カテゴリ:*food*( 20 )

***今日のおうちランチ***

本日のおうちランチ。

ariponに「何が食べたい?」と聞くと、「クリームのパスタ♪」。

んじゃ、ご希望にお答えして・・・と、鮭とほうれん草とじゃがいものクリームパスタ。
f0134740_22514171.jpg


今日はフィットチーネで作ったので美味しい~。
[PR]
by aripon7 | 2010-08-29 22:59 | *food*

***おうちランチ***

今日は我が家で友達たちとおうちランチ。

共通点はみんな夫が産婦人科医。
夫達を通じてお友達になったのだけど、みんな気取らず飾らず本当にいいお友達としてお付き合いさせてもらってます。

その中の一人がお引っ越しをすることになり、全家族勢揃いの送別会は終わったので今日は妻達(+未就園児のチッビコたち)でランチ送別会。

小さい子がいると外でのランチは何かと気を使うので、今回は我が家で開催。
なので私が料理担当。
あとフルーツとスイーツは友達たちが持ってきてくれました。

本日のランチメニューは「きのこのリゾット」、「ボンゴレビアンコ」、「冷しゃぶサラダ」。
f0134740_0102170.jpg



本当にもう少しでさよならなんて寂しすぎるわ・・・
[PR]
by aripon7 | 2010-06-22 23:57 | *food*

***ホームパーティ***

昨日の日曜日、パパの先輩ご一家をお招きして我が家で食事会をしました。

な~んて、そんな堅苦しいものでは全くなく、奥さんは私と同い年、子供も同い年ということで普段から仲良くしていて週1,2回は遊ぶ間柄。
なので子連れでワイワイガヤガヤ楽しくごはん食べましょうという会です。

今回は我が家主催なのでお料理もちょっとがんばりました。

ローストビーフ、チキンのトマトチーズ焼き、サーモンのカルパッチョ、カリフォルニアロール、バーニャカウダ

あとはパパたちのつまみにキムチとスモーク牛タン。

パパたちは終始仕事の話。
産婦人科医・・・というより自分達を取り巻く現状、今後どうするのか、などなどひさしぶりにゆっくり話ができたようでYEBISUも進む進む。

ariponも終始ハイテンションでキャーキャー騒ぎまくり。
子供もいるので9時にはお開きでしたが、たまにはこういう夜の会も楽しかったです。

次回はもう少しテーブルコーディネイトもがんばらないと。
f0134740_23524370.jpg

[PR]
by aripon7 | 2010-02-01 23:54 | *food*

***オータムジャンボ***

今回は当たりそうな気配がムンムンします。
お楽しみのジャンボ宝くじ。

まぁ、毎回「今回は当たる気がする」と夫婦で言ってるんですがね。
でも毎回300円が三枚(笑)
あっ、サマージャンボは1000円が1枚当たってました。

今日はその抽選日。
でもパパが当直の為、お楽しみは明日に持ち越しです。

当たったら何買おうかしら~♪
f0134740_22173768.jpg

まいどおなじみの当直弁当&おまけ(笑)
本日は手羽唐弁当~。
[PR]
by aripon7 | 2009-10-23 22:21 | *food*

***リベンジ***

三連休最終日、本日は日当直の為朝から不在のパパ。
おかげで祝日という気が全くせず、「あっ、今日は祝日か・・・」と時折気がつく程度。

当直中のパパに夜ごはんを届けるため、今日もariponのお昼寝中にせっせとお弁当を作りました。
もちろん弁当ブームの続いているariponの分も。

前回のぶちゃいくなキティのリベンジを果たすため、今回は目の幅には厳重注意。
f0134740_2392571.jpg

まぁ、マシな出来です。

型抜き使ってコレですからね・・・
いつかはトトロのおにぎりを作ってあげたいです。
[PR]
by aripon7 | 2009-10-12 23:11 | *food*

***ぶちゃいくキティ***

パパの当直用お弁当。
お弁当ブームのariponのために、そして来たるべく幼稚園生活のキャラ弁作りの練習(といっても幼稚園のお弁当Dayは月2回だけ。大変ありがたいです)も兼ね「キティちゃん弁当」。

・・・・・

キティ・・・?

反省点としては目と目の間隔が狭すぎ!

次回はもう少しがんばります。
f0134740_2340777.jpg

[PR]
by aripon7 | 2009-10-09 23:41 | *food*

***当直弁当***

今日はパパが日当直なので、ariponのお昼寝中に夕食用のお弁当を作り、病院まで配達してきました。
朝家で食べたあと、昼・夜・翌日の朝と3回もコンビニ弁当はあんまりなので・・・

「スタミナ弁当が食べたい」というパパのリクエストに答えて、本日の夕食弁当は「焼肉くまちゃん弁当」。
ひさびさにお弁当を作ったので、はりきっておにぎりをくまちゃんに(笑)

今日も当直がんばって~!
f0134740_22334756.jpg

[PR]
by aripon7 | 2009-07-18 22:34 | *food*

***おもてなし料理***

これまた転勤前のネタになるのですが、官舎のお友達の行っているお料理教室の先生がされている「おもてなし料理」を食べに行ってきました。

前菜からデザート、紅茶までのフルコースです。
ご自宅でされているのですが、これが生活感一切なしの素敵なおウチで、昼間から贅沢な時間を過ごしてきました。

あっ、aripon?
もちろん連れて行くはずもなく、官舎のお友達と一緒に一時保育へ。
この2年間で一時保育へ預けたのは2回。たまにはゆっくり食事もいいもんです。
(ちなみに初めて預けたのは去年の秋に官舎のみんなで味噌作りをした時でした。)

こんな素敵なお料理が家で作れたらなぁ・・・

人に作ってもてなしてもらうから更に美味しいという意見もありますが・・・
f0134740_2341498.jpg

[PR]
by aripon7 | 2009-07-09 23:41 | *food*

***オーダー***

去年の春頃、DeLonghiのエスプレッソマシーンを購入しました。
毎朝コーヒーを飲むのでエスプレッソ、カプチーノ、そしてドリップコーヒーの3種類を1台で入れられるものを選んだのですが、届いた当初はもの珍しさも手伝いよくエスプレッソを入れていたんです。
しかし夏になり朝のコーヒーはアイスコーヒーとなり、エスプレッソの存在もすっかり忘れ去られ・・・

今日昼食後のパパにいつもどおり「コーヒー入れようか?」と聞くと「エスプレッソが飲みたい」とひさびさにオーダーが!

久しぶりに聞くあのゴゴゴゴーっという音、そして濃い香り。
やっぱりいいですね~。

ちょうどパパが仕事から帰って来た時にariponはお昼寝中だったので、ゆっくりとエスプレッソを楽しむことができました。
写真も撮れたし。

またカフェポッドを買っておかないと!
この田舎では売ってないんですよね・・・ネットのある時代でホントによかった。
f0134740_2326497.jpg

[PR]
by aripon7 | 2009-01-03 23:27 | *food*

***お肉♪***

昨日はお給料日だったので、晩ご飯はちょっとリッチにステーキにしました。
ariponがいなかったら間違いなく外食してただろうけど、今はお家での食事が
基本なので、ステーキを食べてもとっても安上がり。

いくら外食に比べて安上がりとはいえ、毎日こんなものを食べていたら
体も家計も壊れてしまうので、たまに食べるとおいしさもひとしお。

毎日毎日お仕事お疲れさま!
また今日から一緒にがんばろうね。
f0134740_11333363.jpg

・ステーキ
・ほうれん草とマッシュルームのソテー
・ごぼうサラダ
・オクラとトマトのスープ
・ガーリックライス
[PR]
by aripon7 | 2007-09-19 11:35 | *food*