<< ***1 year 4 mo... ***週末のお散歩*** >>

***初・初!***

最近いいことも悪いことも含め初めてのことがいろいろありました。

まずいいこととは、昨日(4月9日)初めて寝る前のフォローアップを飲まずに朝まで寝ました!
そう、卒乳(断乳?卒ミルク??)です!
もうミルクは寝る前だけだったので、しかも哺乳瓶をいまだに使っていたのでなんとか卒乳できないものか悩んでたんです。
でも夜ごはんをいつもよりしっかり食べさせて卒乳を実行してみると・・・
おなかが空いて夜中に泣くんじゃないかなどと心配している親をよそ目に朝まで寝るaripon・・・
そんな感じで意外とあっさり卒乳できました。

でも哺乳瓶なら牛乳を飲めるのに、マグやコップでは断固拒否・・・
牛乳は飲んでもらわないと困るので、これはおやつの時にコップに入れた牛乳を私が飲むふり(しかもかなり美味しそうに!)をして、近づいてきた時にスプーンで飲ませるということをしています。
今日は6杯(スプーンで)。
明日は10杯を目指します!

そして悪いことは・・・
肘内障(ちゅうないしょう)になったこと。
いわゆる肘がはずれることです。
私が渡す物などを大きなものでも右手だけで持とうとして、左手を全く使わないことに気がつきこれはおかしい!と慌ててパパに電話し、外来が終わったパパに診せると整形の先生に相談してくれて、整形の先生(たぶんお昼休みだった)がariponの肘をコキっとするとあっという間に治りました。
お昼休みでたくさんの先生がいる医局の中にariponの号泣が響き渡っていましたが・・・
何はともあれ治ってよかったです。
さすが整形の先生。

確かにその前日の夕方に外で遊んでいて40cmくらいの高さから転がり落ちたんです。
でも下が土&苔だったので特に擦りむいたりしたところはなかったのに、いつもなら抱っこするとすぐに泣き止むのになかなか泣きやまず、寝るまでちょっと機嫌が悪かったんです。
で、次の日の午前中に腕がおかしいことに気がつき・・・↑の事態となったわけです。

初めて怪我らしい怪我をさせてしまいました・・・
反省。もっと気をつけなければ。

f0134740_23333090.jpg

最近のブーム、この場所に行くと必ず石を並べます。
けっこう真剣。
[PR]
by aripon7 | 2008-04-10 23:35 | *mama's diary*
<< ***1 year 4 mo... ***週末のお散歩*** >>