<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

***ビーチデビュー***

今日はお天気も良く、パパもお休みだったのでお弁当を持ってビーチへ出かけてきました。
部屋の中専用だった砂場グッズもついに本格デビューです。

とってもキレイだと評判のビーチ、本当に「ここは沖縄?もしやハワイ!?(←これは言いすぎ)」というほど!
f0134740_214506.jpg

いい感じでしょ。
駐車場から森の小道を進むと・・・
f0134740_2146143.jpg

ジャーン!
この風景が広がります。

持参したお弁当はから揚げと卵焼き、マカロニサラダ、おにぎり。
ariponのおにぎりはお顔つき。
f0134740_21515543.jpg

いつも食べてるメニューでも外で食べると美味しい~。

ごはんを食べたあとは砂浜で思いっきり遊びました。
ariponもテンションが上がる上がる!
ものすごく楽しそうでした。
f0134740_21595885.jpg

かなりお気に入りの場所になったので、また絶対行こうっと。
もうちょっと家から近かったらなお良しなんだけど。

ちなみに昨日はパパの誕生日でした。
おめでとう!
この1年も素敵な1年にしようね。
f0134740_2253160.jpg

[PR]
by aripon7 | 2008-03-29 22:20 | *mama's diary*

***みんなでピクニック***

今日は官舎のみんなでピクニックに行ってきました。
春休みに入った小学生や幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃん組も一緒なので、総勢30数人のにぎやかなピクニックになりました。

みんなで注文しておいたお弁当を食べた後は、広い河川敷で思いっきり遊んでとっても楽しかった!
ただ風が強かったからせっかくのお弁当のごはんも食べ終わる頃にはカピカピの状態に・・・
ごはんだけじゃなく、ママたちのお肌もカピカピに・・・

風がなければとっても暖かくて気持ちよかったのになぁ。
でも子供たちは風が吹こうが若干寒かろうがお構いなしで元気元気。

ariponもいつの間にか大人と同じようなものが食べられるようになり、今日も私とお弁当を半分こして食べました。半分こというか4分の3くらいはariponのお腹に入っていったような気も・・・?

いっぱい食べて、いっぱい遊んで、みんなでおやつを食べて、パパたちが忙しく働いている最中にこんなに楽しい時間を過ごしていいのかしら???
まっ、今日は医局の送別会でパパたちは仕事が終わるとそそくさと飲みにいくのでヨシとしましょ。
f0134740_23183030.jpg


姉さん、おしりが・・・はまってますが・・・
f0134740_23193511.jpg

[PR]
by aripon7 | 2008-03-26 23:21 | *mama's diary*

***一目惚れ***

ホントにホントにひさしぶりだったんです。
一目惚れ・・・

あ~、もう思い出すだけでムズムズ。

そんな愛しのお相手とは・・・これこれ。
f0134740_22504561.jpg

ヴィトンの新作マヒナ・ラインです!
新作が発表された時や、各種イベントごと(クリスマスやバレンタインなど)の時に送られてくるヴィトンのカタログ。
いつもはふ~んって感じなのですが、今回は違いました!
で、一目惚れしたバックがこれです。
f0134740_22554619.jpg

何回見ても素敵~。
でもお値段もかなりのものです・・・

もちろんすぐには買えるような金額ではないので、ちまちまとお小遣いを貯めないと。
あとは・・・パパよろしくっ!
[PR]
by aripon7 | 2008-03-24 23:42 | *mama's diary*

***つくし***

今日はパパが一日中お仕事だったので、ariponと二人でつくしを探しに行ってきました。
暖かくいいお天気だったけど、風が強~い!

なぜつくしかというと、花粉症のパパのため。
つくしが花粉症に効くというウワサを聞いたので。
幸い(?)お給料に地域手当がつくほどの田舎なので、車で少し行くと山・山・畑・畑という環境で、つくしもあちらこちらにニョキニョキ。

初めてつくしを見たariponに「これ(つくし)を取ってね。」と教えると一心不乱に取っては袋に入れてくれました。
こんなことも出来るようになったなんて成長したなぁ・・・と感動していると、なぜかつくしの先っちょのみプチプチと取ってきてくれてました・・・せっかくだけど、そこは食べないとこなんだなぁ。

二人で(実質一人ですが)がんばって取ったおかげで、なんとか佃煮にしても小鉢に一杯分くらいの量になるくらいのつくしが取れました。

ariponが就寝した後で下ごしらえをしいたので、明日作ってみようと思います。

効きますように!
f0134740_23649.jpg

田舎~(笑)
f0134740_2364436.jpg

もうひとつ、春発見!
[PR]
by aripon7 | 2008-03-20 23:08 | *mama's diary*

***お出かけ日和***

この週末はお天気も良く暖かかったし、パパがファーストコールではなかったのでちょっと遠出のドライブに行ってきました。
ファーストコールとはいわゆる当直(パパの病院は宅直といって自宅での待機です)で、何かあればすぐに呼び出しがあるんですが、セカンドだとオペにならない限り呼ばれないので少しゆっくり過ごせます。
毎週末このファーストとセカンドの繰り返しなので週末といえど「休み!」という感じではありません・・・
どっちにしても午前中は病棟に行って受け持ち患者さんを診ないといけないので家にはいないし・・・
あっ、でも月に一回だけお休みの週末もありますよ。

話が反れましたが、そんなこんなで平和な週末だったのでariponにお魚を見せてあげようと思い、ジンベイザメやマンタ、ウミガメを飼育しているという海洋研究施設に行ってきました。
本当は月に一回の公開だったんですが、たまたま係の方が外にいて少しだけ見せてもらえました!

ariponも真ん丸な目をしてかぶりついて見ていました。
月に一回の公開の日はエサやりなんかも見せてもらえるようなので、パパのお休みが合えばまた見に行こうと思ってます。
楽しみ!
f0134740_23191853.jpg

[PR]
by aripon7 | 2008-03-16 23:22 | *mama's diary*

***1year 3months***

最近どうもこちらの言うことがよくわかるようになってきたらしいaripon。

「お昼ごはん食べたら支援センター行こうね。」というとフンフンと言いながらこぶしを振り、気合が入っている様子。
「○○食べる?」と聞くと「はい!」と言いながら手をあげてくれます。
最近返事は「はい!」と言ってくれることが多いけど、あと半年もするときっと「いや!」に変わってしまうんだろうなぁ・・・ 怖いよう。

一番の成長はごはんを食べるとき左手で器を押さえ、右手でフォークやスプーンを使って食べることができるようになったこと!
でも気が向いた時のみで、7割は手づかみ食べなので、相変わらずの散らかしっぷりですが。
あと物を放らずそっと置くことができるようになった。
でもこれも半分くらいの確立・・・

困ったことは自我が強くなってきて、ちょっとでも気に入らないとひっくり返って怒る怒る!
しかも畳だろうとフローリングだろうとそのまま後ろに倒れるので、後頭部を打ってさらに泣くといったおまけ付き・・・

あまりにもちょっとしたことで怒るので支援センターの先生に相談すると「心配しなくてもみんな通る道だから。成長の証よ。」とのこと。
しかもまだまだ序の口らしく、これからどうなっていくんだろうとちょっと不安。

まぁ、何はともあれこの1ヶ月もいっぱい成長してくれてありがとう。
これからもどうぞお手柔らかにお願いします・・・
f0134740_2225406.jpg

[PR]
by aripon7 | 2008-03-14 22:26 | *mama's diary*

***初節句&ノロウイルス***

3月2日に両家の両親たちとariponの初節句をしました。
美味しいお料理と楽しい会話、素敵な時間を過ごすことができました。
f0134740_22572434.jpg

下の写真はaripon用に作ってもらった食事です。
f0134740_22582017.jpg


が、その夜からariponの機嫌が斜めに・・・

翌日から下痢が始まり、水曜日からは嘔吐も。
水曜日の午後に小児科に行くとノロウイルスだろうとのことで、吐き止めの座薬と下痢止めの
整腸剤をもらってきました。
幸い嘔吐は水曜日一日だけで治まったのですが、木曜日は5分から10分に一回下痢!と
いうほどひどい下痢。
しかもものすごい水様便なので毎回肌着やズボンがビッショリ・・・

泣き叫ぶariponをなだめつつオムツを替えて、着替えをさせて、手を洗ったと思ったら
なにやら怪しい音と香りが・・・

そしてまたなだめるところからのやり直しです・・・

ひどかった下痢も今日はだいぶ良くなり、食欲も機嫌もだいぶよくなってきて一安心。

汚れた服を水洗いし、つけ置き殺菌し、洗濯。
ウンチの汚れはもちろん、ariponにゲロを吐きかけられたりと洗濯物がいつもの倍以上になりました・・・

今のところ私たちにはうつっていないようなので、このまま順調に回復に向かってくれればいいなぁ。

はぁ、この数日はホント疲れました・・・
昼間は機嫌が悪いのに、なぜかここ数日なぜか夜中に起き、しかもハイパーテンションなんです。
あまりの眠さに私もパパも無視してる(笑)んですが、1時間半ほどウロウロ、キャーキャーとやってます。
具合が悪いのもあって昼間の遊びが少ないから夜中に起きるのかなぁ?なんて思ってるんですが。
早くいつものように朝まで眠って~!!!
f0134740_22584912.jpg

[PR]
by aripon7 | 2008-03-07 22:59 | *mama's diary*