人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ***砂遊び*** ***画伯誕生!*** >>

***1 year 10 months***

1歳10ヶ月になりました。
最近イヤイヤ女王になりつつあります・・・

とりあえず「イヤ」。
あとは都合が悪いもしくはしたくないことは聞こえないふり。知能犯です。

イヤより何より一番腹が立つことが「やっちゃダメ」と言ったことを何度もくり返すこと!
最近私が大爆発したのは一緒にお絵かきをしていてちょっと用事をするのに目を離すとテーブルにクレヨンで落書き。「お絵かき帳以外は書いちゃダメ!」と言いながらテーブルを拭いていると、その横で今度は畳にお絵かき・・・
「ママさっき言ったよねぇ?!ここ(お絵かき帳)しか書いちゃダメ!」
ゴシゴシと畳を拭いていると・・・静かすぎる・・・
静か=よからぬことをしている・・・という法則が我が家では存在するので嫌な予感が・・・

今度はベットルームのパパと私のベットの白いシーツに大きな緑の丸が・・・
「いい加減にしなさいぃぃぃぃ!!!!!!」と大爆発ですよ。もうホントに・・・

そのほかも毎日毎日これでもか!というくらいいろんなことがあるのですが、支援センターの先生に相談すると「そういう時期だし、危険なこと以外は親がうまく事(の方向)を持って行ってあげたらいいよ」と言われました。
なんでもかんでも怒っちゃだめなんですよね・・・わかっているんですが毎日毎日24時間一緒にいるとついイライラしちゃうんですよね。

魔の2歳児とは本当にうまく言ったものです。ヒシヒシと実感。

その代わり(?)言葉もまたまた増え、「一緒に遊ぼうよ」「困ったね~」「またね、バイバ~イ」「おうち帰る」などなど二語もどんどん増えてきました。
数字は1から10までは何とか言えるようになり、おまけに英語でoneからsixまで数えれるように!
5と4は数字を見て「これいくつ?」と聞くと英語で答えてくれます。
なぜか4と5のみ。
好きな色もさすが女の子、必ずピンクと答え、パパの色は青、ママの色は赤(理由は不明)と言います。
食べ物は今のところ好き嫌いもほとんどなく、最近はピーマンと豆(エンドウ豆?グリンピースとか)にはまってます。
相変わらずニンジンやナス、大根、オクラも大好きで母としては助かります。


魔の2歳児を目前にした1歳10ヶ月のariponの記録でした。
***1 year 10 months***_f0134740_23312868.jpg

by aripon7 | 2008-10-16 23:32 | *mama's diary*
<< ***砂遊び*** ***画伯誕生!*** >>