<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

***女の子だもん***

毎朝私がお化粧をしていると横から覗き込んでいるaripon。
お化粧に興味があるというより、私が使っているものが触りたいみたい。

今朝も前髪にカーラーを巻いているといつものように覗き込んでいたので・・・
巻いてみました。
f0134740_23301391.jpg


女の子だもん、ヘアースタイルには気を使うよね~。

そのうちお化粧やお洋服にもうるさくなってくるんだろうなぁ。
[PR]
by aripon7 | 2007-11-27 23:36 | *mama's diary*

***9-10ヶ月健診***

今日はariponの健診に行ってきました。
9-10ヶ月健診・・・ってうちはもう11ヶ月なんだけど・・・

なんと今住んでる地域は1歳健診がないんです!!!
今日の健診で初めて知ってちょっとショックでした・・・次は1歳6ヶ月健診みたい。
それってちょっと期間があき過ぎてると思いませんか?
田舎なんだし、これだけ少子化と騒いでるんだから健診くらいキッチリやってくれればいいのに・・・

しかも集団健診なので、今日を逃すと次はなんと2ヵ月後!
もうホントに田舎って・・・

なので絶対今日の健診を逃すまいと通知ハガキが来た時から気合を入れていました!

12時半からの受付だったので午前のお昼寝を少し早めに切り上げ、昼食も急いで食べて
10分前には到着。
でも10分前ではすでに遅かったらしくもう何組も先着が・・・
ariponは同じくらいの赤ちゃんが大勢いるのがうれしいのか大興奮で、靴を持ってこなかったことを後悔するくらいあっちこっちへチョコチョコ。

まず初めに身長・体重・胸囲・頭囲の測定。

身長:68.5cm
体重:8050g
胸囲:40.3cm
頭囲:42.7cm

そして保健師さんの面談、歯科衛生士さんの歯磨き指導、小児科の先生の診察、
最後にもう一度保健師さんとお話をして終了。

以上、全部で2時間かかりました。

ariponは特に問題もなく順調に発達&成長していて一安心。

保健師さんにとってもいい生活リズムができているし、ariponちゃんがこんなに表情豊か
なのはお母さんが毎日いっぱいお話ししてあげてる証拠ですねと言ってもらえたことが
とっても嬉しかったです。

健診会場でも絶好調で愛想を振りまき、母の手をふりきりチョコチョコを会場中を歩き回って
いたariponはなぜか先生の診察のみ号泣。
直前まであんなに機嫌よかったのに・・・
聴診器でもしもしされて、股関節のチェック、顔にかかったタオルを取る検査などをしました。

さすがに疲れたようで帰りの車では爆睡してました。
私もかなり疲れた健診でしたが、ariponの健康や発達が確認できてとっても満足な1日でした。
f0134740_23501488.jpg

[PR]
by aripon7 | 2007-11-21 23:51 | *mama's diary*

***11 months***

今日で11ヶ月。
お誕生日まであと一ヶ月!

あんよも上手になり、最近ではハイハイで移動するのを見かけることも少なくなってきました。
よく歩く分、よく転んでます・・・
毎日何回転んで泣くことか。
でもこうやって上手に歩くようになっていくんでしょうね。

最近やっとパパにも積極的に自分からくっついて行くようになりました。
よかったよかったなんて思ってたら、あっという間にストーカーばりに追いかけています。
ふだん自分が寝る前にいることがないパパが、たまたま仕事が早く終わり帰ってこようものなら
大興奮で飲んでいるミルクを振り払い、後を追いかけ抱っこを要求。

いつもは私の足元にくっつき虫なのに・・・母はポツーンと置いてきぼりです。

楽なのでちょっとうれしいんですけどね。

あとは二人でお留守番ができれば完璧なのに。
パパloveのご様子なので、パパとお風呂もそろそろ再開させようかしら。

恒例のケーキで記念撮影はパパ飲み会の為明日に延期です。

お誕生日まであと一ヶ月!
毎日かわいい笑顔をありがとう、aripon。
f0134740_2292417.jpg

[PR]
by aripon7 | 2007-11-14 22:11 | *mama's diary*

***インフルエンザと階段***

今日はariponと一緒にインフルエンザの予防接種に行ってきました。
早くも流行の兆しをみせているということなので、ちょっと出遅れた?と思いつつ・・・

インフルエンザの予防接種は結構痛いし、泣くだろうなぁと思ってましたが意外にもちょっとエーンと泣いただけでとってもえらかったです!

そして夕方、お外で遊んで帰りがけ家の前の階段でご近所のママさんとお話していると、
なんと一人で階段を上ってる!!!
もちろんたっちの状態ではなくハイハイで上ってたのですが、いつの間にそんな技を・・・
うちは一階だし、だれが教えたわけでもないのに出来るようになるなんて。


天才?(←親バカ)


最近家の中ではハイハイで移動するより歩いて移動すること割合がかなり増え、お外で遊ぶ
ときも歩きたがって、愛用のカタカタももうそろそろ卒業かも!?

もう本格的に目が離せなくなりました。特に外で。
ママさんたちとちょっと話をしようものならあっという間に移動して座り込んで石とか葉っぱを食べようとしてるし・・・

明日で11ヶ月。
成長はうれしいけど、大変さは倍増です。
f0134740_2333163.jpg

[PR]
by aripon7 | 2007-11-13 23:33 | *mama's diary*

***新車***

ariponが生まれてからお出かけの荷物が一気に増え、三人で実家に帰省なんて時は
それはもう大荷物!
しかも帰りは買物などで荷物が増えてチャイルドシートのすぐ横にまで荷物でいっぱいになる始末・・・

パパが学生の頃から乗っているしそろそろ替え時?と考えていたんですが、安い買物でもないし検討中だったんです。

でも狭さに嫌気がさしてきて・・・買っちゃいました、車。

契約してから待つこと1ヶ月ちょっと、6日にやっと納車されました。

以前の車は某ドイツ車だったのですが、維持費の高さと燃費の悪さに私がキレて、今回は国産。
やっぱりチームマイナス6%ですよね~。

新しい車はチャイルドシートを乗せても楽勝♪
車高が高いから見やすいし、ariponが前を向いて座れるようになったらDVDを見ながら
移動できるし、なかなかいい感じです。
これで帰省の時もラクラク、大きな買物もOK。

パパも相当お気に入りのようでこの週末は病棟が落ち着いてのでちょっとドライブしてきました。

以前の車で最後のドライブをした時に記念撮影の為にariponを運転席に乗せてみると・・・
ノリノリで運転(してるつもり)。

パパの学生時代の思い出が詰まった車。
今までお疲れ様。そしてありがとう!
f0134740_1715235.jpg

[PR]
by aripon7 | 2007-11-11 17:16 | *mama's diary*

***コスモス***

少し前になるんですが、パパの仕事が忙しくない週末にコスモスを見に行ってきました。

広大な畑に満開のコスモスがとってもキレイ。
ヘイコプターで上空から見ることもできたんですが、私たちが着いた頃にはもう締め切っていたので、ヘリコプターは来年までお預けです。

年賀状用の写真もバッチリです!

来年はもっと上手に歩けるようになっているから、きっとariponももっともっと楽しめるはず!
今勤めている病院は一応2年間の予定なので、その間にこの周辺の観光スポットを楽しんでおこうと思ってます。

まぁ、2年で大学に帰れる保障はないのですが・・・
2年経って他の病院に行く可能性も無きにしも非ずですし・・・
医局の人事は絶対なので、いつどこに行かされるかも全くわからないですし拒否する権利もありません。

でも今の場所も思ってたよりずっと楽しいし、次にどこに行くかはわからないけどしばらくはここで楽しく暮らしていきます。

どうせならハワイとかがいいのになぁ・・・ねぇ、aripon。
ありえないんだけど。

というかそんなとこ行ったら仕事にならないわ。
f0134740_13545148.jpg

[PR]
by aripon7 | 2007-11-08 13:55 | *mama's diary*

***新入り***

少し前に実家に帰ると「新入りさん」がいました。

彼です。
f0134740_2385990.jpg


推定3ヶ月のオス猫くんです。
捨て猫(野良猫?)だったようで、数日前に実家の敷地にいるのを母に発見され、
今ではすっかり我が物顔で居座ってます。

が、彼には思いもよらぬ天敵が!

そう、ハイハイも絶好調なariponです。
ariponも初めて見る猫に大興奮で、触りたくって触りたくってたまらない様子で、
姿を見ると奇声を発しながら追いかけていくので、きっと彼にとってはものすごい恐怖かも。

仲良くなってくれればいいんだけど・・・

ちなみに彼の名前は「トラ」です。
そのまんまやんというツッコミはなしで・・・
[PR]
by aripon7 | 2007-11-07 23:26 | *mama's diary*