<< ***Happy Birthd... ***クリスマスツリー*** >>

***お手伝い***

近頃なんでもやりたがるaripon。
私がキッチンに立とうものならいそいそと自分の椅子を持ってきて横に立ちます。
正直用事が増えて面倒なのであまりお手伝いらしいことをさせてなかったんですが、
本人がやりたいと思う時が始め時なのかなぁ・・・と思い少しずつ手伝いをしてもらうようにしました。
プラスチック製のものを拭いてもらったり、和え物などを混ぜてもらったり。
なんといっても一番喜ぶのは切ることなので、キノコや柔らかい葉物野菜を切って(引きちぎって?)もらってます。
切るといっても家にあったネコちゃんの柄のついた小さいバターナイフなので絶対手を切る心配はないです。
というより野菜も切れません・・・

昨日もキノコを破壊・・・じゃなくて切ってもらい、ボロボロになったシメジ、シイタケ、マイタケでキノコの炊き込みご飯を作りました。
粉々になったキノコをだし汁、醤油、酒、みりん等で煮て、お米と一緒に炊飯器にポイ。
簡単だけどとってもおいしくでき、ariponもいつも以上にガッツリと食べてました。
おいしかったね~。
f0134740_2291031.jpg

[PR]
by aripon7 | 2008-12-08 22:11 | *mama's diary*
<< ***Happy Birthd... ***クリスマスツリー*** >>