カテゴリ:*food*( 20 )

***夏野菜カレー***

大荒れのお天気で家に監禁状態。
暇を持て余したariponと一緒に今夜の夕食、夏野菜カレーを作りました。

買い物にも行けないし、冷蔵庫にあるもので作らないと。

f0134740_22555447.jpg


今日の夕食
*夏野菜カレー
*アジフライ
*冷や汁
[PR]
by aripon7 | 2011-07-19 22:58 | *food*

***グミ***

ariponが最近はまっているグミ作り。
クッキングアイドル・まいんちゃんの真似っこ。


火も使わず、簡単にできるので私も大助かり。

cookpadで作り方を調べて作った一回目・・・ゼラチンの入れすぎでゴムのようなかなりの弾力(笑)
2回目からは前回の失敗を踏まえ、プニプニのグミができてます~。
f0134740_23253217.jpg

[PR]
by aripon7 | 2011-07-09 23:26 | *food*

***ゴーヤチャンプル***

パパが大好きなゴーヤの季節の季節が近づいてきました。

我が家のゴーヤチャンプル。
自画自賛だけどすっごく美味しいんです(笑)


去年の夏の旅行でブセナに宿泊した時、ランブルフィッシュというレストランで食べたゴーヤチャンプルが本当に美味しくって!
ホントにちょっと感動するくらい美味しかったんです。
で、少しでもその味に近づけばいいなと。

豆腐もレンジでチンして、さらにキッチンペーパーで包みお皿で押してしっかりと水切り。
焼く前には軽く小麦粉をまぶし両面を焼き、別のお皿に移し最後にフライパンに戻します。
この一手間をするだけでも全然味が違う!

味付けは酒と鶏がらスープの素、塩コショウ。
豚肉ではなくスパムを使います。

今日もとっても美味しくできました。
f0134740_043912.jpg

[PR]
by aripon7 | 2011-06-14 00:06 | *food*

***おうち居酒屋***

パパ帰宅。
個人病院で土曜日13時から日曜日20時までの31時間労働。
ふぅ・・・

お仕事お疲れさまで今日はおうち居酒屋。

*本日のお品書き*
和牛ステーキ
あさりのバター焼き
かんぱちのお刺身
ところてん
白魚のわさび漬け
キムチ

YEBISU


f0134740_22495431.jpg


また明日からもお仕事がんばって。
[PR]
by aripon7 | 2011-06-05 22:51 | *food*

***お肉三種***

昨日の夕食。

f0134740_1444469.jpg


******
冷しゃぶ
きんぴらごぼう
トリムネ肉とほうれん草の炒め物
大根葉と油揚げの味噌汁
******

パパにおかず全部にそれぞれ違うお肉が入っていると指摘されました。

冷しゃぶ→豚  きんぴら→牛  炒め物→鶏

・・・私も作ってる最中に気がついてたよ(笑)
献立を考えた時に気がつけばいいのに、作ってる時に気がついたからもう手遅れ。

まぁ、たまにはいいよね。
いっつも副菜は野菜ばっかりだから。
[PR]
by aripon7 | 2010-11-05 14:10 | *food*

***サツマイモ・パイ***

昨日、結局パパが帰ってきたのは深夜1時半。

お産をしたお母さんが弛緩出血を起こしたと。
無事でよかったです。

毎日お疲れさま。


昨日、明日のおかずにと煮物を作る・・・と書いたんですが。

今朝、エレベータの閉まったドア越しにパパが何か口をパクパク。
「何?なに???」とよくよく聞くと、

「今日、飲み会だから」

なんですと?


部屋に帰って当番表を見ると・・・
「研修医送迎会」

なっっっ!

またしても失敗・・・
夕食いらないじゃん・・・

せっかく美味しそうなトロトロあめ色になってきたのに。
しかたがないので、明日の当直弁当に入れます。


そして今日は午前中にariponが幼稚園で掘ってきたかなりビックサイズのサツマイモを使ってパイとスイートポテトを作りました。
普段お菓子作りをしないので、お菓子作りには必須アイテムであろうスケールがない・・・
致命的だわ・・・

お芋の味がとっても美味しかったので、お芋本来の味だけでも十分だからと目分量で生クリームと砂糖を投入。
気持ち少なめでね。
とっても美味しくできました。

美味しさの9割はおいものおかげです。
f0134740_2357121.jpg

[PR]
by aripon7 | 2010-11-02 23:57 | *food*

***Midnight NIMONO***

今日の夕食は秋刀魚。
しかしまだパパは帰ってこず・・・

今日当番入ってたっけ~???と当番表を見てみると、あぁ・・・2ndだった・・・

うっかりキッチンのカレンダーに書き忘れててなんにも当番の入っていない日かと思ってた・・・

2ndの日に焼き魚は無謀だよねぇ、やっぱり。
失敗失敗。

本当は焼き立てを食べさせてあげたいんだけど、その後のグリルの掃除を深夜にする気力はないので、
12時になっても帰るコールがなければもう焼いちゃおう。

どうせ洗い物をするなら・・・と、今から明日のおかずの鶏肉と大根の煮物作ります。
深夜に煮物を作る主婦・・・

お産が入ってるのかなぁ。
早く帰ってくればいいんだけど。
f0134740_23535223.jpg

[PR]
by aripon7 | 2010-11-01 23:54 | *food*

***Today's Bento***

今日の当直弁当。
f0134740_23445841.jpg


***
ハンバーグ(片面がちょっと焦げちゃった・・・)
豚肉とマイタケと青梗菜の中華炒め
卵焼き
ほうれん草のお浸し
ウインナー
ミートボール
***

日当直じゃなかっただけマシかな。
明日はひさしぶりのお休み。

ariponのご希望でボーリングに行く予定です♪
[PR]
by aripon7 | 2010-10-30 23:49 | *food*

***夕食***

自宅用のパソコン、なぜかエキサイトのブログに複数枚の写真がアップできず早2年ほど。
未だ原因不明・・・

なので複数枚の写真をアップする時はパパの仕事用のノートパソコンを使っているので、沖縄の旅行記がいつまでたっても終わらない。
今夜も当直で不在~。

しかたないので数日前の夕食。
f0134740_23395596.jpg


鶏肉のしょうが焼き
牛肉とピーマンのつくだ煮
大根と水菜のゴマドレ和え
シメジと玉ネギと海苔のお味噌汁
EBISUビール


この鶏肉のしょうが焼き、鶏ムネ肉を薄切りにし、さらに長細く切って、卵と小麦粉で和え、細ねぎの小口切りを加え、スプーンで適当な大きさにまとめて焼く。
あとはしょうが焼きの味付けのみ。

すごく簡単なのにお肉が柔らかい&子供でも食べやすくってなかなか好評でした。

ネットで見つけたレシピなんですが、自分ではなかなか思いつかないレシピやアイデアが簡単に見つかってホントにネットって便利ですね。
[PR]
by aripon7 | 2010-10-22 23:42 | *food*

***花畑牧場***

今週末も仕事のパパ。
もういないことが当たり前のように感じる今日この頃・・・

今日はいわゆるアルバイトというやつで、午後1時に個人病院に入り明日の夜8時まで監禁・・・じゃなくて拘束。もうこの際どっちも同じだけど・・・
30時間労働です。
ふぅ・・・

そんなわけでいつもごとく母子二人っきりの週末。
今日は簡単なお弁当を作って海の近くの公園に行ってきました。
海と言っても沖縄の海とは比べ物にならないんですが・・・

いつもなら途中で買おうかとなるんですが、ちょうど月初めだから思い立ったのか(?)「今月は節約月間にしてみよう」などと思い、お弁当持参。
おかげで帰りにマックのドライブスルーで買ったバニラのシェイク100円×2の出費のみ!
ふふふ。

といいつつこんなお届け物が到着。
f0134740_23532571.jpg

ネットで注文していたariponの大好物、花畑牧場の生キャラメル。
ホワイトとマカダミアナッツのキャラメルと生キャラメルクリーム。
パンに塗って食べるの楽しみ~♪
[PR]
by aripon7 | 2010-10-02 23:55 | *food*