<< ***一目惚れ*** ***お出かけ日和*** >>

***つくし***

今日はパパが一日中お仕事だったので、ariponと二人でつくしを探しに行ってきました。
暖かくいいお天気だったけど、風が強~い!

なぜつくしかというと、花粉症のパパのため。
つくしが花粉症に効くというウワサを聞いたので。
幸い(?)お給料に地域手当がつくほどの田舎なので、車で少し行くと山・山・畑・畑という環境で、つくしもあちらこちらにニョキニョキ。

初めてつくしを見たariponに「これ(つくし)を取ってね。」と教えると一心不乱に取っては袋に入れてくれました。
こんなことも出来るようになったなんて成長したなぁ・・・と感動していると、なぜかつくしの先っちょのみプチプチと取ってきてくれてました・・・せっかくだけど、そこは食べないとこなんだなぁ。

二人で(実質一人ですが)がんばって取ったおかげで、なんとか佃煮にしても小鉢に一杯分くらいの量になるくらいのつくしが取れました。

ariponが就寝した後で下ごしらえをしいたので、明日作ってみようと思います。

効きますように!
f0134740_23649.jpg

田舎~(笑)
f0134740_2364436.jpg

もうひとつ、春発見!
[PR]
by aripon7 | 2008-03-20 23:08 | *mama's diary*
<< ***一目惚れ*** ***お出かけ日和*** >>