134740_23361717.jpg

[PR]
by aripon7 | 2008-05-13 23:37 | *mama's diary*

***GW・初日***

パパのお仕事が平和だったいいなぁなんていう淡い期待も見事に打ち砕かれ・・・
結局ariponとふたり、お散歩したりちょっとドライブしたりと実に地味な一日を過ごしました。

せっかく8時前に帰ってこれたのに、また呼ばれて病院に行ってしまいました。ごはんとお風呂のために帰ってきた感じ。
お疲れさま。
朝までに帰ってこられればいいけど。

f0134740_23413341.jpg


今日撮った写真、どれもこれもなぜか霧がかかったように一部がぼんやりした感じ。
液晶が汚れてるのかなぁと思っていましたが、さっきPCに写真を保存してみて原因が判明!
全部同じ場所がぼんやりしている・・・
ということはレンズ!
やられました。ariponが汚れた手で触っていたみたい。
かわいい写真もたくさん撮れていたのに残念・・・
[PR]
by aripon7 | 2008-05-03 23:51 | *mama's diary*

***ピクニック♪ピクニック***

昨日の記事と話が前後するのですが、GW初日はお弁当(といってもモスバーガーのテイクアウト)を持って恒例のピクニックに行ってきました。

お気に入りの広い公園(未だに全貌は不明)ではariponも思う存分ウロチョロできるので楽しそう。
あれ触っちゃダメ、これ触っちゃダメ、そこ行っちゃダメって言われなし。
私たちも気がラク。
f0134740_22572546.jpg

けっこうな斜面をパパと一緒に上ってます。

また休みがあれば行きたいけど、今月来月はお休みがないようです・・・
ショック・・・
f0134740_2301852.jpg

[PR]
by aripon7 | 2008-05-02 23:01 | *mama's diary*

***GW***

世の中GWの真っ最中ですが、我が家のGWは一足お先に終了しました。

今週末からの4連休はパパがずっと仕事なので、その代わりとして4月26日から29日までの4日間お休みがもらえたんです。
こんな連休めったにないので1泊2日で愛媛県のとべ動物園と道後温泉に行ってきました。

お天気もよく絶好の動物園日和。
でもariponの反応はイマイチ・・・
ちょっと早すぎた?家ではあんなにこども図鑑を熱心に見てるのになぁ。
f0134740_21514127.jpg


来年のGWくらいにはもう少し楽しめるかな。
せっかくなので白熊ピース(の看板)と記念写真をパチリ。
f0134740_21541225.jpg


ピース(の看板)とパチリとした後は今晩の宿泊先、道後温泉に向かいました。
f0134740_23173010.jpg

道後温泉本館、趣があって素敵!
旅館にチェックインし、休憩した後でお土産を買う為に周辺を散策。
お土産を買ってお宿に帰ると夕食までまだ少し時間があったのでariponと一緒に大浴場へ行ってみました。
夕方の時間帯なら人も少なくて迷惑にならないかなぁと思って行ってみると、案の定ガラガラ。
しかもariponより小さい赤ちゃんを連れたママさんもいて一安心。
初めての温泉をゆっくり満喫できました。

ariponがいるので夕食も朝食もお部屋でいただけるようにしていたので気兼ねなく食事ができてよかったです。
いつもと違う環境に興奮したのか就寝はいつもより遅い9時過ぎでしたが、疲れていたのか朝までグッスリ。
ついでにariponが寝た後に交代でお風呂に行こうと話していたパパも9時就寝・・・
まぁ、4月に入ってから急にお産も増えて、毎日毎日深夜まで働いていたもんね。
こんな時でもないとゆっくり眠れないし。
しかたがないので熟睡中の二人を残して私だけお風呂に入りなおしに行き、ゆっくりお風呂を楽しんできました。

翌日は松山市内でお買物をし、お昼過ぎには帰路につきました。
子供連れだとゆっくり買物も楽しめないけど、アフターヌーンティで雑貨を買い、NBBでお洋服を買えたのでよしとしましょう。
NBBではちょうど寝てくれたので試着もできたし。
ここのお洋服はお手ごろ価格でシンプルだし、普段着にちょうどいいので独身時代から愛用してます。
ふだん田舎に閉じ込められているのでお買物もあまりできなし、まとめ買いできて満足満足。

親はちょっと疲れた2日間でしたが、初めての家族旅行は楽しかったです。
次の連休は夏休みかなぁ。
またどこか旅行に行きたいと思ってるのですが、できれば日ごろの疲れを取りたいのでパパと二人で行くこと希望です(笑)
[PR]
by aripon7 | 2008-05-01 23:47 | *mama's diary*