カテゴリ:*mama's diary*( 288 )

***最近の悩み***

悩みといっても「嬉しい悩み」。

もちろん「4月からの自由時間何しよ~♪」ですよ。
4月は慣らし保育で半日(というか実質2時間ちょっとくらい)の為、家のことをしていたらあっという間に帰ってきそうなので、とりあえず一日一箇所づつ片付けしようかと。
食器棚の整理とかオモチャの整理、あと写真も。

あとは英語の勉強もしたいし、考えただけでもワクワクです。

そしてもう一つの悩みはGW。
パパが3日ほど休みがもらえそうなのでどこに行こうかと悩み中。
普段連休どころか丸一日休みという日もないので、3日もあったらそりゃどこかに行くしかないでしょー!ということで夫婦の意見が一致です。
といっても1泊でのんびりという感じになりそうかな。

実は年末に計画していたTDR旅行。
出発日2日前にドタキャンしてしまったんです・・・
出発の2週間ほど前に軽く風邪をひき、熱は1日でひいたんですが鼻水が長引いて・・・
結果、aripon人生初の中耳炎です・・・

出発前にはほぼ治っていてどうしようか散々悩んだんですが、寒いTDRに無理して連れて行き、風邪がぶり返してまた中耳炎に・・・ってことになっても困るので、今回は残念ながらキャンセルしたんです・・・

キャンセル料が痛かったですが、行けばこの何倍も使っていただろうし、行けなくって浮いた分で夏はドーンと行こうと。

まぁ、まだはっきりとした日程がわからないんですが、今からどこに行こうかウキウキです。
f0134740_23584791.jpg

[PR]
by aripon7 | 2010-03-18 23:57 | *mama's diary*

***初ヘアカット***

いよいよ来月に控えた幼稚園入園。

七五三までは・・・と伸ばし続けたariponの髪をついに切ってきました。
生まれた時からけっこうフサフサだったので、後ろ髪の一番長いところなんて腰近くまであり、それはそれで結構気に入ってたんですがやっぱり絡みやすいしちょっと長すぎかなぁと。

私とパパ行きつけの美容室に予約をし、ついに3歳2ヶ月で人生初のヘアカットです。

最初こそ緊張していたものの、アンパンマンのDVDをつけてもらい、ピンクのガウン(?)を「ドレスみたい~♪」。
後ろで一つにまとめても横髪が落ちてこない長さにとお願いし、20cmくらい切ってもらいかなりスッキリしました。
これからは半年に一回くらいキレイに整えてもらおうかな。
f0134740_23585811.jpg

[PR]
by aripon7 | 2010-03-05 23:56 | *mama's diary*

***お出かけ***

我が家にとって残念なお知らせ、来月は休みがない・・・というショックな現実。
当番表を見てガックリです。

なので土曜日は朝、サッと病棟を見たあとひさしぶりにちょっと遠出をしてきました。
週末は高速1000円っていうのがいいですねぇ。

ドライブがてら水族館に行った後、ちょこっと買物をし、夕食は居酒屋。

買物はGAPにてそれぞれの春物を買いました。
GAPってお手ごろ価格だし、いつも何かしらセールしてるし、普段着にはもってこいです。
といいつつ、7着で合計4万円・・・
まとめるとなかなかいいお値段に・・・あれれ。

そして夕食で食べたイカのお刺身。
さっきまで生きていたのもだから新鮮で美味しい~。動く足にaripon興味深々でツンツン。

楽しかった1日でした~。
次のお出かけは・・・4月かしら。
でも春と秋は学会シーズンなんですよね・・・せっかくのフリーが学会で潰れなければいいのだけど。
f0134740_23432921.jpg

[PR]
by aripon7 | 2010-02-28 23:50 | *mama's diary*

***デコレーション***

本日はパパが仕事の為、暇を持て余したariponとふたり、近くのスーパーのクッキングスタジオでやっていたデコレーションチョコ作りに行ってきました。

もちろんariponは初体験。
しかも手についても甘~いチョコレート。
デコレーションするよりもお口に入っているほうが多いんじゃないかと思うほど。

デコレーション用の材料、土台(クッキーとチョコ)、ラッピング代込みで300円。

これでもかっ!というくらいモリモリに盛り、完成。
「パパにあげる」とはりきっていましたが、肝心のパパが帰ってこず・・・

結局帰ってきたのが22時頃(搬送できた患者さんのオペがあったりと忙しかったようで)で、もちろんariponはご就寝。
明日の朝食べま~す。
f0134740_23564580.jpg

[PR]
by aripon7 | 2010-02-07 23:58 | *mama's diary*

***反抗期***

aripon3歳1ヶ月、ただ今猛烈な反抗期です。

3歳児相手に大人気ないとはわかっているんですが毎日本気で怒ってます・・・
専業主婦の私は自己主張の塊の3歳児と毎日毎日24時間一緒、もうホントに「憂鬱」という言葉がこの上なくピッタリ。
今の口癖は「早く幼稚園に行ってくれ」(笑)
「もし二人目を授かってももう絶対に年少より早く幼稚園or保育園に入れるっ!!!!もう2度とこんな生活嫌じゃーーー!!!!」と宣言するほどですよ。

3歳になったらもっと手が掛からなくなってラクになる・・・って思っていたんです。
ところがどっこい、余計に手が掛かってる・・・手が掛かるというよりなんていうか精神的に手が掛かりだした気が・・・
「魔の2歳児」の次は「悪魔の3歳児」というのを聞いてビックリです。
まさにその通りだわ。
確かに自分で服を着替えたり(ただしものすごく好みが出てきて自分で毎朝選ばないと大騒ぎ・・・)、手が掛からない部分も増えてきているとは思うんですが。

子供との時間をもっと持ちたいと思っているワーキングママさんも大勢いらっしゃると思うので贅沢な悩みなのかもしれませんが、今は本当にちょっと離れている時間が欲しい、仕事という家庭とは別の自分の居場所がある、社会と繋がっているというのがうらやましい気持ちです。

入園まであと3ヶ月弱。
もうすぐといえばもうすぐなんですが、公園・散歩・買物といった変化のない毎日を送っている者にとっては1日ですら長いんですよね・・・

はぁぁぁ。がんばれ、アタシ。
f0134740_2350871.jpg

[PR]
by aripon7 | 2010-01-22 23:50 | *mama's diary*

***フォトグラファー***

最近何かにつけ写真を撮られたがります。
すぐに「ママ写真撮って」。
カメラ持って来てないよというと「じゃあ、携帯で撮って」。

よくわかってらしゃる・・・

そして撮られるだけじゃなく、撮りたがります。
自分のアップ(かなりピンボケ)だったり、実家のネコだったり。

カメラを見てみるといつ撮ったの?というようなビックリする写真が日に日に増えてます。

本日の作品は「読書中の母」

う~ん、なかなかの作品です。
自分の手、入りまくりですがね。
f0134740_23394844.jpg

[PR]
by aripon7 | 2010-01-18 23:40 | *mama's diary*

***ごぶさたしております***

気がつけば1ヶ月も放置・・・

年末年始にいろいろとありバタバタしておりました。

何から書こうかしら・・・と思いつつ・・・

まずは1年の中でかなり重要なイベントのクリスマス。
せっせとサンタさんへのお手紙を書き、お茶とお菓子とともにセッティング。
あとはグッスリ寝て、プレゼントを待つばかりです。

ariponのリクエストはドレッサー。
さすが三歳とはいえしっかり「女子」です。

なのでメインのプレゼントはマザーガーデンのストロベリードレッサー。
あとは10ピースのパズルと大好きなシナモンのかるた、そして絵本。
あとは実家のご近所さんからかわいいぬいぐるみとポーチをいただきました。

ドレッサーは可愛い小物のついていて、何より木製というのがとってもいい感じです。
普段大きなオモチャはめったに買わないので(誕生日とクリスマスくらい)、飽きずに長く使えるものを増やしていきたいなぁと。
でも来年はTVキャラのリクエストになっちゃうのかしら(涙)
f0134740_2357497.jpg

[PR]
by aripon7 | 2010-01-13 23:58 | *mama's diary*

***Happy Birthday***

今年も無事にお誕生日を迎えることができました。

3回目のお誕生日おめでとう!
成長とともに嬉しいこと楽しいこと、そしてイライラしたりしんどいことも増えていくけれど、4回目のお誕生日をまた無事にお祝いできるように家族でがんばっていきましょう。

f0134740_2241329.jpg

[PR]
by aripon7 | 2009-12-14 22:42 | *mama's diary*

***初ボーリング***

今日はariponお誕生日企画第一段、ボーリングデビューをしてきました。

子供用の靴(16cm)を借り、「さぁ~、投げるじょおぉ~。」と張りきってレーンへ。

初スコアは30。
上出来でしょう。ガーターしないように自動で出てくる柵(?)ありで、ですが。

そして問題は私とパパですよ・・・
ひさしぶりとはいえショボすぎ。

まぁ、1ゲームしかやってないし、数年ぶりということで仕方ないかな(←言い訳)。

その後コインゲームで燃え、クレーンゲームで燃え、ariponの「くまちゃん、取ってくだしゃい!」というご希望どおりSUZY'S ZOOのくまさんとリサとガスパールのガスパールを無事ゲットし、ひさしぶりのゲームセンターを満喫してきました。
f0134740_2333981.jpg

[PR]
by aripon7 | 2009-12-12 23:05 | *mama's diary*

***ミッキーちゃん***

パパの冬休み、結局ミッキーちゃんに会いに行くことになりました。
私の希望のハワイは何処へ・・・

私もパパも10数年ぶりというド素人なので、ディズニー攻略のため日夜研究中。
もう寝ても覚めてもミッキーミッキー・・・ついには夢の中でも「2日目はどうする・・・?」なんて言ってる始末。

近所のショッピングセンターのお正月初売りセールのレベルでさえ「混んでて嫌だ」という私達が、年末の激混みディズニーなんぞに行っても大丈夫なんでしょうか・・・

混雑日の人気のアトラクションのスタンバイは300分(!!!)とか。
なんですか、300分って。

ファストパスを取るために開園2時間前にゲートに並ぶとか・・・

寒いしそんな朝早くから並ぶのなんて絶対に嫌だというパパの意見もあり(私もイヤ)結局、ファストパス3枚とショーの鑑賞券が1枚ついているバケーションパッケージを頼みました。

これが結構な金額をプラスしないといけないわけで。
お金で待ち時間を買った?ような感じです。

まぁ、今回は子連れで初のディズニー、しかも激混み時期なので初心者の私達にはこのほうが安心かしらということで。
どっちみちariponが乗れるファストパス対応のアトラクションなどはそんなにないので3枚で十分だし、アンバサダー泊なのでシェフミッキーで朝食を食べ、写真も沢山撮れるだろうからあとは買物や雰囲気を楽しんだり、パレードを見たりするくらいでも十分かと。
本当はホテルもディズニーランドホテルにする予定だったのに、予約をしたのが遅くホテルは空いてても最終日の最終便の飛行機が取れず(パッケージ旅行の為)・・・
航空会社を変えると今度はホテルがダメ・・・

むむむ・・・

飛行機の座席が取れないことにはどうしようもないのでしかたなくアンバサダー泊に。
ま、ランドホテルは次回のお楽しみに取っておきます。

そんなわけでミッキー騒動真っ只中のaripon家です。

f0134740_181618.jpg

[PR]
by aripon7 | 2009-12-11 01:09 | *mama's diary*