<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

***確定申告***

今日は19年の確定申告をしてきました。
パパの分と、昨年仕事を辞めた私の分です。
追加納税でいくら払わないといけないのかなぁ・・・とドキドキしながら行くと・・・

えぇ、パパの分はガッツリと取られましたとも。
想像していた金額より多かったので若干ショックも大きめです・・・
私の分は数千円戻ってきましたが、これじゃ焼け石に水というか、スズメの涙というか・・・
昼夜はもちろん、土日祝日も関係なく激務をこなした上でいただいているお給料なのに、なんでこんなに税金って取られるんでしょうね。

ショックを引きずりつつ家に帰り、同じ官舎のママさんのお家に遊びに行きました。
しばらく前から車を買うと言って探していたのですが、何を買うか決まったみたいで教えてもらうと・・・

なんとポルシェのカイエン!!!
しかもお支払いは「キャッシュ」で!!! もちろん一括ですよ。

夫婦揃って外車好きなので、パパと「絶対外車よね~。何買うと思う?前がアルファロメオだから、ボルボ?」などと勝手に想像していたのですが、まさかポルシェとは。

駐車場、隣の隣でよかった~。ポルシェの横なんて怖くて止められないし。

しかし、お金ってあるところにはあるんですねぇ。
カイエンの金額に比べればうちのウン十万の税金なんて安いもの・・・?
いやいやいや、ちっとも安くないし。

さて、最近のariponですが毎朝私が洗濯物を干す為にベランダに出るとき一緒に出て、一人
興奮ぎみに遊んでいます。
遊ぶといってもおもちゃなどは置いてないので、ベランダに落ちている葉っぱを拾ってみたり
(そしてちょっと口に入れてみたり・・・)、ゴミ箱を開け閉めしてみたり、お布団を干した時は一緒に叩いてみたり、お花をつついてみたりといった感じです。

もう少し暖かくなればもっとベランダで遊べるし、何か楽しい遊びを考えないとなぁ。
f0134740_23455034.jpg

[PR]
by aripon7 | 2008-02-27 23:47 | *mama's diary*

***おやつタイム***

最近おやつの定番になっているのがベビーダノン。
大好きだったバナナヨーグルトを食べてくれなくなったので、便秘予防によく食べさせています。

今日は初めて最初から最後まで自分でスプーンを使って食べました。
そしてこんな感じに・・・
f0134740_17151087.jpg


食べ終わるころにはなぜか瞼にまでヨーグルトが・・・
もちろん洋服もお着替え決定~。

まぁ、これも練習練習・・・
[PR]
by aripon7 | 2008-02-22 17:23 | *mama's diary*

***うれしいプレゼント***

パパが担当した患者さんがオペ後1ヶ月の健診に来た時、素敵なプレゼントをいただきました。
手作りのアンパンマンファミリーの指人形。
「お世話になりました。よかったら子供さんと一緒に遊んでください。」とのメッセージカード付きで。

この前は別の患者さんに「娘さんのおやつの時に使ってください。」と、かわいい小さな手作りランチョンマットをいただきました。

心のこもったプレゼント、とってもうれしくて大切に使わせてもらおうと思っています。
f0134740_231887.jpg


最近のパパのお弁当、がんばって冷凍食品を使わずに作ってます。
餃子事件以来、なんか冷凍食品って使う気にならなくって。
今まで冷食なしにお弁当なんて作れない!って思ってたのに、やれば出来るもんです。
パパにも「冷食が入ってないっていいね。添加物の味がしないっていうか。」なんて言われるとがんばるしかない!?

「プレッシャーをかけるつもりはないんだけど・・・」とも言ってくれてますが。
f0134740_231164.jpg

f0134740_23112178.jpg

[PR]
by aripon7 | 2008-02-21 23:13 | *mama's diary*

***1year 2months***

ariponは今日で無事に1歳2ヶ月になりました。
そして今日は世の中バレンタインディです。

お酒大好きなパパには泡盛&焼酎入りのチョコを。
チョコ好きのママにはゴディバのチョコを(笑)。

でも今日の主役のパパはお産が来たそうで帰ってこれないみたいです・・・

さて、最近のariponはひつじ号にも自分から乗り込み、気持ちは前に進んでいるものの
微妙に後ろに進んでます。
ごはんが終わったらお皿を手渡してくれたり(もういらない、ごちそうさまの合図らしい)、
こっちの言っていることがだいぶわかっている感じです。
ごはんもモリモリ食べてくれて、どうやって減らしていこう・・・とちょっと悩んでいたフォローアップミルクもだんだん減ってきて一日3回になりました。

今の課題は離乳食のメニューを増やすこと。
白米はモリモリ食べるのに、おかずは食べるものと、そうでないものの差が
ひどくって・・・
ちょっとでも食感が気に食わなければ食べてくれません・・・
白米は私たちが食べるものを少し柔らかめに炊いたものを食べているのに、おかずは
未だに後期並みなのが気がかりです。

もっと離乳食をがんばらないとなぁ・・・

この前ピクニックに行った記事を書いたのですが、最近パパの仕事が平和な週末は
ピクニックに行くことにはまってます。
この辺りは田舎なせいか公園が多く、この前の日曜日に行った公園もものすごく
広大です。
この日もお昼を食べて、ボールで遊んできました。
今週もお天気がよくってパパの仕事が平和(これが一番重要)ならピクニックに行く予定です。
芝生の上で思いっきり歩き回れるのはariponもとっても気持ちよさそうだし!
f0134740_23133275.jpg

[PR]
by aripon7 | 2008-02-14 23:14 | *mama's diary*

***しまじろうといっしょ***

ついに始めてしまいました。
しまじろうのこどもちゃれんじ。

子供が夢中になるように作られてるんですね、ホントに。
ariponもしまじろうに夢中です。
今までは家の中で連れて歩いてたんですが、今日はついにしまじろう初めての外出です。

これからどんどん外出する時に「あれ持っていく、これ持っていく」ってなるんだろうなぁ。
カゴを持って家の中をウロウロしてるんですよ、毎日。
「ariponお買物行くの?いってらっしゃ~い。」と手を振ると、元気に「いってきま~す」と手を振って去って行きます。

荷物持ちな女ariponになりそうな予感です。
f0134740_2214177.jpg

[PR]
by aripon7 | 2008-02-06 22:02 | *mama's diary*

***忙しいパパの週末***

今日は節分でしたね。
我が家はお昼ご飯に恵方巻きを食べました。
もちろん今年の方角「南南東」を向き、無言で。
ariponは納豆巻きをモグモグ。
パパもお昼過ぎには仕事から帰って来れたので三人で一緒に食べられてよかったです。

豆まきは一足お先に子育て支援センターで金曜日にまいたので省略。
というかお豆、買うの忘れてました・・・

そんな節分の日の午後、オムツを買いに行くついでに少しドライブして、海の側にある道の駅に行ってきました。
パパは昨日の夜中にお産で呼び出されたので、そのまま今日の仕事に突入し徹夜明けでお疲れの様子。
農家の方達がやっている直売市でお野菜などを買い、ariponを芝生の上でしばし遊ばせてきました。
それにしても寒かった~!
海のすぐ側なので風が強い!そして寒い!!
もう少し暖かければいっぱい遊べるのになぁ。

そして帰ってきて夜ご飯ができた!と思った瞬間またしてもお産でお呼びが・・・
とりあえず夜ご飯をサッと食べ、パパはまた病院へと行ってしまいました。

朝までには生まれないかもしれないけど、とりあえず医局に待機しとくとのメールがきたので今夜もariponと二人っきり。
明日の夜まで会えないのかぁ。
ariponはパパが帰ってくる時間には寝ているので火曜日の朝まで会えません。
たまにしか会えないせいか、パパが家にいる時は、パパの後をチョコチョコとつき回ってます。

明日は何もなく早めに帰ってきてくれればいいね、aripon。
f0134740_2337688.jpg

[PR]
by aripon7 | 2008-02-03 23:38 | *mama's diary*