<< ***女の子だもん*** ***11 months*** >>

***9-10ヶ月健診***

今日はariponの健診に行ってきました。
9-10ヶ月健診・・・ってうちはもう11ヶ月なんだけど・・・

なんと今住んでる地域は1歳健診がないんです!!!
今日の健診で初めて知ってちょっとショックでした・・・次は1歳6ヶ月健診みたい。
それってちょっと期間があき過ぎてると思いませんか?
田舎なんだし、これだけ少子化と騒いでるんだから健診くらいキッチリやってくれればいいのに・・・

しかも集団健診なので、今日を逃すと次はなんと2ヵ月後!
もうホントに田舎って・・・

なので絶対今日の健診を逃すまいと通知ハガキが来た時から気合を入れていました!

12時半からの受付だったので午前のお昼寝を少し早めに切り上げ、昼食も急いで食べて
10分前には到着。
でも10分前ではすでに遅かったらしくもう何組も先着が・・・
ariponは同じくらいの赤ちゃんが大勢いるのがうれしいのか大興奮で、靴を持ってこなかったことを後悔するくらいあっちこっちへチョコチョコ。

まず初めに身長・体重・胸囲・頭囲の測定。

身長:68.5cm
体重:8050g
胸囲:40.3cm
頭囲:42.7cm

そして保健師さんの面談、歯科衛生士さんの歯磨き指導、小児科の先生の診察、
最後にもう一度保健師さんとお話をして終了。

以上、全部で2時間かかりました。

ariponは特に問題もなく順調に発達&成長していて一安心。

保健師さんにとってもいい生活リズムができているし、ariponちゃんがこんなに表情豊か
なのはお母さんが毎日いっぱいお話ししてあげてる証拠ですねと言ってもらえたことが
とっても嬉しかったです。

健診会場でも絶好調で愛想を振りまき、母の手をふりきりチョコチョコを会場中を歩き回って
いたariponはなぜか先生の診察のみ号泣。
直前まであんなに機嫌よかったのに・・・
聴診器でもしもしされて、股関節のチェック、顔にかかったタオルを取る検査などをしました。

さすがに疲れたようで帰りの車では爆睡してました。
私もかなり疲れた健診でしたが、ariponの健康や発達が確認できてとっても満足な1日でした。
f0134740_23501488.jpg

[PR]
by aripon7 | 2007-11-21 23:51 | *mama's diary*
<< ***女の子だもん*** ***11 months*** >>