カテゴリ:*okinawa 2010*( 8 )

***公設市場での出会い***

ひさしぶりの沖縄旅行記。
世の中はもう年末です・・・


さて、泣く泣くブセナをあとにしたaripon家は高速で南下。
今日は公設市場周辺でお土産を買ったり、ブラブラしたり。

ホントいいお天気。
今回はパパのたっての希望でサンルーフ付きの車をレンタルしていたんですが、初日二日目と見えるのは雨粒ばかり・・・

やっとお日様の光が降り注ぎます。
f0134740_00178.jpg


公設市場に着きブラブラしていると・・・

なんとも可愛い店長さんが!
f0134740_013144.jpg

猫店長の「猫 威助(にゃん うぇいつ)」くん。
名刺をもらい、お座り・待てなどの芸も披露してくれました。
aripon大喜び。

本日の昼食、沖縄最後の食事は去年も行った所さんお勧めのお店「あかさたな」。
f0134740_010068.jpg

なぜか行く度にariponは金魚に餌をやらせてもらってます。
今年も去年より一回り大きくなっていた金魚さんに餌をパラパラ。
f0134740_075569.jpg


いいお天気の下、美味しい沖縄料理を満喫。
f0134740_093771.jpg

美味しかった~。また来年来ます。
あれ?来年??

おなかいっぱいになった後は「猫店長のとこに行きたい~」とごねるariponをひっぱってやちむん通りへ。
お皿や玄関に置くシーサーなど買い、なぜかariponにプリキュアのお医者さんセットを買わされ(沖縄に来てまでプリキュア・・・)、大量の荷物を持って空港へ向かいました。
琉球ガラスのお皿やコップに加え、大量の焼き物・・・割れ物満載。
恐ろしいほどの手荷物の量です・・・

そんなこんなで台風にやられた今年の沖縄バカンスも終了。
また来年~。

えっ?来年???

f0134740_018112.jpg

[PR]
by aripon7 | 2010-11-28 23:54 | *okinawa 2010*

***沖縄・最終日***

台風に振り回された今回の沖縄旅行。

最終日の4日目、朝起きてカーテンを開けると・・・
f0134740_23124681.jpg

キャー!!!!
これぞ沖縄!
そうよそうよ、こんな景色を見たかったのよ~!!!

と騒いでみても最終日。
かなしぃ~。

そして朝食もやっとテラスで食べることができ、リゾートに来たって感じ。
帰る日だけどね・・・
f0134740_23203491.jpg

延泊したいよぉ・・・

あまりにいいお天気なので名残り惜しく、食後にビーチへ出てお散歩。
ariponときれいな貝殻やサンゴを拾いました。
f0134740_23221739.jpg


部屋へ戻ったあとは荷物をまとめ3泊したブセナにお別れ。
f0134740_2328292.jpg

お魚のカギ。かわいいでしょ。


ホントに素敵なホテルで、ホスピタリティや時間の流れは今まで宿泊したホテルの中でダントツの1番です!


f0134740_23274220.jpg

また絶対来るからね~!!!

天気のいい時に(笑)


泣く泣くブセナをチェックアウトし、一路南下。
飛行機の時間まで国際通りや牧志公設市場をウロウロしま~す。
[PR]
by aripon7 | 2010-11-06 00:02 | *okinawa 2010*

***やっと晴れた!***

沖縄滞在3日目にしてやっと晴れ!

が、まだ波も少し高めなので、予約を前日よりずらしてもらったピクニッククルーズはやっぱりキャンセル・・・


しかたがないので、今日も朝から高速で一気に南下。
大好きDFSでお買い物~。

6月の誕生日にプレゼントをもらっていなかったので、コーチの新作バックを買ってもらいました。
そこそこの大きさでカジュアルな服に合わせて持てて、でもちょっときれいめの斜めがけできるバックが欲しかったのでピッタリのが見つかり即決。
肩にも掛けれるし、もちろん斜めがけもOK。
幼稚園の行事やお手伝いの時はどうしても手が空くほうが便利なのでさっそく大活躍してます♪
パパありがと~!

後はロクシタンでハンドクリームなどを買い、次はパパの買い物「アメリカンビレッジ」へ。

私は特に買うものもないので、ariponと二人で観覧車に乗って時間つぶし。
f0134740_23272964.jpg

よい眺め~。

パパと合流したあとはお昼ご飯。
ガイドブックに乗っていた「うかじそば」で沖縄そばを食べました。
やっぱり美味しいなぁ。
f0134740_23294092.jpg


そしてホテルに帰り、やっとやっとariponお待ちかねのビーチ&プールタイム!
お天気もこんなに回復。
f0134740_2331169.jpg

f0134740_23314498.jpg


でもやっぱり台風。
いつもより高い波にもまれ、すぐに半べそのaripon・・・
結局ビーチは滞在10分ほどでそそくさと退散し、プールへ移動。
さぁ、波がない&しょっぱくないとなれば本領発揮です。
キャーキャー大騒ぎで泳ぐ泳ぐ、スライダーを滑る滑る。

ひとしきりプールで遊んだ後はお腹も空いてきたので今夜の夕食。
去年はホテルの外に食べに出ることが多かったのですが、今回はあまりそういった気にならず(ブセナマジック???)、どうしよっかぁ・・・と。
ブセナはちょっと大人のリゾートホテル(でも子連れの宿泊客も大勢います)なので、小さな子供が入れないレストランもいくつかあり、ariponでも入れて、沖縄っぽく美味しいもの・・・となると、結局昨日の夕食も食べたランブルフィッシュに行くことにし、バトラーサービスに電話。
予約をとってもらい、お天気もいいので歩いて行くことに。
f0134740_2342322.jpg

f0134740_23424484.jpg


マーケットで材料を選び、今日の夕食。
f0134740_23435991.jpg

f0134740_23441324.jpg

どれもこれもホントに美味しくて、また次回滞在する時も絶対行きたいレストランです。

あとは今回行けなかった中華やイタリアンも行きたいなぁ。
ariponがもう少し大きくなったらメインダイニングで優雅に夕食っていうのもいいかも~。
そのころにはもう少し落ちついている・・・いや落ち着いてもらわないと困る(涙)

f0134740_23484049.jpg

f0134740_23485546.jpg

お腹もいっぱいになりこれで3日目終了~。


ホントは敷地内にある泡盛バーとかにも行きたかったんですよ・・・
ゆっくりいろんなことを話しながら飲む旅先でのお酒。
あぁ・・・こればっかりは子守り役についてきてもらわないことには無理ですわ・・・
しかたがないのでariponが寝たあと、薄暗い部屋で乾杯。
これも子連れ旅行の宿命?
[PR]
by aripon7 | 2010-10-16 23:56 | *okinawa 2010*

***Sea Food Market Rumble fish***

さて、シーサー作りを楽しんだ後はこの日の夕食。

天気もいまいちだし、せっかくのリゾートホテル滞在なのでこの日もホテルのレストランで。
バトラーサービスでSea Food Market Rumble fishを予約してもらい敷地内を走る赤いトロリーに乗ってレストランへ出発。
ホテルの中のレストランといっても、敷地内にあるブセナ岬の先端にあります。

外は相変わらずこんな感じ。
f0134740_22201879.jpg


こちらのレストランは自分の好きな食材を選び、好きな味付けと調理法をオーダーするスタイル。
美味しそうな沖縄の食材がたくさんあって迷う~。
f0134740_22222133.jpg

f0134740_22232794.jpg

f0134740_22234579.jpg

f0134740_2224748.jpg

ミーバイを塩焼きにしたり、島豆腐とゴーヤでチャンプルー、島バナナの天ぷら、アーサーのスープなどなど美味しいものばかり!
もちろんオリオンビールと一緒にいただきます♪

お腹いっぱいになったので帰りは散歩がてら歩いて帰ることに。
歩くといっても5分ちょっと。
f0134740_2235412.jpg

少しづつお天気も回復してきているみたいです。
明日こそ晴れたらいいなぁ。

夕食帰りに外から見たホテル。
f0134740_22382559.jpg

f0134740_22391472.jpg

やっぱり素敵~。
[PR]
by aripon7 | 2010-10-05 22:45 | *okinawa 2010*

***シーサー***

アンティークモールを出た途端、驚くほどの豪雨。
さすが台風・・・

とりあえずアメリカンビレッジまで行くもののあまりの雨風のすごさに断念・・・

しかたがないのでそのまま北上し、読谷にある大好きな琉球ガラス作家の稲嶺盛吉さんの工房「風工房 虹」へ。
今年はちょっと奮発してグラスの他にお皿も2枚購入。
やっぱり素敵です。

そして今日のお昼は読谷にある「島野菜食堂 てぃあんだー」。
f0134740_23231024.jpg

ボリューム満点なのに全部お野菜。とっても美味しかったです。

おなかがいっぱいになった後はお天気も相変わらずいまいちなのでホテルに戻ることに。
f0134740_23272823.jpg

部屋のベランダからの景色。
晴れていれば綺麗なんだろうにねぇ・・・

f0134740_23284799.jpg

お天気は悪くても踊っちゃう。
ホテル滞在大好きなaripon。


大人だけならお部屋でボーっとなんていう贅沢な時間を過ごすのもアリですが、なんせジッとしていない三歳児が同伴なので・・・
バトラーサービスに電話をし、ホテルのクラフトハウスでやっているシーサーの色付けを予約してもらいました。
去年はなんだかとんでもないものが出来上がってしまいましたが、あれから1年。
幼稚園にも行き始めたことですし、成長がみられる・・・かな?
f0134740_23362331.jpg


どれどれ。

f0134740_23364885.jpg

おっ、パパのも去年とは雰囲気が全く違い、いい感じ。
去年はカエルじゃなかった緑色のシーサーが酒瓶持ってベロベロになってたしね。


で、完成品がこちら。
f0134740_23395941.jpg

ariponの・・・タモリさんですか?と思わず問いかけてしまいそうなほどのみごとなサングラス(笑)
なぜ目を真っ黒にしたのかはわかりませんが、これでも去年のシーサーに比べれば何色かで色分けされているだけでも大進歩です。
去年のものは、もはや何色なのかも表現できないほどのグロテスクなシーサーだったので(笑)

こうやって毎年増えていくと成長が見られてとてもいい記念になります。

あれ、ということは来年も沖縄???
[PR]
by aripon7 | 2010-09-20 23:49 | *okinawa 2010*

***美ら海水族館***

沖縄旅行二日目。

朝からあいにくの雨・・・そして嵐・・・

やっぱり台風~(涙)

6時半過ぎには朝食を食べ、今日は開館とともに美ら海水族館に入るべく朝からテキパキと行動。
f0134740_22442520.jpg

ブセナの洋食ブッフェも美味しかった~。

嵐の中、8時半過ぎには水族館に到着。
さすが、空いてる。

aripon、実はあんまり好きじゃないんですよね、水族館。
動物園は大好きなんですが。
あの全体的に薄暗いのが苦手らしく、今回も特に乗り気ではなかったんですが、デジカメを渡してあげると俄然はりきって撮影開始。
f0134740_22581876.jpg

あっ、初めて登場しちゃいました、私(笑)
f0134740_2258596.jpg

f0134740_22591854.jpg

何度見てもやっぱり大き~。
f0134740_2302181.jpg

この旅行前についにデジイチを購入したので、やっぱり写真がきれい。
いつも私がカメラ担当だったのですが、おニューのカメラということでパパもパシャパシャ撮ってくれたのでいつになく私の写ってる写真が多い旅になりました。

1時間ちょっとで美ら海水族館を後にし、お次は高速で一気に南下。
雨は止んだとはいえドンヨリとした暗い空です。
f0134740_2310458.jpg

↑ariponが車内から撮影。

今回は台風のおかげで当初の計画が丸つぶれです・・・
お天気がよければピクニッククルーズの予定だったんですが残念ながら結局出来ず・・・

途中ariponのおトイレ攻撃にあい、高速を降りてコンビニへ寄り道。
あんなに朝ご飯食べたのに小腹もすいたので沖縄限定おにぎりを買い食い。
f0134740_2395768.jpg


おにぎりをムシャムシャ食べながら向かった先はここ。
f0134740_23124390.jpg

去年行きたいと思いつつ行けなかったので夫婦でかなり楽しみにしていたお店だったんですが・・・

子連れにはかなりきびしー。
アンティーク雑貨が所狭しとお店にならび、欲しかったファイヤーキングもたくさんあったのにウロチョロする3歳児から目が離せず結局購入断念。
パパはかわいいマグカップを買ってました。

普天間アンティークモールを出てアメリカンビレッジに向かおうと思って車を走らせた途端、この旅最大級の豪雨・・・

もう嫌になるわぁ・・・
[PR]
by aripon7 | 2010-09-13 23:29 | *okinawa 2010*

***ザ・ブセナテラス***

今回の宿泊先はすご~く楽しみにしていた「ザ・ブセナテラス」。

ブルーシールでアイスクリームを食べたあと、雨がポツポツと降り出した中を高速で一気に北上。
許田ICで降りて5分ほどであの素敵なホテルに到着~。

車を降りた途端ビュォォォォォーーーーーーーとありえない風と雨・・・

さすが台風・・・

f0134740_2135488.jpg

外はこんな嵐でもやっぱりホテルは素敵。
チェックインもカウンターに並ぶのではなくソファでウエルカムドリンクを飲みながらだし。

お部屋はデラックスエレガントオーシャンビューの高層階を指定していたので、ノースウイングの7階でした。
白を基調として落ち着いた感じ。
バスルームに入るとアメニティが大好きなロクシタン!
f0134740_21434671.jpg

あぁ、もうここに住みたい(笑)

お天気も悪いし、今日はホテルで夕食を食べることにして洋食ブッフェのラ・ティーダへ。
無事に沖縄に来れたこと、お仕事お疲れ様などなど・・・とりあえずオリオンビールで乾杯!
f0134740_2154573.jpg


早く台風が通り過ぎてくれればいいんだけど。
[PR]
by aripon7 | 2010-09-09 21:57 | *okinawa 2010*

***Okinawa 2010***

待ちに待ったパパの夏休み。

今年も沖縄でのバカンスです。

9月4日・・・

台風がドンピシャで沖縄に接近中というなんともアンラッキーなタイミングで、とりあえず出発。
f0134740_2317174.jpg

機長からの「台風の影響で着陸時にやり直しを行う可能性も・・・」という不吉なアナウンスに若干ドキドキしながらいざ那覇空港に到着してみると・・・

横風ビュンビュン、雨ザーザーを想像していたのに、拍子抜けするほどの穏やかな風に薄日がさす沖縄の空。

一安心し、レンタカーをピックアップしてまずはアウトレットへ。

目的はここ。
f0134740_23195356.jpg

ariponの肌着をまとめ買いしようと思ってたのに、肌着はbabyサイズのものしかなく、しかたがないので秋冬物のニットとカーディガンを購入。

その後は沖縄のアイスクリームといえば!のブルーシールアイス。
f0134740_2324253.jpg

私はピスタチオ、パパは沖縄らしく塩ちんすこう、ariponは沖縄にきてもやっぱりバニラ。

アイスの後はホテルに向かって出発!
今回はリゾートホテル3連泊でリゾートライフを満喫しま~す。
[PR]
by aripon7 | 2010-09-08 23:29 | *okinawa 2010*