カテゴリ:*travel*( 28 )

***神戸***

パパが運動会の日に休みを取るために残していた夏休み。

結局運動会が雨の為1週間延期になり、予備日は休めない仕事が入っていたため運動会は見ることができなかったんですが・・・
そこで残ったお休み2日間、さてどうする?と。

今回は私の希望で神戸のIKEAに行ってきました。
日帰りの予定だったんですが、せっかくの休みだしゆっくりしちゃう?!と急遽2日前にネットでオークラを予約し、思いがけず1泊の小旅行となりました。

でも泊まって大正解。
時間がたっぷりあったので三宮でいっぱい買い物もできたし、南京町で食べ歩きしながらビールも飲めたし。
f0134740_2218937.jpg

f0134740_22185319.jpg

f0134740_2219828.jpg



買い物楽しかった~!

中華と明石焼き美味しかった~!!

神戸大好き~!!!
f0134740_2221119.jpg



今回はリサーチ不足で美味しい神戸牛が食べられなかったので、次回リベンジ!
来年の日産婦が神戸なので、学会について行こうっと♪


それまでに休みがないんかいっ!という話になるんですが・・・ないんです(涙)
丸一日の休みって年間で13日(夏7日、年末年始3日、GW3日)しかないんですよ・・・
絶対に労働基準法に違反してますよね、この劣悪な労働条件(笑)
あ~、監査とかが入って改善していただきたい・・・
というか大学のお給料&当直代安すぎ!!!
こちらの問題は大至急改善してもらいたいもんです。

あっ、ものすごい愚痴になった(笑)


というわけで・・・年末はディズニーの予定だし、4月の日産婦を楽しみに待つことにします。
[PR]
by aripon7 | 2011-10-31 00:02 | *travel*

***北海道旅行***

1か月も前になるんですが・・・
7月10日から2泊3日で北海道に行ってきました。

パパが学会で札幌に行き、せっかくだからと実家の母と私とariponも北海道へ。
でもパパは3泊、ホテルも行動も別々。
北海道で最初に会ったのが帰りの飛行機に乗る直前という・・・
たまたま一緒の時期に北海道にいたという感じ?

冬の北海道は何度か訪れたことがあったんですが、お花が咲き誇る夏の北海道は初めて!
今回の旅のメインは美瑛と旭山動物園です♪

さてさて、初めての夏の北海道、まずはホテルから散歩がてらの市内観光。
f0134740_23101720.jpg

f0134740_23104841.jpg



テレビ塔に登ってみたり・・・
f0134740_23114768.jpg


ビールを飲んでみたり・・・
f0134740_23123644.jpg


とうもろこしを食べてみたり・・・
f0134740_2313555.jpg


札幌満喫です♪



おまけの・・・ジャーンプ!!!
f0134740_23161625.jpg

[PR]
by aripon7 | 2011-08-10 23:17 | *travel*

***宮島***

だいぶ時間が経っちゃったんですが、GWに宮島へ旅行へ行ってきました。

GWまっただ中の5月3日、激混みの高速、宮島行きのフェリー乗り場も激混み、どこもかしこも人だらけ。

パパが前の晩飲みすぎたため運転手として全く役に立たず(怒)
あんな長時間の運転、しかも超渋滞の中での運転は初めてでした・・・

なんとか無事に宮島に到着。
お天気はいまいちだったけど、旅館で一息ついてから散策に出かけました。

こちらが今回泊まった旅館「岩惣」。
f0134740_22442212.jpg


f0134740_2245880.jpg


本館の2階のお部屋から窓の外を見ると小川と紅葉が。
紅葉の時期にはまた違った景色が楽しめそうです。

昭和の香り漂うとっても素敵な旅館でした。

さて、初めての宮島。
まずは厳島神社でしょう。
f0134740_22494581.jpg

予定時刻より大幅に遅れて到着した為、散策に行ったのもかなり遅め。
でもそのおかげでGWまっただ中とはいえだいぶ人も少なめでした。
翌日、宿をチャックアウトした後にもう一度行った時には神社へ入る行列が・・・

動物大好きのariponはウロウロしているシカに大興奮。
あんまりシカに触れる機会なんてないからねぇ。
思う存分触っておきなさ~い。

もちろん牡蠣も食べましたよ。
f0134740_225873.jpg


揚げもみじまんじゅうもかなり美味しかったです!
夕食に出たあなごも美味しかった~!!

初めての宮島、美味しい物いっぱいでまた行きたいなぁと思いました。
かなりおススメです。
f0134740_2311722.jpg


翌日はパパがどうしても行きたかった・・・あそこへ。
[PR]
by aripon7 | 2011-06-17 23:07 | *travel*

***ひさしぶりの・・・***

先日パパの仕事にくっついて2年間暮らした大好きな場所に行ってきました。
もう引っ越して2年。
ひさしぶりの官舎は変わらずとても楽しく(もう私がいた当時に住んでいたご家族は数えるほどしかいないけど)、パパの仕事の都合で1泊で行ったので、翌日は大好きだった場所を巡ってきました。
f0134740_052026.jpg

大好きなカフェでのんびり。

f0134740_07198.jpg

以前はなかった生パスタも始めていて、ランチに美味しくいただきました。

f0134740_084721.jpg

もちろん大好きな海にも!
お天気もよく、びしょ濡れになって遊びました。

次はいつ行けるかなぁ。

f0134740_0102849.jpg




***お願い***
このブログではなるべく居住地の地名などを出さないようにしています。
写真もできるだけ場所が特定できないようなものを選んで載せているのですが、「もしかしてここって○○?」とお気づきの方がいらっしゃり、コメントを下さる場合でも地名は出さないようにお願いします。
もしくはコメント欄の下にある非公開コメントにチェックを入れて、非公開コメントにしてくださるようお願いします。
[PR]
by aripon7 | 2011-05-30 00:11 | *travel*

***ジュビレーション***

アトラクションを満喫したあとは今夜のディナー「ポリネシアンショー」の予約の確認に行き、パレードの場所取り!

1時間ちょっと前からパレードルート周辺で立って場所をキープ。
1時間前のアナウンスと同時にレジャーシートを敷き、最前列でパレード鑑賞です。

1時間も座って待てないよぉ・・・と思っていたものの、人間やればできるものです。
非日常の楽しみが待っていると思えば1時間なんてなんのその。
このおてんば(良くいえばね・・・)、いやいや野性的(!)なariponが1時間じっと待っているなんて奇跡だわ。

そして待ちに待ったパレードが!
f0134740_23261957.jpg
f0134740_23264698.jpg

f0134740_2327152.jpg

f0134740_23275919.jpg

f0134740_23282664.jpg


滞在中この日のみいまいちのお天気。
お昼過ぎまでドンヨリと曇り空。
パレードのころにやっと晴れ間が出てきました。

でも初めてのパレードに大興奮のaripon。

さて、パレード鑑賞の後はariponが一番楽しみにしていたアトラクションへGo!
[PR]
by aripon7 | 2011-02-23 23:35 | *travel*

***TDL***

さて、ビビディでプリンセスに変身した後はTDLへGo!

・・・と、エントランスでさっそくプーに捕まる(笑)
f0134740_22392967.jpg


50分ほど並びグリーティング。
その50分の間に2回もハチミツを舐めに消えるプー(笑)

ディズニーに行く前は50分も並ぶなんて考えられない、そもそも田舎在住なので50分も待つ機会がそんなにないので・・・えぇぇ!?~50分!?・・・という感じだったのに、ディズニーマジックというべきなのでしょうか?
プーさんとのグリーティングが50分?じゃ、並ぼうか?と思ってしまう自分たちにビックリ。

プーさんと写真を撮り、やっと園内へ。
年の瀬も押し迫った30日。
激混みです。
f0134740_22464968.jpg


とりあえずシンデレラ城をバックに記念写真。
f0134740_22455590.jpg


お昼ごはんには若干早めだったんですが、どこも混んでるのでクイーンオブハートのバンケットホールでランチ。
f0134740_2250582.jpg

ここは45分くらい待ち。
ファンタジーランドも人人人・・・
ものすごい混んでます。

早めのランチを終えた後はプーさんのハニーハントへ。
f0134740_2256412.jpg

180分待ち・・・3時間?

でもこんな時にお役立ち!バケーションパッケージのファストパス15枚!
10分ちょっと待ちで乗ることができました。

プーさんの後はパパの大好きバズ・ライトイヤー。
f0134740_2259617.jpg

こちらもどこが最後尾かさっぱりわからないほ長蛇の列・・・

でもファストパス・エントランスはガラガラ。
こちらはプーさんよりも待たずにホントに5分ちょっと?というくらいあっという間に乗るとこができました。

多少高くても長時間待てない子連れにはホントにありがたいパッケージプランです。

さぁ、この後は今夜のディナーの予約確認をして、パレードの場所取りです。
[PR]
by aripon7 | 2011-02-12 23:03 | *travel*

***ビビディ・バビディ・ブティック***

12月30日、ディズニー2日目。

さて今日は今回の旅行のメインイベント、プリンセスに変身です。

1か月前、予約開始時間10分前からにPC前にスタンバイ、母が気合いを入れて取った8時半の予約。
お誕生日プレゼントということでドレスからヘアメイク、写真撮影までの「ロイヤルコース」を予約しました。
場所はここ。
f0134740_23393798.jpg

ディズニーランドホテルです。

楽しみにしていたプリンセスへの変身、この日も朝からテンション高い高い。
f0134740_23402378.jpg


店内はこんな感じ。
f0134740_23414426.jpg

もう女の子にとって夢の空間です。
3歳から小学校6年生までの女の子限定とのこと。
あぁ、私ももう少し(???)若ければプリンセスになりたかった(笑)

f0134740_2344838.jpg

ドレスや靴を選び、着替えを済ませるとまずはヘアメイクから。
ちょっと緊張ぎみ。ドキドキ。
髪型も3種類の中から選べます。
ariponはウイッグをつけました。

f0134740_23462073.jpg

ヘアメイクが終わると次はネイル。
こちらもピンクとブルーの2種類から選択。

f0134740_23484979.jpg

お次はポイントメイク。
f0134740_23493839.jpg

口紅もキュッと可愛く。

f0134740_23504365.jpg

ビビディのタスキ(なんて言うんですかね?この斜めにかけるやつ・・・)をかけてもらって・・・

キャストのお姉さんと一緒に魔法をかけます。
「ビビディ・バビディ・ブゥ♪」

f0134740_23521977.jpg

はい、オーロラ姫の出来上がり~!!!

素敵~!可愛い~!!

f0134740_23551620.jpg

最後にプリンセスになったというサインを書いて・・・

f0134740_23564255.jpg

お姉さんに手を引かれ、ランドホテル内にある写真館へ。

ここで撮影し、写真を受け取ったあとはお楽しみのランドへGo!
[PR]
by aripon7 | 2011-01-16 23:44 | *travel*

***TDR 2010***

2010年年末、aripon初めてのディズニーリゾートへ行ってきました。

なにせ田舎から出かけるので飛行機で羽田へ、そしてバスでTDR。
あぁ、気軽に行くことができる関東近郊にお住まいの方がうらやましい・・・

年末のディズニー、混んでいることはわかっていたのでファストパスが一人5枚付いたバケーションパッケージで申し込み。
3人で15枚。これだけあればさすがにいろいろ乗れるでしょ。

しかしなんせパパの休みの日程が決まるのが遅いっっ!
年末年始の当番表ができたのが11月も中旬・・・
ディズニーホテルは取れるわけもなく・・・結局唯一空いていた(それも一部屋だけ)オークラを押さえつつ、ギリギリまでキャンセル待ち。
ランドホテルでもアンバでもミラコでもどこでもいいのでキャンセルが出たら変えてくださいといつも旅行の際にはお願いしている旅行会社の担当の方にお願いしていたものの・・・
結局ダメ(涙)

でもやっぱり子連れにはミラコスタやランドホテルがいいですね。
実際に行ってみるとさらに実感。
ホテル選びには無頓着だったパパもそれを痛感したらしく、次回は絶対にミラコスタのハーバー側の部屋にする!!!と。
やった~(笑)

もう次回は医局の都合関係なしに勝手に日程決めてホテルを押さえときます(笑)
待ってられない。


さて、29日お昼前に無事到着。
さっそくシーに行き、まずはダッフィー購入。
と思ったら女の子がいいと。
結局シェリーメイを買ってさてお昼ごはんを食べに行こうと歩きだしたらもうすぐでミースマが始まるとアナウンス。
「見たい~」というので、はいさっそく足止め(笑)

もちろん場所取りなどしていないため人の間から覗いていると・・・
f0134740_2243179.jpg

あっ、ミッキー。
aripon、初めての「生ミッキー」。
f0134740_22435381.jpg

ミニーちゃんも見えた!
f0134740_22444172.jpg

デイジーも♪
f0134740_22452690.jpg

!!!
マリーちゃん、大人の中に混ざって見ていた(抱っこで)ariponに気がつきタッチしに来てくれました。


ミースマを見た後は今日のお昼を食べる予定にしているホライズン・ベイへ。
もちろんミッキーたちキャラクターが出てくるほうです。
ちょうどレストランが入口を中心に半分に分かれていて、片方はキャラクターが各席を回ってくれて写真などを撮ることができるんです。
お料理も違うのかな?もちろんお値段も倍ほど違います・・・
ミッキーに会える代(?)混みの金額なのでしょう・・・

ここではミッキー、ミニー、プルートに会えます。
「ミッキーまだかなぁ~?」なんて油断しているところにミッキー登場!
気を抜いていたaripon、びっくり仰天(笑)
でもすぐに「ミッキー!!!!」と大興奮。
「マウスケツール(ミッキーマウスクラブハウスに出てくるお助けアイテムです)はどこにあるの?」と聞いてミッキーもビックリ。

f0134740_22572321.jpg

ミニーちゃんにもサインを書いてもらいました。

シェリーメイも買った、ミッキーとも写真撮れた、お次はアリエルに会いに行こう!とマーメイドラグーンへ移動。
私もパパもランドしか行ったことがなかったので(しかもかなり昔)シーは初めてだったんですが、雰囲気があってとってもよかったです。
あれなら大人だけで行っても楽しめるはずだわ。

アリエルとも写真を撮り、ブラブラと歩いているとエキゾチックな衣装を着たデイジーに遭遇。
もちろん一緒に写真を撮りたいというので並び、撮ってもらいました。

ちょっと休憩し、朝も早起きだったし疲れてきた(もう?)のでゆっくり歩いてメディテレーニアンハーバーへ戻ることに。
夕食はイタリアンのリストランテ・ディ・カナレットのPSを取っておいたので時間までアメリカンウォーターフロントの辺りをブラブラ。
時間より早く着いたけどキャストの方が早めに案内してくれたのでやっと一息。
とりあえずビールで乾杯!

夕食の後は待ち時間を見てタートルトークに行こうかと思っていたけど、すでに夫婦揃ってもうその気力なし(笑)
パパの仕事関係のお土産を買って、この日は早々とホテルへ帰ることに。

オークラの部屋からは残念ながらシーの花火は見えませんでしたが(ホテルのエントランス前の芝生に出れば見えるとのことでした)、ランドのシンデレラ城は綺麗に見ることができました。

ホテルに着いたのが午後7時前。
ベットにゴロンと横になったと思ったらパパ即寝。
そりゃ疲れてるよね、毎日ホントにお仕事お疲れ様。
飛行機でも離陸前に寝て、着陸後に起きていたけど。まぁ、これは沖縄に行くときも毎度同じ。

私も即寝できるくらい疲れていたけれど、母はすぐに寝るわけにはいかず・・・
ariponとお風呂に入り、しかも泡風呂の素(?)が置いてありaripon大喜び。
疲れて早く寝たい~という母を無視し、泡風呂を堪能・・・

オークラのバスルーム。広いし素敵なんですけど、子連れにはちょっと向かないかな。
全面大理石だから滑りやすいし、シャワールームが別にあるので、バスタブにはシャワーカーテンなし、よって子供が入るとトイレから洗面台までもう床が全面びしょ濡れ・・・
もちろん後で床を拭くのは母ですよ。

大人だけなら問題ないんでしょうけどね。

そしてやっとお風呂から上がり、部屋に戻ると服を脱ぎ散らかしてベットにもぐっているパパ発見。
本気の就寝ですな。

そして私たちもやっと就寝・・・と思ったらシーの花火の音が聞こえaripon飛び起きる(笑)
もう、寝させて・・・

そして全員爆睡。
おやすみなさ~い。


思っていたより寒くなった1日目。
とてもいいお天気でした。

さて、2日目には今回のメインイベント!
ariponお楽しみの「ビビディ」が待っています!!


あっ、結局帰り際ダッフィーも買いました。私が欲しくて(笑)
[PR]
by aripon7 | 2011-01-14 23:42 | *travel*

***にぎり仏@尾道***

鞆の浦を満喫した翌日は尾道に移動。

目的はもちろん尾道ラーメン。
そして、持光寺にて「にぎり仏」を作ること。

粘土を手でぎゅっと一度だけ握り、できた形が仏様になるというもので、ガイドブックで見てどうしてもやってみたかったんです。
夏の沖縄で作ったシーサー以来のクラフト系(?)イベント。

まぁ、案の定といいますか、ariponの仏様は・・・
3歳ですから・・・ねぇ。

1ヶ月ほどで焼きあがってくるとのことなので、楽しみに待っています。
f0134740_23544175.jpg

これは私の仏様。
なかなかの出来です。
[PR]
by aripon7 | 2010-05-25 23:56 | *travel*

***路地***

鞆の浦は小さい港町なので、中心地は観光バスなどの大型車両は入ることができません。
道も狭く、入り組んだ感じです。

でも素敵な路地があちらこちらに。
f0134740_22443432.jpg

この先には何があるのかなぁ。
[PR]
by aripon7 | 2010-05-23 22:48 | *travel*