<   2007年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

***衣替え***

今日はとってもお天気がよく、最高気温がなんと25度近くだったみたい。
なので今日のariponはちょっぴり夏仕様。
この前買ったカーターズのロンパースに、ハワイで買ってきたbaby gapのウエア、それにbaby legsのレッグウォーマーを合わせてみました。

今日は(も?)パパが当直なので、ariponとふたりでママの実家にお泊りです。
パパが仕事に行く前にariponの予防接種に行ってきました。
今日は三種混合の一回目です。
号泣かなぁって思ってたけど、パパの抱っこが効いたのか、注射が終わる寸前に「え~ん・・・」と言っただけでした。
えらかったね!

明日は延び延びになってたお食い初めなので、パパのお仕事が終わったらパパの実家に行ってきま~す。
f0134740_2184632.jpg

[PR]
by aripon7 | 2007-04-28 21:09 | *mama's diary*

***バンボ到着!***

おとつい仕事が終わり実家に帰ると、お待ちかねのバンボが届いていました!
ピンクがなかなか可愛い感じです。
さっそくariponをおすわりさせてみると・・・

ウニウニウニ・・・

のけぞって出ようとしてる~!

あまりお好きではないのかしら?

バンボ早くも封印!?と思ったけど、少しあとで再トライすると、今度はご機嫌でおすわりできました。

Sassyのおもちゃを抱きしめご満悦のご様子。
よかった、よかった。
f0134740_21461135.jpg

[PR]
by aripon7 | 2007-04-26 21:46 | *mama's diary*

***パパとの時間***

午前中は外来、午後からバイトの講義、そして夜は当直と今日も大忙しのパパです。

講義は高校の看護科。ピチピチの女子高生がお相手。

バイトって当直や検診、外来とバイトにもいろいろあるんですが、ふだんもらえるお給料と比べるととっても割がいいんです。
毎日毎日大変だけど、ariponのためにもがんばって~と送り出してます。

日曜日の夜にパパにお風呂に入れてもらって、次にariponがパパに会うのは土曜日って感じで平日はほとんどパパに会えないのだけれども、やっぱり他の人とは違うっていうのがわかるみたいだから不思議。
これだけ会えないのによくパパのこと覚えてるなぁってちょっと感心してます。
これって本能?

週末もあまりゆっくりはできないけれど、ariponにとってはパパと過ごせる大切な時間です。

世の中はもうすぐGWだけど、我が家の連休はどうなることか。
ariponの動物園デビューをしようといっているんだけど、大丈夫かなぁ。

パパのおててをギュって握ってうれしそうなaripon。
その笑顔でがんばれるよね!
f0134740_2365998.jpg

[PR]
by aripon7 | 2007-04-24 23:07 | *mama's diary*

***パパのこと***

「“ママが綴る産婦人科医のパパとの日常と、愛娘ariponの成長記録”って書いてるのに、
俺の日常がちっとも出てこない・・・」と苦情が1件寄せられたので、今日はパパのことを書いてみようかと。

ariponが産まれたとき、パパが取り上げてくれました。
医局の先生たちはみんな自分の子供さんを取り上げてるそうです。

ある飲み会の席で、「ここにいるやつってみんな自分の嫁さんの腹を切ってるよなぁ」という話題になったそうです。
なぜか奥さんたちの帝王切開率が高く、うちも帝王切開になるかも!?なんてドキドキしてたんですが、無事に予定通り経膣で出産しました。

パパのオーベンで経験豊かな先生も我が子を取り上げた瞬間から号泣だったらしいので、
私たちの結婚式で誰よりも早く、そして誰よりも号泣していたパパはどうなることかと思っていましたが、みんなの予想を軽く裏切り(?)意外に冷静だったらしいです(本人談)。

「二人目が帝王切開になったら3分で出してあげるから。」と言ってくれる頼もしいパパですが、
二人目かぁ・・・
まだしばらくはaripon一人でいっぱいいっぱいかも。

そんなパパは只今お鼻の毛穴パック中。

また明日から忙しい一週間が始まります。

f0134740_22142742.jpg

生後4日のaripon。
つい何日か前までおなかにいたなんて不思議な感じ。
[PR]
by aripon7 | 2007-04-22 22:21 | *mama's diary*

***ariponのケーキ***

地元のケーキ屋さんで「赤ちゃんが生まれたらお知らせください。お祝いにケーキをプレゼントをいたします」というキャンペーン(?)をやっていて、さっそくうちの母が注文してきました。

まぁ、味も見た目も普通って感じでしたが、タダなので・・・

さっそくariponと一緒に記念撮影。

ケーキがうれしいのか、カメラを向けられていることがうれしいのか、はたまたマミーの顔が面白かったのか・・・ariponはものすごい笑顔。

「かわい~♪さすがカリスマモデル!!!」

と興奮気味にパシャパシャ撮っていると、グシャ。

・・・・

ariponの足がケーキに刺さってました。。。

ごめんね、ariponのあんよが届く所においたマミーのミステイクよね。

ariponのあんよ風味(?)のケーキは帰ってきたパパと一緒にいただきました。
もちろんその頃ariponは夢の中。
早く一緒に食べられるようになればいいね。


f0134740_1402894.jpg

[PR]
by aripon7 | 2007-04-21 14:21 | *mama's diary*

***デビュー***

日曜日に赤ちゃん会に行った帰り、パパが本を買うというので本屋さんへ。
前からそうなんだけど、医学書コーナーに入ると長い長い。
しばら~くでてきません。
10分で降りてくると言うので1階で雑誌を立ち読みして待っていても、10分で降りてくるはずもなく・・・
妊娠後期はさすがに立ち読みが辛かった・・・
そりゃ脚も浮腫むわ。

今回はariponもいるし、一緒に医学書コーナーに行くと買いたい本が決まっていたようなのでサッと終了。
ariponにとっては初めての本屋さん。
静かにしていてくれたのでよかった。

その後、これまたariponにとって初めてのカフェ。
お店の中でギャーとなったら困るので、カフェといってもお店の外にテーブルがあるスムージー屋さんに行きました。
私はイチゴミルクスムージー、パパは黒ゴマバナナ豆乳スムージーを注文。
ariponは途中パパの胸ぐらを掴んでウニウニしてたけど、ぐずることもなく、帰りに駐車場まで歩いている間にご就寝。
眠かったのね。

そんなこんなでariponにとって初めてづくしの1日でした。

f0134740_233684.jpg

[PR]
by aripon7 | 2007-04-19 23:39 | *mama's diary*

***赤ちゃん会***

日曜日に出張帰りのパパと一緒にariponを連れて赤ちゃん会に参加してきました。
午後の予約にもかかわらず人人人!
みたことないくらい、いっぱい赤ちゃんがいました。

あちこちでギャーって泣き声が響いていたけど、ariponは全くぐずらす、終始ご機嫌。

裸んぼになるのが気持ちいいのか、身体測定でもニコニコ。
愛想をふりまいてきました。

また一ついい記念ができました。

f0134740_2358375.jpg

[PR]
by aripon7 | 2007-04-18 23:59 | *mama's diary*

***京都でおみくじ***

このブログ、始めたいと言い出したのはパパです。
なのでタイトルは「***パパはGynecologist***」なんですが・・・

結局更新するのは私・・・

そんなパパは先週末、日本産科婦人科学会に参加するために京都に出張でした。
初めての京都を満喫してきたようです。
学会はとても勉強になり、美味しい物も食べ、京都観光もしっかりしてきたみたい。

一緒に行っていた先生達と清水寺でおみくじを引いたらしいんですが、なんと4人中2人が「凶」。
これってすごい確立ですよね!
ある意味強運・・・?
パパはもちろん(?)凶でした。

「凶」を引きつつ無事に帰ってきたのでよかったよかったと言っていたら、昨日は学会で医局の人がいないのに、外来も忙しく、おまけに午後から緊急カイザー・・・
やっぱり「凶」だったみたいです。

夜中に呼ばれなかっただけでもよかったのかしら・・・?

今週はせっかく当直がないので、平和な一週間になってもらいたいものです。

f0134740_17131912.jpg

[PR]
by aripon7 | 2007-04-17 17:42 | *mama's diary*

***4 months***

今日でariponはちょうど4ヶ月。

毎日少しずつ成長していくariponを見られることが本当に幸せです。

先日テレビで、生まれつき病気の為、生後2日でオペをしなければならない男の子のことをやっていました。
男の子もご両親も病院の先生も一生懸命がんばったけど、生後8日で亡くなってしまったそうです。
ちょうど授乳中だったのですが、一人号泣してしまいました。
フッと我に返ってariponを見ると、おっぱいから離れ、涙と鼻水まみれのマミーの顔を不思議そうに見つめるaripon。
そんな娘の顔を見てさらに涙が出てきました。

生まれてきてくれたことの幸せ。
毎日成長してくれることの幸せ。
笑いかけてくれることの幸せ。

イライラすることもあるけど、これからも毎日小さな幸せを感じながら過ごしていきたいです。

これからもよろしくね、aripon。

f0134740_2358816.jpg



ちっぽけなことだけど、ついこの前までは平気だった哺乳瓶を嫌がりだしたことが目下の悩みです・・・
なんでだろう・・・
幼いながらに何か心境の変化があったとか?ただの気まぐれだといいんだけど・・・
[PR]
by aripon7 | 2007-04-14 23:58 | *mama's diary*

***おすわり大好き***

今週もやっと終わりました。
ふぅ。
なんだかとっても疲れた一週間で、昨日はariponの寝かしつけをしながら自分も就寝・・・
パパはもっともっと忙しく、当直2回に今日から出張。
今週夜ご飯をお家で食べたのはたった1回・・・
しかも深夜だし。
ゆっくり話す時間もなかったです。
ホントに毎日毎日お疲れさま。

ariponは最近おすわりや立っちが大好きです。
なので、ついに話題のバンボを買ってしまおうかと!

そしてそして、トイザらス限定のピンクのバンボを注文しちゃいました。
やっぱり女の子だしピンクよね~。

月末には届くみたいなので、今から楽しみ!
f0134740_22263414.jpg

[PR]
by aripon7 | 2007-04-13 22:26 | *mama's diary*