<< ***お出かけ日和*** ***初節句&ノロウイルス*** >>

***1year 3months***

最近どうもこちらの言うことがよくわかるようになってきたらしいaripon。

「お昼ごはん食べたら支援センター行こうね。」というとフンフンと言いながらこぶしを振り、気合が入っている様子。
「○○食べる?」と聞くと「はい!」と言いながら手をあげてくれます。
最近返事は「はい!」と言ってくれることが多いけど、あと半年もするときっと「いや!」に変わってしまうんだろうなぁ・・・ 怖いよう。

一番の成長はごはんを食べるとき左手で器を押さえ、右手でフォークやスプーンを使って食べることができるようになったこと!
でも気が向いた時のみで、7割は手づかみ食べなので、相変わらずの散らかしっぷりですが。
あと物を放らずそっと置くことができるようになった。
でもこれも半分くらいの確立・・・

困ったことは自我が強くなってきて、ちょっとでも気に入らないとひっくり返って怒る怒る!
しかも畳だろうとフローリングだろうとそのまま後ろに倒れるので、後頭部を打ってさらに泣くといったおまけ付き・・・

あまりにもちょっとしたことで怒るので支援センターの先生に相談すると「心配しなくてもみんな通る道だから。成長の証よ。」とのこと。
しかもまだまだ序の口らしく、これからどうなっていくんだろうとちょっと不安。

まぁ、何はともあれこの1ヶ月もいっぱい成長してくれてありがとう。
これからもどうぞお手柔らかにお願いします・・・
f0134740_2225406.jpg

[PR]
by aripon7 | 2008-03-14 22:26 | *mama's diary*
<< ***お出かけ日和*** ***初節句&ノロウイルス*** >>