人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ***おでかけ*** ***突発・・・その後*** >>

***1 year 7 months***

1歳7ヶ月になったaripon。
このところグッと言葉が増えてきました。
桃、葡萄、ごはんなど食べ物系から、おいし~、大丈夫などの感情(?)系、そしてあっとう(ありがとう)、おはよ、しゃっしゃ~い(いってらっしゃい)、どーじょ(どうぞ)などの日常挨拶系と幅広くマスターしていってます。
ちょっとつまずいて転んだ時(泣くほどは痛くない時)に「大丈夫?」と声をかけると「じょぶ(大丈夫)」と答えてくれたり、テレビやDVDを見ていて終わると「終わった」と言ってみたり、最近はDVDの再生ボタンも覚え、終わると勝手に始めから見ている事も・・・
毎日毎日見ていたトトロもブームが去ったのか、ここ1週間ほどは見ていないんですが、新たなブームがやってきまして・・・
毎日何回も見せろと要求がくるのがセサミストリート。
エルモがお気に入りで、ものすごく綺麗な発音で「elmo」(あまりに綺麗な発音なので英語で表記してみました)と言ってきます。

そうそう、最近ダイニングテーブルを買いまして(今さらって感じですが・・・)、かなりストレスだった食事の時間もだいぶ落ちついて食べられるようになってきました。
まぁ、以前と比べてマシになったというだけで、相変わらず落ち着きはないんですけどね。
aripon用の椅子はstokkeのフィリップフラップの赤を購入。
なんか官舎のお友達のお家にお邪魔すると、9割くらいの確立でこのstokkeの椅子を使ってるんです。
子供が二人いるお家はもちろんこの椅子を2台。
ベビーチェアにしてはちょっとお値段高め(?)なのかもしれないけど、座らせてもらうととても座りやすいし、成長と共に高さを変えてずっと使えるというのでこれに即決!
ダイニングテーブルが濃い茶色だし、女の子だから色は赤に決定!
パパはオレンジがいいって言ってたんですが、カタログをariponに見せてこの2色のうちでどちらがいいか選ばせると・・・迷いなく赤!
やっぱりね~(笑)
ariponも気に入っているようなので本当に買ってよかった。

相変わらず何に対しても「イヤ」なようですが、私のほうもだいぶ慣れてきて、「そうか~、イヤなのねぇ。じゃあ勝手にしてて。」と他のことをするようにしてます。
慣れというかこれじゃあ放棄???
子育て支援センターの先生にも「親と子の知恵比べの時期になってきたね~」と言われたし、この時期はそういう時期なんだと割り切れるようになった・・・かなぁ・・・
***1 year  7 months***_f0134740_21244333.jpg

by aripon7 | 2008-07-16 21:25 | *mama's diary*
<< ***おでかけ*** ***突発・・・その後*** >>