<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

***1 year 4 months***

気がつけばしばらくブログを放置してしまっていました・・・
書きたいことはいろいろあったのですが、ここ数日なんだか身体も心も疲れていてパソコンをたちあげる気力もない日々。
たちあげてもブログを更新する気力が・・・

そんな身体がしんどい時にギャーギャー泣き喚かれると心の中で育児放棄。
実際には育児放棄なんてことできるわけもないのでグッタリ&イライラしながら抱っこ抱っこの日々でした。

なんでうちだけこんなんなんだろう・・・と泣き叫ぶわが子を抱っこしながら涙が・・・
そんなこんなでますます気分はマイナスの方向に・・・

そんな時に限って、まだはっきりと決まっていたわけではないけど6月に楽しみにしていたイベントがあったのに、それがパパの医局旅行の日程とかぶってボツに。
なんで大学から遠く離れた病院にいるのにわざわざ大学集合で旅行に?
なぜそんなに頻繁に泊まりがけで飲みに???
去年はまだ大学勤務だったからまだよかったけど。
私なんて子ども産んでからは友達とのランチに行くことが精一杯なのに・・・

と、まぁいろいろウジウジしてた日々ですが、今日は更新しようという気分になれたので、きっと気分も晴れてきたということでしょう。

1歳4ヶ月になったaripon。
こちらのいうことがさらにいろいろわかってきたようで、お手伝いなんかも色々してくれるようになりました。
ごみ箱にごみを捨ててくれることに加えて洗濯機にもポイポイと入れてくれるように。
そして洗濯物が出来た時は一緒に運んでくれます。
そしてそして、ついにお散歩の時などに手をつないで歩いてくれるように!

言葉は「ママ」が言えるようになったことと、イチゴのことを「ゴ」(リンゴのことも「ゴ」ですが・・・)と言えるようになりました。
どこかに行きたい時は指をさして「ゴー、ゴー!(Go)」。
あと私たちの言い方を真似してそれっぽいこと「出発→じゅっぱ」などを言えるように。

こうやってariponは日々成長しているのに母は・・・
前向きにがんばらないと!
f0134740_23442927.jpg

[PR]
by aripon7 | 2008-04-21 23:50 | *mama's diary*

***初・初!***

最近いいことも悪いことも含め初めてのことがいろいろありました。

まずいいこととは、昨日(4月9日)初めて寝る前のフォローアップを飲まずに朝まで寝ました!
そう、卒乳(断乳?卒ミルク??)です!
もうミルクは寝る前だけだったので、しかも哺乳瓶をいまだに使っていたのでなんとか卒乳できないものか悩んでたんです。
でも夜ごはんをいつもよりしっかり食べさせて卒乳を実行してみると・・・
おなかが空いて夜中に泣くんじゃないかなどと心配している親をよそ目に朝まで寝るaripon・・・
そんな感じで意外とあっさり卒乳できました。

でも哺乳瓶なら牛乳を飲めるのに、マグやコップでは断固拒否・・・
牛乳は飲んでもらわないと困るので、これはおやつの時にコップに入れた牛乳を私が飲むふり(しかもかなり美味しそうに!)をして、近づいてきた時にスプーンで飲ませるということをしています。
今日は6杯(スプーンで)。
明日は10杯を目指します!

そして悪いことは・・・
肘内障(ちゅうないしょう)になったこと。
いわゆる肘がはずれることです。
私が渡す物などを大きなものでも右手だけで持とうとして、左手を全く使わないことに気がつきこれはおかしい!と慌ててパパに電話し、外来が終わったパパに診せると整形の先生に相談してくれて、整形の先生(たぶんお昼休みだった)がariponの肘をコキっとするとあっという間に治りました。
お昼休みでたくさんの先生がいる医局の中にariponの号泣が響き渡っていましたが・・・
何はともあれ治ってよかったです。
さすが整形の先生。

確かにその前日の夕方に外で遊んでいて40cmくらいの高さから転がり落ちたんです。
でも下が土&苔だったので特に擦りむいたりしたところはなかったのに、いつもなら抱っこするとすぐに泣き止むのになかなか泣きやまず、寝るまでちょっと機嫌が悪かったんです。
で、次の日の午前中に腕がおかしいことに気がつき・・・↑の事態となったわけです。

初めて怪我らしい怪我をさせてしまいました・・・
反省。もっと気をつけなければ。

f0134740_23333090.jpg

最近のブーム、この場所に行くと必ず石を並べます。
けっこう真剣。
[PR]
by aripon7 | 2008-04-10 23:35 | *mama's diary*

***週末のお散歩***

土曜日はパパが一日中仕事だったので、ariponと近所をグルグル散歩してきました。
ホントは木曜日から腰が痛かったので家でのんびりしていたかったのだけど、
最近昼間の運動が足りないと夜中(または明け方)起きだしてキャーキャーと騒ぐので・・・

近くの桜はまだポツポツとしか咲いていなかったけど、今週中には満開になりそうな感じ。
春はいろんなお花がたくさん咲くし、お散歩にはもってこいの季節で大好きです。
f0134740_2146888.jpg

[PR]
by aripon7 | 2008-04-06 21:50 | *mama's diary*

***生活リズム***

いつもは午前中10時半~11時頃にお昼寝を始め、長い日は1時間半前後、短い日は40分くらい。
起きたらお昼ごはんを食べ、子育て支援センターに行くというリズムです。
そうするとどうしても夕方眠くなり、寝たら就寝時間が遅くなる、寝ないと夕方外で遊べずしかも夕食の時に機嫌が悪い・・・
なのでお昼ごはんを食べたあと寝てくれればちょうどいい感じなのになぁと思っていたんです。

今日は午前中に同じ官舎のママさんのお宅にお邪魔する用事があったのでお昼までお邪魔したら、お友達が何人もいたので興奮して眠れず、帰ってきてお昼ごはんを食べたら即寝!
しかもた~っぷり2時間半くらい寝てくれたので家事がはかどるし、起きておやつを食べたあと外で官舎のお友達と1時間半ほど遊び、帰ってきてもご機嫌で夕食もよく食べ、お風呂に入って8時過ぎには就寝といいことずくめ。
明日からもこのリズムでいければいいなぁ。
f0134740_22392385.jpg


最近買った本。
ゆっくり読む暇もなくなかなか先に進めないけど、大好きな小林聡美のエッセイ。
毎日楽しみに読んでます。
その旦那さんのも。
f0134740_22494582.jpg

[PR]
by aripon7 | 2008-04-02 22:51 | *mama's diary*