<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

***Okinawa vol.1***

パパの夏休みを利用して、9月24日から3泊4日で沖縄に遊びに行ってきました。
ariponは実家でお留守番です。
毎日毎日24時間一緒にいるとたまにはパパと二人だけでのんびりしたいなぁと。

ということで9ヶ月ぶりの二人っきりを満喫してきました。

私が初めての沖縄だったので、かなりタイトなスケジュールを組んでみました。
パパは学生の頃、県立中部病院という病院で研修をしたことがあったので、
今回はもっぱらガイド役です。

那覇空港に着いてレンタカーをピックアップした後は宿泊先のホテルへ。
那覇での滞在はJALシティ那覇。
去年できたばかりということでとってもキレイでした。
しかも国際通りのド真ん中という好立地。
初日は着いた時点ですでに夕方だったので、荷物を置いた後は国際通りをブラブラ&夜ご飯を食べに行きました。

有名な公設市場・・・の入り口の看板
f0134740_23365163.jpg

夕食は「やっぱりお肉?!」ということで鉄板焼きのお店へ。
f0134740_23342742.jpg

前菜のシュリンプ、パパはカニ。
でも私、甲殻類が食べれないので、全てパパに食べてもらいました。
前菜の選択肢がシーフード2品なんて・・・
f0134740_23344747.jpg

そしてお肉。
目の前で焼いてもらうのって楽しくっていいですよね。
やわらかくってとってもおいしかったです。
食事のお供ははもちろん生オリオンビール!
これまたおいしい!
そんなわけでひさしぶりにゆっくりとビールを飲みながら食事をすることができました。
いつもariponとの激しい攻防戦が繰り広げられてるからなぁ。

そんなこんなで一日目があっという間に終了。
明日からは分刻みの団体旅行並みスケジュールです・・・
[PR]
by aripon7 | 2007-09-30 23:50 | *travel*

***ブーブーデビュー***

ついにブーブー(?)を買いました。
しばらくお家の中で練習をして、いざお外デビューです!

まだしっかりと自分で安定して乗れないので、サイドバー付なのがご自慢。
前にはクマちゃんのぬいぐるみが乗っています。
クマちゃんが社長でariponが運転手みたいな感じです。

色合いが外国っぽくって素敵~と思ったらフランス製。
どうりでちょっと高いはずだわ・・・
まぁ、本人がご機嫌で乗っているので良しとしましょう。
スポンサーのおじいちゃん、おばあちゃ~ん!よろしく~!!!
f0134740_16155360.jpg


みなさんに晩ご飯を褒めていただいて、調子に乗ってまた載せちゃいます。
食事って毎日のことなんでホント大変ですよね。
私も毎日副菜に頭を悩ませているので、うちのメニューを載せることで誰かの夕食作りの
お助けになればうれしいなぁと思って。

そんなわけでおとついの晩ご飯。
f0134740_16203260.jpg

・ピーマンの和風肉詰め
・なすとオクラと豚肉の味噌マヨネーズ炒め
・納豆

なんか茶色ばっかりで彩りが・・・
[PR]
by aripon7 | 2007-09-21 16:22 | *mama's diary*

***お肉♪***

昨日はお給料日だったので、晩ご飯はちょっとリッチにステーキにしました。
ariponがいなかったら間違いなく外食してただろうけど、今はお家での食事が
基本なので、ステーキを食べてもとっても安上がり。

いくら外食に比べて安上がりとはいえ、毎日こんなものを食べていたら
体も家計も壊れてしまうので、たまに食べるとおいしさもひとしお。

毎日毎日お仕事お疲れさま!
また今日から一緒にがんばろうね。
f0134740_11333363.jpg

・ステーキ
・ほうれん草とマッシュルームのソテー
・ごぼうサラダ
・オクラとトマトのスープ
・ガーリックライス
[PR]
by aripon7 | 2007-09-19 11:35 | *food*

***離乳食***

よそのお家の離乳食がとっても気になる今日この頃です。

雑誌に出ている方たちの離乳食ってすごくないですか!?
うちなんていつもおかゆにいろんなものを混ぜ込むいわゆる「ぶっかけ飯」とフルーツって感じなのに・・・
ホントにみんな毎日こんなに凝ったものを毎食作っているんだろうか・・・
毎回おかゆに混ぜて食べさせず、野菜本来の味も教えましょうなんて書いてあるし。

というわけで先週からおかゆと野菜類を分けてみました。
本当に混ぜていたものを分けたというだけなんだけど・・・
f0134740_21335670.jpg

きなこおかゆ・納豆汁(味噌汁からの取り分けに納豆を加えたもの)・ぶどう

しかも今日からついに3回食開始です。
モグモグ食べてくれるとうれしいけど、1日3回となると大変ですね。
何かおすすめの簡単レシピとかあればぜひ教えてください!

ついでに私たちの晩御飯。
f0134740_21381917.jpg

冷しゃぶ・ナスの肉味噌炒め・キンピラゴボウ

これじゃ育児ブログじゃなくってお料理ブログだわ。
[PR]
by aripon7 | 2007-09-17 21:40 | *mama's diary*

***今日のLunch***

本日のランチは「豚バラのせニラチャーハン」。
簡単なのにとってもおいしかったです。
豚バラ肉にオイスターソースや醤油、にんにくのすりおろしでしっかりと
味をつけて、ニラチャーハンにのせて、あとはカイワレ大根とすりゴマをかけただけ。
大人気ブログ「こうちゃんの簡単料理レシピ」を参考にしました。

本当は週末のランチくらい外食したいのが本音だけど、ariponがじっとしていられないので
なかなか外食する勇気がありません。
家での食事でも毎回すごい攻防戦が行われているのに、外食なんて恐ろしくって・・・
なので未だに3人での外食はモスバーガーに2回行ったのみ。
みなさんどうやって外食されているのか教えていただきたいです・・・

今回のチャーハン、パパいわく「めちゃめちゃおいしい!これはお店に出せる!」と大絶賛!
そう言ってもらえると作りがいがあります。

さて、明日は何を作ろうかなぁ。
仕事が早く終わればいいんだけど・・・
f0134740_2157627.jpg

[PR]
by aripon7 | 2007-09-15 22:00 | *mama's diary*

***9 months***

気がつけばもう9ヶ月になっていました。
永遠にこないような気がしていた1歳ももうすぐです。

伝い歩きもハイスピードになり、つかまり立ちから転ばずにお座りできるようになり、
ハイハイで別の場所へ移動してまたつかまり立ち&伝い歩き・・・の繰り返し。

いつの間にか「ぱぱぱぱぱ・・・」「ままままま・・・」「まんまんまん・・・」などと
おしゃべりできるようになり、離乳食もモリモリ、そして自己主張も絶好調。


人間ってこんなに早く成長できるんだ・・・と母は感動です。
あっ、父もね。

これからも健やかに成長していってね。
f0134740_2384366.jpg

この写真、最近のお気に入りの一枚です。
クリクリのどんぐりのようなおめめが小動物のようで可愛い☆
[PR]
by aripon7 | 2007-09-14 23:10 | *mama's diary*

***くらげ***

先日、以前ニュースで見て以来気になっていた「くらげ」を、ドライブがてら見てきました。
フワフワと飛んでるように泳ぐ姿はとても可愛かったです。
このくらげ、販売もしていて5匹+α(←たぶん小さいのをおまけでくれるのでは?)で1500円。
悩んだけど結局購入は断念しました。

だって3日に一回は海水を交換なんですって。

いくら専業主婦でも3日ごとに海に海水を汲みに行くほど暇ではないです・・・
f0134740_10572462.jpg

[PR]
by aripon7 | 2007-09-11 10:58 | *mama's diary*

***思うこと***

今日は少し真面目なことを書いてみようと思います。

先日奈良県で妊婦さんが搬送中に死産という悲しいニュースがありました。
ワイドショーなどでも大きく取り上げられていましたが、その話題を聞くたびに?と思うことがあります。

その妊婦さんがどういう生活をされていたのか、どんなバックグラウンドがあるのか
報道されている内容だけでわかりませんが、妊娠24週の妊婦が夜中の2時に出歩いていたこと、
前日の夜から出血があったということ、何より24週の時点でかかりつけの医者がいないこと、おかしいと思いませんか?
それなのにマスコミの報道の仕方は医療機関が、医療体制が悪いとそればかり。
人員不足の中、昼夜関係なく働く産婦人科医が、医療機関だけが悪いんでしょうか?
きちんと妊婦健診を受けて、かかりつけ医がいたらこのような悲しいことにはならなかったのでは?
「たらいまわし」と強調されて報道された今回のことは妊婦さんに非はなかったのでしょうか。

もちろん授かった命をなくしてしまうことは大変悲しいことだと思います。
だとしたらなぜ今回の妊婦さんは受診をしていなかったのかとても疑問です。
授かった命を大切に守るためにはきちんと病院を受診して、健診を受けることは母親の義務ではないかと思います。

先日パパの病院でも飛び込み出産がありました。
妊娠中一度も妊婦健診を受けず、陣痛がきたからと受診。
結局病院に着くまでに車の中で産まれてたそうですが。
みんないわく確信犯だろうと。
妊婦健診を受けるお金がないから。
信じられない話ですが、全国でそんな飛び込み出産が増えているそうです。
そんな話を聞くと、本当にその生まれてきた子供がかわいそうでたまりません。

お産はいつ何があるかわかりません。
そのために産婦人科医は毎日一生懸命働いています。
そのことを知ってもらいたいです。

以上つらつらと思うことを書きましたが、一個人の考えとして読んでいただければ幸いです。
f0134740_23242061.jpg

[PR]
by aripon7 | 2007-09-09 23:34 | *mama's diary*

***暑い!***

もう9月に入ったというのに連日の30度超え!
朝夕の風は少し涼しくなったのに、昼間の暑さにはやられてます。
「9月になったら昼間のお散歩なんかもできるかも」と思っていたのに・・・

今日は生協dayだったので、終わったあと近くの子育て支援センターに遊びに行ってきました。
おもちゃがたくさんあるし、家にはない大きな遊具もあって楽しいです。
しかもひさしぶりに行ったらボールプールや新しいビニール製のお家が!
ひとしきり遊んで最後はアンパンマン体操で終了。
母の目論み通り、帰ってきて離乳食を食べたら爆睡!
今日は朝起きるのが遅かった(というか5時前に起きて2度寝してしまった)為、
午前のお昼寝がなかったから当然といえば当然なのだけれども・・・

起きたら何しようかなぁ。
夕方家の中ではグズグズしてても、外に出るととたんにご機嫌になるので、
早く夕方になってもらいたいです・・・
夕方になったら官舎の子たちがみんな外で遊んでるから、かまってもらえるのがうれしいのかもね。
f0134740_13431186.jpg

[PR]
by aripon7 | 2007-09-05 13:43 | *mama's diary*